※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うふふ
子育て・グッズ

右足付け根のシワが多く、動かすのも右足ばかりで心配。股関節脱臼か不安。6ヶ月検診で診てもらう予定。シワの数の違いは脱臼と関係あるか?

右足付け根のシワが一本多くバタバタよく動かすのも右足ばかりなのですが、股関節脱臼なのではないかと心配です。
6ヶ月検診の時に診てもらおうとは思いますが不安で…。
M字にはなりますし足の長さも同じです。
シワの数が左右で違くても脱臼ではなかったりするものなのでしょうか。

コメント

cinnamon

うちはずっと左右非対称のシワでした!が脱臼とかはなかったですよ!

• うふふ

うふふ

非対称でも脱臼ではないこともあるんですね!ありがとうございます😊

• 1月26日
*YUKKO*

寝返りを左右どちらかしかしないとかはないですか??
うちはその頃左しか寝返りができなくて、右足にしわが1本多くありました!
寝返りが左右どちらかしかしない子は、しわの数が非対称になりやすいそうです☺
私もしわの数が気になっててうちの子は6ヶ月検診で股関節脱臼で引っかかりました💦
でもレントゲン撮って足の動きみてもらったりしましたが、何ともありませんでした☺

6ヶ月検診の時には、しわの数が非対称の他に、足の動きが悪い、足の長さ、家族の中に股関節脱臼と診断された人がいる、性別(女の子が圧倒的に多い)等のいくつかの項目があり、2つ以上当てはまると股関節脱臼の疑いありとゆうことで大きい病院で診てもらってと言われるんだよ、と先生から言われました🙂
なので、うちの子は性別(女の子)、しわの非対称の2項目があてはまってしまったので、総合病院への紹介状出ました!
私の周りの女の子の赤ちゃん達もみんなひっかかってましたが、みんな何ともありませんでしたよ☺

長くなってすみません💦
うちの子がしわの数が非対称で6ヶ月検診で股関節脱臼で引っかかった時にとても不安だったので、少しでも不安が軽減されればなと思いコメントしました☺

• うふふ

うふふ

寝返りはまだ出来ないのですが左側に体を傾けていることが多いです!
    検診引っかかるのは不安ですが返ってしっかり診てもらえるようなので、紹介状もらえたらいいなと思います😣
    逆子で産まれたのもあり、帝王切開なら問題ないのかな?とも思いますが不安で不安で😭
    非対称でも大丈夫な子が多いと知り、気持ちが楽になりました!
    検診まで様子を見てしっかり診てもらおうと思います!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました😊

• 1月26日
  • *YUKKO*

*YUKKO*

帝王切開だから股関節脱臼にならないとゆうのは関係ないですよ😅
    私もたとえ検診でひっかかっても、かえってレントゲン撮れば確実に分かるし診てもらえるから今後心配することはない!!と前向きに思ってました!
    何ともないといいですね✨

• 1月26日
  • うふふ

うふふ

ありがとうございます😭

• 1月26日