※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

保育園の内定を受けた上の子の職場復帰について、2ヶ月のみの復帰で役所への報告の必要性や内定取り消しの可能性について質問があります。

上の子保育園の内定でました。
4月から職場復帰です。

6月に下の子産休入るので2ヶ月のみ
の職場復帰となりますが
役所には今すぐにでも報告必要なのでしょうか?

また報告した事で内定取り消しとかには
なるのでしょうか?💦
せっかく内定もらったのに取り消しされたら
嫌です…。

川崎市中原区です。よろしくお願いします。

コメント

ちいちゃん

役所に報告は必要ないと思います!復帰するなら尚更!私もせずに復帰してます!
産休に入るときに書類出しますよー!

• asu

asu

いくら2ヶ月の復帰とはいえ4月に働くということには変わりはないので必要ないですよね?🤔
    産休入る時に役所に書類出すのですね!!その時で大丈夫ですよね?!🤔

• 1月26日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

ないです!!私も4ヶ月、4月からは約2ヶ月です(笑)
    仕事してるのから育休に切り替えなきゃいけないです!就労証明書を育休で書いてもらって提出になります😊

• 1月26日
  • asu

asu

真ん中のお子さんとこれから産まれるお子さんほぼ一緒の月齢ですね😳
    一緒の方がいて心強いです💦
    なるほど!わかりました!内定取り消しとかにはならなそうで安心しました。ありがとうございます😢

• 1月26日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

ホントですね!上の子お誕生日いつですか?うちは1月18日です😊

• 1月26日
  • asu

asu

え!びっくり!同じく1月18日です😳😳

• 1月26日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

わお!!!すごい!!ここで2人目です😂😂😂
    次はどうですかねー?!
    私は2人とも予定日より早く生まれてるので6月になりそうな感じがします😂😂

• 1月26日
  • asu

asu

お誕生日一緒の子初めてです😳2人目あたしは7月下旬が予定日なのでもしかしたら1ヶ月違いとかになりそうですね☺️⭐️

• 1月26日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

あり得そうですね!楽しみですね😆

• 1月26日
はじめてのママリ

私も同じ状況で(多摩区です)、金曜日に役所に聞きに行きました。名前も特に聞かれなかったですよ😃
私は5月中旬から産休なので、やはり4月末日までの復帰は必須と言われました。ただ4月末までに復帰したことにして有給休暇や、無給の休暇で繋げられそうなので、(職場との相談次第ですが)それで職場に育休切上げ証明書出してもらえれば良いみたいです。
育休手当をあまり減らしたくないので、どういう復帰の仕方が一番得策か今度ハロワにも話を聞きに行く予定です。

• asu

asu

コメントありがとうございます!
    近くに同じような方がいて安心しました💦
    あたしは有給で2ヶ月繋げられそうにないのでそのまま働きますが😭(笑)やはり4月に復帰予定ではいるので、復帰すれば問題ないよってことですよね?!
    内定取り消しとかになったらどうしようかと思いました😭💔

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことです〜😃4月に復帰して先に上の子を保育園に入れさえすれば、この先下の子の育休を延長したとしても退園させられることもないそうですよー!
    逆に3月や4月に第二子出産で復職できない人は上の子を入園させるのは難しいみたいなので、私達はタイミング的にラッキーなんだと思います⭐

• 1月27日
  • asu

asu

なるほど!!よかったです安心しました😭⭐️
    タイミングよかったんですね!なんかラッキー💓(笑)
    教えていただきありがとうございました☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとあと、下の子の産前産後は標準保育時間で預かってもらえるけど、育休中は短時間保育(8時間だかまで?)らしいのでそこは了承してね、と言われましたよ〜!
    お互い頑張りましょ♪

• 1月28日
  • asu

asu

育休はいったら時短になるってことですね?!🤔それでも預かってもらえるだけとても有難いですよねこちらからすれば😳💓
    貴重な情報ありがとうございます🙇‍♂️お互いがんばりましょう☺️

• 1月28日