※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
お仕事

妊娠5ヶ月の初妊婦で、服飾関係の仕事を8年している方が、復帰後の環境に不安を感じています。仕事を続けたいが、周囲の理解が得られず困っています。経験談やアドバイスを求めています。

現在妊娠5ヶ月の初妊婦です。
服飾関係のサブとして8年間働いています。
今後産休、育休を取得して復帰したいと思っています。

妊娠がわかり悪阻が酷かった為、年末から1月いっぱいお休みし(私に相談もなく急に休暇に入ることになりました)2月から仕事復帰する予定でした。
…ですが復帰するにあたって店長と部下(どちらも独身)と面談をしたんですが『年末休暇に入った時引継ぎもなく仕事を投げ出したくせに安定期に入ったから働きたいっていうのは都合が良すぎる、納得できない。』と言われました。正直相談もなく休暇にされ疎外感を感じながらどんどん酷くなる悪阻(点滴通院してました)で引継ぎどころではありませんでした。ですがサブとして無責任な事をして部下を不安にさせてしまった事実はとても申し訳なく思っています。
『復帰するするのであれば社員として、サブとして責任をもって仕事を投げ出さないでほしい』といわれました。もちろん私は無責任に仕事をしてきたつもりも、するつもりもありません。初めての悪阻で何もできず迷惑をかけてしまいどうする事もできなかった年末…悪阻を理解してもらえず仕事をただ無責任に投げ出したとしか思われていません。今後お腹が大きくなるにつれて体調の変化で仕事に支障がでるんじゃないかと思うと不安で仕方ありません…今回のように責められるんじゃないか。不安、ストレスで赤ちゃんは大丈夫なんだろうか…

仕事を辞めたくはないのですが理解してもらえない環境でどのように働いていったらいいでしょうか?仕事を続けている方で経験談、アドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

長々と失礼しました。宜しくお願いします。

コメント

いちご

不安定でデリケートな状況の中、本当にお疲れ様です。
今は体調は大丈夫になりましたか?
つわりと仕事の両立は本当に辛いですよね。
やっぱり独身で妊娠してない人には分からないんですよね、、ひがみもあると思います。女って本当にめんどくさいなって思います…
その店長よりさらに上司の方はいませんか?私ならその方に相談しますね。あとは同じ会社で育休とられたかたはいませんか?
私も産休入る前に一悶着あったときは、社長をふくめ関係者みんなで打ち合わせをしました。
今マタハラとか社会問題になっているので企業も私達を受け入れる義務があると思います。

  • exx

    exx

    ご回答ありがとうございます!
    安定期に入り波はありますが
    体調は落ち着いてきました。

    店長より上の上司は会う機会が少ないのでアポをとろうとメールはしてみたんですがシカトされました…
    同じ管理職で育休を取った方がいないので相談もできず、なんとか育休まで周りの機嫌を伺って仕事をするしかないのかな。と思ってしまいます…子供を育てて行くには辞めるわけには行かないので。

    いちごさんも色々苦労なさったんですね。
    私も上司含めみんなで話す機会があればいいんですが…ちょっと難しそうです。

    • 2月7日