※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひなママ☆
家族・旦那

皆さん義実家とはどんな関係ですか?私は結婚してから一年以上経ちますが…

皆さん義実家とはどんな関係ですか?
私は結婚してから一年以上経ちますが、結婚する前に結婚の報告をしただけです。
その後私の家族と旦那の家族と食事会を設けたのですが、義母は来ませんでした。(旦那の弟のなんかとか言ってた気がします)
結婚した後も、お正月やお盆に行こうとしても、その日、前日になって、家族が風邪を引いているから、、とか言って行ったことはありません。
なので、義母には一度しか会ったことがないし、義父も偶然会ったのを含め3回。
旦那には弟と妹が居るのですが、妹も偶然スーパーで見かけたのみ、弟には一度も見たこともありません。
お金の事とかで色々あったりして、義両親に借りたりしています。
直接お礼をすると言っても、旦那に要らないと言われるし、会わせてもくれないし、連絡先すら知りません。
旦那の仕事の都合で、義実家の近くに住んでいて私の実家は遠いので、これから何かあっても頼れないし、こんなものなのかな?と不信感があるのですが、どうなんでしょうか?
お金で工面していただいてるのに挨拶も出来ず、どんどん会いずらくなるだけだし、かと言って連絡先も教えてもらえないし、嫌がってるのに無理に会いに行くことも出来ないし、、
もう居ないものだと思って過ごした方が良いのでしょうか?

コメント

樹季mama

私の場合は住んでるのが私の実家の近くで、義実家は県外(徳島→長崎)なので義両親と会ったのは顔合わせと結婚式と年末帰った時の三回だけですね。仲は悪くないですが、最初の頃は何かあっても旦那に連絡がくる感じだったので、住所がわかってたので、何かの時に御礼の荷物の中に手紙いれて、それにメールアドレス書いた記憶があります。(電話なら方言もあるので)それから何かあった時はメールで旦那より頻繁に報告したりしてます。もし住所わかったりするなら御礼の荷物みたいなのを送って、それに手紙をいれてみては?それで何も反応なければいないものと思っていいかと。

• ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

ありがとうございます。
    住所は分からないです。。
    旦那に聞いて電話番号も教えてくれないのに住所を教えてくれるかどうか。。
    一応聞いてみます!

• 2月6日
潔癖ママ

うーん、お嫁さんと義両親の距離感って難しいですよね。
うちは年末、正月、お盆など子供が休みの時は行くくらいでメールも何か頂いたりしたらする感じです。
旦那さんの家族は淡白な感じなんですかね?
旦那さんと仲良く上手くいってるならそんなに気にしなくていいのでは?
今は妊娠中みたいですし、赤ちゃん生まれたらそれを理由に会いに行く機会を増やすように旦那さんに話してみてはどうですか?
お金の件はお礼言えてないなら電話だけでもしてみたらどうですか?
家族によって人との距離感の取り方が違うと思うので、あんまり考え込まないでいいとわたしは思いますね〜お孫さんが出来たら変わるかもしれないし!!

• ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

ありがとうございます。
    淡白なのかな?なんか無関心って感じがします。
    赤ちゃんの事もそこまで可愛がってくれるか不安です。
    それというのも、旦那の妹の子供が義実家に居るからです。
    妹は妊娠中に離婚して、それから実家に住んでると言っていました。
    なので、初孫でもないし。。って感じです(>_<)
    電話は電話番号を旦那が教えてくれません。。
    なんか、旦那も関わってほしくなさそう?な感じがします。
    義父の話は話してくれますが、他の家族については話したがりません(´・ω・`)

• 2月6日
ひまわりさん

うちは特殊なんですが、私は旦那の家族に1回も会ったことないです…(^^;)

子供が産まれて半年くらいしたら義母親には見せにいこうと思ってます!

みぃにャん

うちも義母と義姉に1度もあったことありません!
連絡先も知らないし、これといって自分から会う気もありません。
別にあちら側が会いたくないなら会わなくてもいいと思いますよ。
うちは義母も義姉もいないもんだと思ってますし子供も会わせる気ありません。