※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

もう愚痴です。吐かせてください💦現在私は、義実家に朝から行き、大人6…

もう愚痴です。吐かせてください💦

現在私は、義実家に朝から行き、大人6人分のお昼ごはんを作っています。義実家の仕事が繁忙期で、小さい子がいて妊娠中の私は、仕事よりご飯作りと義母に割り当てられました。

メニューを考えるのも、買い物もしています。義実家にある材料は、適当に使っています。メニューを義母に相談する時もありますが、面倒そうにされる為、極力自分で考えるようにしています。
義実家には義祖母がいて、いる時は私が料理を作る間、息子の相手をしてくれています。
私は料理、お膳並べ、そしてまちまちに来る大人に料理をつぎ分けて食べさせ、後片付けをして帰ります。

献立を立てる事にとても悩まされ、旦那にも前の日に必ずそれで良いか確認したり、夜中まで決められずスマホでメニューを検索し、朝買い物してから行く時もあります。そんな風に今までなんとかやってきました。

しかし今日、いつも通りに材料を持って行くと「あなたのカレーが美味しいから、今日は皆カレーがいいって」と義祖母に言われました。昨日、義祖母には「明日はシチューにします」と伝えていました。シチューの付け合わせには、ピーマンの肉詰めを考えていて、(それで良いかわかりかねますが)私が持ってきた材料の箱の中には、シチュー用の鶏肉と日曜に作ろうと思っていたカレー用の豚肉、ピーマン用のひき肉、片栗粉などが入っていました。

カレーは私にとって息抜きになるので、毎週日曜はカレーと決めていました。シチューもカレーも似たような材料だから、と義祖母は言いました。まぁ、お肉の材料もあるし、明日と今日が入れ替わるだけ、とカレー作りに取り掛かりました。付け合わせは、今日はピーマンの肉詰めを考えていたけれど、カレーなら冷蔵庫にあるもので、なんとなくきゅうりとワカメとハムの酢の物にしようかな、と思いました。

私は、カレーの野菜はゴロゴロと大きいものがよいので、大きめにカットしています。
しかし、目の前のざるには義祖母がカットしたにんじんの輪切り、じゃがいもの薄切りしたものが置いてありました。カレー用に切っておいてくれたのかな?けれど私のカレーが食べたいって言ってくれているみたいだし、私は乱切りした野菜の方が作り慣れているので、これはお味噌汁の具としてまた使って貰ったらいいや…と思っていました。

すると義祖母は、「それ、カレーに使って」と言いました。
私「私の作ったカレーが食べたいんじゃないんですか?大きめの野菜の方が作り慣れてるので。これは味噌汁の具にとっておきましょうよ」
義祖母「それは家の味だから、使って」と。「孫もそのくらいにしか切らん」と。

私「じゃあ、私のカレーが食べたいなんて、言わないでくださいよ。おばあちゃんが作ったらいいじゃないですか」仕方ないので、義祖母が切った野菜を使いました。

「切らなかったらよかったね」と義祖母が言い、しばらく元気なさそうにしていました。まぁ、切ってくれた気持ちは有り難いけれど、なんなの?と思いました。
そんなにカレーが食べたいなら、自分たちで夜にでも作って食べろよっ。今日はシチューの予定だったのに、作れと言ってきたカレーにケチも付けてっ。

私は料理が得意ではありません。ただ、嫁として、仕事の一貫として作っています。
私は薄味が好みですが、義実家は濃い味付けで、仕事後のごはんなので、なるべく濃い味付けをするよう、心掛けています。

ただ、作らせている以上、出されたものを黙って食べてくださいよ。
最近、私は料理が上手くなった、と誉められるようになりました。ですが、そんなのたまたまもあるし、(味付けや固さなどはお年寄りが多いので、厳重に確認を重ねていますが)美味しいだの美味しくないだの、「あなたのカレーは美味しいから作って」と言われて作ろうとすると、たまねぎと肉を孫は一緒に炒めてる(私もそーしてますが何か)、孫はこのくらいの大きさで切ってる、と言われながら作らされ、息抜きのカレーくらい、自由に作らせろと思いました。

今日は、味噌汁の具のような野菜の入ったカレーをいただきました。なんか思ったよりストレスを感じ、立って作る間、ずっとお腹が張りました。

こんっだけ献立も考えて、買い物にも行って準備をしてきたにもかかわらず、急なメニュー変更をされ、前の日の夜には言ってよ。というところから始まり、明日の下ごしらえもやる気が無く帰って来ました。

もう明日から行きたくありません。ですが、私が作りに行かなくなったら義姉が食事担当に駆り出されると思うので、申し訳なくて行く事にしています。

「お腹が張るから、明日から昼ごはん作り休んでもいいかな」と旦那に相談したら「いいんじゃない」と言われましたが、「けれど私が行かなかったらお義姉さんが行く事になるよね?」と尋ねると「知らない」と言われました。考えて、「申し訳ないから、行くよ」と言うと「うん」と。
少しでも庇って欲しかったけれど、あんたんちの事だろ、あんたのお腹の子の事だろうよ、男ってそんなもんよなー、と思い、こちらが支えていても支えてもらえなくて、ひとり泣きました。(普段、ワンオペ家事育児です)

「お腹が張る事だけは、お義母さんに言っておいて」と旦那に言ったら「うん」と言いました。あてにならない旦那は伝えてくれるでしょうか、伝えられた義母はそれなりに配慮してくれるのでしょうか。いつも通りな気がします。
妊娠中で、すごくイライラしているのが自分でもわかります。なんか悲しくなってきました。

お見苦しい長文、読んでくださってありがとうございました。共感、色んなご意見、頂けると嬉しいです。
お待ちしています。

コメント

みき

妊娠中だし旦那さんの家族なら義姉が駆り出されても良いんじゃないですか?
そんなにケチつけられるなら行かなくて良いと思いますよ💦
自分の身体を大事にしてください!

みかん

何かあってからでは遅いので、お腹が張るって言って義姉に代わってもらってもいいんじゃないですかね😓?
余計なストレスは溜めない方がいいです!

だおこ

義姉さんからしたら自分の家族のことですよね? 駆り出されていいと思うんですけど…。
小さい子がいて妊娠中の人にごはん作らせるような義母が配慮してくれるなんて思えません、安静指示が出たくらい言って休んでもいいと思います!

たた

皆さま、回答ありがとうございます。涙が出てきました。
義姉は結婚して家を出ている為、代わって貰うと申し訳ない思いがするのです…。それでも休んで、よいのでしょうか⁇

みき

良いです良いです!
妊婦なんだから休んでなんぼ!