※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなつ
お仕事

9月生まれのお子さんがいて育休中の方へ。復帰時期と育休手当について質問です。途中入園の不安や手当の振込み遅れについてもお話しました。

9月生まれのお子さんがいて育休中の方に聞きたいです。
職場にはいつごろ復帰する予定ですか?
ちなみに育休の一時給付金はもう入りましたか?

私は娘が1歳になるまで育休をとってますが途中入園は厳しいみたいで戻れるか不安です(><)
育休手当は1月に振り込まれると思ったら不手際があったらしく、また書類を送ることになり結局まだ振り込まれていません(TT)

コメント

shinまま

9月生まれの息子ママです!
育休中で4月から復帰予定です!

給付金はまだもらえてません!
いつもらえるのかわからず、次の申請の紙が届いて、問い合わせした方がいいのか迷い中です。

• ぴーなつ

ぴーなつ

4月から復帰されるんですね~!復帰後すぐに がっつりフルで働くんですか?

やっぱりまだもらえてないですね( º_º )私もいつもらえるのか分からないので早く知りたいです💦

• 2月6日
  • shinまま

shinまま

そうなんです(;o;)
    フルで働く予定です!
    夜勤も入るので息子が心配で、

人に聞くと4ヶ月くらいでもらったと言ってたので少し待って、それでも来なかったら電話してみます!

紙ばっかり届いてもいつ入るとかわからないから困りますよね、笑

• 2月6日
  • ぴーなつ

ぴーなつ

私も復帰したらフルで働きたいんですけどシフト制で勤務時間か夜遅くなるまでだったりするので時短勤務になりそうです。。
    ちなみに夜勤のときはお子さんはどうされる予定なんですか?
    質問攻めですみません(><)

大体4ヶ月で入るみたいなので若干いらいらしながら待ってます(笑)

• 2月6日
  • shinまま

shinまま

夜勤の時は旦那に頼む予定です、私の職場が旦那の休みに合わせて夜勤を組んでくれるみたいなので、頼もうかと思ってます!!
    いえいえ、お話できて嬉しいので、質問攻め大丈夫ですよ!!!

確かに若干いらいらしますよね、笑

• 2月6日
  • ぴーなつ

ぴーなつ

ご主人に頼む事ができるんですね!うちの旦那は帰宅が深夜なので羨ましいです(´;ω;`)
    やっぱり自分の職場もある程度融通が利く所でないときついですよね(><)
    すみません色々と。。ありがとうございます(T_T)♡

• 2月6日
  • shinまま

shinまま

旦那にも仕事の調整してもらうのでそれもそれで、大変なんですけどね、泣
    ホントに融通効くところがいいですよね!おまめさんさん

• 2月6日
  • shinまま

shinまま

最後の文に間違えて名前入っちゃいました、笑

それにしても、早く収入がほしいですよね、

• 2月6日
  • ぴーなつ

ぴーなつ

やはりどちらにも負担はかかってしまいますよね(;_;)
    復帰してからも慣れるまでは大変そうですでに不安です...泣

本当早く欲しいですーーー!
    毎日頭のなかはそればかりです←

名前入れちゃうの私もよくやるので大丈夫ですよ(笑)

• 2月6日
  • shinまま

shinまま

お互いに慣れるまで大変ですね、泣

同じく!
    毎日1回は口にしてます。笑

やっぱなりますよね!笑

• 2月6日
はらぺこあおむし

私は6月生まれですが保育園は4月から入れます😅
私も育休手当入るの遅れました😱😱
早く振り込まれて欲しいですね😂⤴

• ぴーなつ

ぴーなつ

4月から入れるんですね✨
    途中入園って厳しいとは知らずに育休1年で会社に申請をしてしまい後悔してます(T_T)。。

やっぱり遅れちゃうんですね😭😭本当、待ち遠しいです(笑)

• 2月6日
かなお

9月生まれです(^_^)
育休手当は入ってます。
うちの職場は月末振り込みです。
私は、次の次の4月から復帰予定です。
1歳半過ぎです。
でも今、2人目を作ってしまってから復帰の方がいいよなと旦那と話してます。
私も復帰してまた休むとか嫌なので、とりあえず1年間妊活してみようと思います。

• ぴーなつ

ぴーなつ

もう育休手当入ってるんですね!私も月末支給されるはずが事務処理で不手際がありそれから音沙汰なく...(TT)

確かに1度復帰してから2人目...で、また休むとなると躊躇われますよね💦

• 2月6日
プリン大福

9月産まれです♪
私はガッツリ1年育休をいただいて復帰します(*^^*)
保育園も待機児童ゼロの市なので大丈夫だろうと呑気に構えてます…(^^;
暖かくなったら見学に行こうと思ってますが遅いかな(笑)

