※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarina
子育て・グッズ

川崎市在住の女性が保育園の内定通知を受け取り、育休を切り上げて慣らし保育期間だけでも手当をもらえるかどうか気にしています。

川崎市に住んでいます。
4月より保育園入所の内定通知がきました。嬉しいとともにちょっぴり寂しさを感じますが、

そこで質問です。
4月から入園すると初めは慣らし保育があります。
もともと復職は4月1日と考えていましたが書類を見ると、

育休切り上げができる。
条件→「4月30日までに復帰とのこと」

とありました。その期間は手当はもらえるのでしょうか?
できれば慣らし保育の期間だけでも育休切り上げしたいけれども。。どうなんでしょう?

コメント

sakitty

内定おめでとうございます!

うちは3月生まれなので、3月中旬に育休が終了してしまいますが、4月入園が決まったら、1ヶ月の育休延長手続きしますと先日職場から説明がありました。日にちは保育園の説明会後に話し合う事になってます。

給付金もちゃんと出ると言ってました!

ぽよ

私は落ちましたが😭

私は4月に内定した場合、慣らし保育も考えて4月15日復帰にしてもらうよう話がついてます^_^
手当も4/14までもらえます!

悠夏

4月入園おめでとうございます!
我が家も昨日4月での決定通知が届きました♫
4月末に育休が終了予定になっているので4月1日に入園し、復帰は4月末にします^ ^
もしかしたら有給使ってゴールデンウィーク明けの出社にするかもしれないですが…
もちろん育児休暇期間中の手当ては慣らし保育に行っていても出ますよ!
1人目の時も復帰まで1ヶ月余裕を持たせて復帰前の自分の時間にあてました。
お子さんによっては1ヶ月以上慣らしが終わらない子も居るので余裕を持った方が良いかなと思いますよ!

mamarina

コメントありがとうございます😊
職場に相談してみます!ただわたしも保育士なので4月1日から仕事スタートな雰囲気全開なんですよねえ😭
でも慣らし保育中は見れる人いないし、延長できるなら一緒に働く職員にも遠慮しなくていいし、、って感じです😱

うーぱーるーぱー

川崎市に住んでいます😊
私も4月から保育園入所の内定通知が届き、mamarinaさんと同じ気持ちで安心とともに寂しさもちょっぴり感じているところです🙂

明日辺りに職場へ報告、相談のお電話を入れる予定ですが…
慣らし保育のことは説明会もまだ少し先のお話しで、いつから復帰すればいいのか、手当てはちゃんともらえるのかなど不安になっていたのですが、みなさんのコメントを拝見させていただき、少し気持ちが落ち着きました☺️

なにも力になれずすみません…😂💦
この投稿を拝見できて安心できました。ありがとうございます。

• mamarina

mamarina

同じ心境の方からのコメントも嬉しいです🥰寂しいですよね。毎日一緒だったのが当たり前だからこそ😭

残り二ヶ月悔いのないよう関わりを大切にしていきましょうねっ❤️

• 1月28日
  • うーぱーるーぱー

うーぱーるーぱー

返信が遅くなり申し訳ありません。
    子供が初めての熱性けいれんで…バタバタしていて返信ができずにいました😱💦

本当に寂しくなりますが、でも、その分おやすみの日にはいっぱい甘えてもらおうかなって思っています😊
    全力の愛情ですごそうと思います(笑)

そうですね❗
    悔いのない2ヶ月を大切に過ごしていけたらと思います🤗❤️

• 2月1日