※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
ココロ・悩み

三人目の子供が生まれる不安。子供たちの性格や周囲の意見に悩み、しつけについてアドバイスを求めています。

三人目が生まれたあとの育児が不安です。

現在、三歳半の息子と 年子で二歳の娘を育てています。

上の子はとてもよく動くし、イヤイヤも激しいです。
下の子は、上に比べて聞き分けがよくイヤイヤはたまにあるくらいです。

三人目は夏に産まれる予定で、そのころ一番上が4才 二番目が2才半になります。

三人目は望んでできた子ですが、妊娠発覚くらいから一番上の子がすごく扱いにくくなり、手がかかりすぎて今後が不安です。

周りからは、私がしっかりしつけないからこうなった。とか、
スーパーでイヤイヤ発動してやばい状況になったときには「こんなに泣かせてないで、一回だけねって買ってあげればいいのよ」とか、最近1週間ほどでいろんな人にいろんな意見をいわれ参ってしまいました

こんなわたしにアドレスください

コメント

りい

男の子が上で、下が女の子だと余計に差を感じるかもしれないですね。
うちも年子ではないですが、長男に色々と手を妬きました。というか今でもです(笑)
周りの意見はそんなに聞かなくてよくないですか?
私はあんまり育児に関しての周りの意見は聞きません。聞いてしまうと自分の意志が揺らぐからです。それぞれ家庭で教育の仕方はありますし、子どもだってそれぞれ個性があります。
決まって、こうしたらいいんだよ!ってことはないと思います。もちろん、自分のやり方と言っても周りの方を不快にさせたり、常識外れなことをしては筋の通らない話になります。ですが、範囲ないであれば自分のやり方でマイペースに子育てされてみてはどうですか?
スーパーでイヤイヤされたときもありますが、買うときもあれば買わないときもある。臨機応変に対応します。
私と我が子ルールです!
自分の子育てに自信もってください(*^^*)

案ずるより、産むがごとし!
と、職場の大先輩によく言われました。色々不安はありますが、どうにかなります。息子さんも自分のペースで成長しますよ。イヤイヤだって長い人生のほんの一部に過ぎません!
お互い頑張っていきましょう🍀

• よしこ

よしこ

ありがとうございます!
    たしかに、周りの意見をきくと親子のルールがブレちゃいますね
    プロフィール拝見しましたが、わたしと同じ27才と書いてあったのもありとても共感できました。
    私自身が子供っぽく(?)見られ勝ちなのでみんな勝手にアドバイスをしてくるのだろうか?とも悩んでるところです。

• 1月26日
  • りい

りい

同い年でしたか!ちょっと嬉しいです😌💓私も幼児体型の童顔なので、色々言われますよー!
    時には人前でも手をだすときもあります。賛否両論なので、結構知らない人から色々言われることもあります😅一応周りに配慮してるつもりですが、なかなか上手くいかないことも多くて(>_<)親世代のおばちゃんとか色々言われるんですよね。結構気にしてた時期もあったんですが、職場の大先輩がすごくさっぱりしてる人で言わせたい人には言わせとけばいい!親がブレたら子どももブレるよ!って言われたのがすごく響いて、今までなんとかやってきました!
    親としての理想は、子どもがちゃんと言うことを聞けるいい子になることではなく、親として自分に自信をもてる行動をすること!親の背中ってやつですかね。自分なりに頑張ってるつもりです(*^^*)
    だから、周り意見よりも自分の意志を尊重します。

• 1月26日
あめあめ

年子3人育ててます。
子ども2人連れてさらに妊娠中…スーパーに行くだけでも大変ですよね。私は3人を1人で連れてスーパーは滅多に行きません。
ネットスーパー、生協フル活用です😅

2人乗りベビーカーに抱っこ紐で移動していた時期もあったので、周りからは色々言われてきました。そして、色々言われ過ぎて何言われても慣れました。笑

3人目が生まれる頃に上のお子さん4歳でしたら、今より少しは落ち着くと思います。

私は家を出る前、外に行く時はお約束(公共の場で騒がない、喧嘩しない、今日はお菓子買わないなど)を言い聞かせてから外をでます。親子である程度ルールを決めると子どもも分かりやすいのか言う事聞いたりします。(もちろん聞かない事もあります!)

周りの人は何も知らないので適当な事言ってるな〜くらいに聞き流した方が良いです。
今本当に大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう‼️