手当ては先日振り込まれてました(*^^*)
出ていくばかりだったので収入があると嬉しいですよね!
なので不手際はやめてほしいです(;´д`)

• ぴーなつ

ぴーなつ

がっつり1年ということは
    同じくらいのタイミングで復帰という事ですね✨(*^^*)
    待機児童ゼロとはいいですね!
    私の住んでいる所は田舎の県で微妙な市なので、大丈夫だろうと思ってましたが聞いてみたら厳しいと聞いて焦っています(^_^;)私ものんびり行くつもりでした(笑)

もう支給されたんですね!
    私も1月末には入ると思っていたのに会社の不手際で遅れるなんて...本当しっかりして欲しいです(´・_・`)。。

• 2月6日
せいママ

10月産まれですが、4月からの復帰が決まりました。
育休手当ては1回目がもうすぐ入り、2回目で4月に入り終了予定です。
私の所は3歳まで託児所があるんで助かりますが、普通の保育園通わせたいので探しながら仕事しようと思ってます。

• ぴーなつ

ぴーなつ

もうすぐ手当入るんですか〜✨
    私は産まれてすぐ初回の申請を出したんですがまだ連絡がないです(;_;)

託児所がある職場が羨ましいです(><)💡

• 2月6日
ひーちゃ

9月生まれです(*^^*)
育休手当ては1月に振り込まれてました!ウチの会社は2ヶ月ごとの更新なので、11月お12月分です♪
保育園も無事決まり、4月から復職します!
待機児童がかなり多いので、1才からだと入りにくいらしく、経済的にもそこまで余裕ないので...(^^;

• ぴーなつ

ぴーなつ

もう振り込まれたんですか〜✨
    うちの会社は業務委託していてそっちで問い合わせをしないといけないのでいつ入るのか分かりません(T_T)
    無事に決まったんですね!おめでとうございます♪
    やっぱり1歳からだと入りにくいんですよね...もうちょっと考えて行動すればよかったです😅

• 2月6日
。りんご。

9月生まれです☆
私は1年育休とってそれから復帰予定です^ ^
年度途中の入園になるので、スムーズに決まるかまだ分かりませんが田舎なので大丈夫かな⁇と思ってます☆
育休一時金は先日振り込まれてました‼︎(*^^*)

• ぴーなつ

ぴーなつ

同じく1年なんですね✨
    途中入園スムーズに決まるといいですよね(´;ω;`)
    もう入ったんですか!待ち遠しいですよ〜(;_;)

• 2月6日
ちひろのママ

9月生まれの娘がいます♡

ウチも育休中で今日保育園の利用通知が来ました。
給付金もきちんと振り込まれていて生活の足しにしてます(笑)
娘は4月から保育園入所します‼︎
仕事の復帰は娘が1歳になってからしようと会社と相談中です(´・ω・`)

• ぴーなつ

ぴーなつ

9月生まれのママさんいっぱいいて嬉しいです💞
    4月から入れるんですね!
    私ももっと早く行動しておけば良かったです...
    結構みなさん支給されてるみたいですね!私も手当て金頼りにしてるので早く入って欲しいです!(><)

入所してもしばらくばたばたしちゃいますしね…
    1歳から復帰できるなら有難いですね♡

• 2月6日
  • ちひろのママ

ちひろのママ

復帰するまでに生活リズム整えて車の免許を取りに行こうかと思ってます‼︎
    意外と待機児童も少なかったみたいです(๑´罒`๑)

• 2月6日
✺AAA✺

私も9月生まれの娘ちゃんがいます!
基本は1年ですがうちも途中入園難しそうなので来年の4月でもいいかなぁーと!
勝手に思ってるだけですが…

もちろん1歳になる前の7月くらいから?希望は出していくつもりですが…

できたらもう少し一緒にいたいなぁーという気持ちもあります♡

給付金入りましたよー!
以外と貰えて助かりましたっᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

こういう途中入園ってやっぱり難しいですよねー😓

• ぴーなつ

ぴーなつ

すごく分かります!できれば一緒にいたいですよね♡これから離乳食も始まりますしね(^ω^)
    でも途中入園は入るの厳しいんですよねー(TT)

給付金入ったんですか✨
    ここでコメントしてくれた方ほとんどが貰ってるみたいなので私も早く支給してほしいですー!
    出産手当金も思ってたより貰えたので給付金もちょっと楽しみです(笑)

• 2月6日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

1歳半まで支給されると聞いたので、途中入園できないならそれでいいかなぁーっと♪笑

会社は早く戻ってきて欲しいみたいですが…

3/25で1歳半なので4月まで伸ばしたいのが願望です◡̈*

• 2月6日
  • ぴーなつ

ぴーなつ

そうなんですよね!保育園が見つからない場合は半年延長出来るって聞いたのでそれも良さそうですよね(*^^*)♪

• 2月7日