※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。10倍がゆは食べていたが、最近の7倍や5倍がゆは嫌がる。戻すべきか、対策やおすすめがあれば教えて欲しいです。三回食になったらさらに辛いです。

はぁ、おかゆ食べてくれない…
離乳食初期の、裏ごしした10倍がゆはよく食べていました。
今生後8ヶ月で、7倍がゆ、5倍がゆを食べてくれず、軟飯試したけどだめ。出汁や好きなものと一緒にまぜて、食べなくはない感じです。ほとんどブーーって噴射します。ご飯だけでパクパク食べてくれないかなぁー。10倍がゆに戻した方がいいですか?

なにか対策、おススメ、ありましたら教えてください、、三回食になったらさらに辛いです…💦

コメント

うちもご飯単品じゃ食べてくれないです😭
野菜あんやシチューと混ぜたり、ふりかけかけたりしてます😅❣️
10倍粥に戻すのは考えたことなかったです😱😱

• リボン

リボン

そうなんですね💡やっぱり工夫しないとだめですね💦今何倍がゆですか?

• 1月26日

退会ユーザー

今5倍粥です😆🍴
    一時期はバナナと豆腐混ぜたらバクバク食べてたので、こっちはオエッて感じでした😂💦

• 1月26日
  • リボン

リボン

わかります😂😂でも、食べてくれればなに混ぜてもいいですよね笑

• 1月26日
まま

うちもおかゆ嫌いです( ˉ ˓_ ˉ )
大人が食べるくらいの柔らかいご飯なら食べます。
うちはおかゆの代用としてオートミールあげてます(´,,・ω・,,`)
タンパク質や食物繊維も取れウンチもしっかり出るのでオススメですよ。

• リボン

リボン

オートミール、うちもたまにあげます!良いですよね♬途中で飽きちゃうみたいですけど💦

• 1月26日
  • まま

まま

うちは6ヶ月ごろからすりごまあげていて、ゴマが好きなのかよく食べてくれます。
    あと、朝ごはんはオートミールとヨーグルト混ぜてます、それでも飽きてきたりしてイラっとする時もありますが、おかゆよりはましかなと思います(´,,・ω・,,`)

• 1月26日
  • リボン

リボン

オートミールとヨーグルト良いですねっ!飽きたらバナナ入れるとか?♬

• 1月26日
  • まま

まま

いいと思います!
    セレブの朝食ですよね(´,,・ω・,,`)

• 1月26日
  • リボン

リボン

ほんと、ホテルの朝食です😂笑

• 1月26日
ガメラ

10倍粥でもいいのでは?食事は赤ちゃんも家族も楽しく!!これが1番、大事だと私は考えてます😄うちの息子も離乳食の進みが遅かったのですが、1歳になったら急に普通の白米を食べ始めました😂10倍〜8倍〜白米とゆう流れでした😁うちの場合は、中途半端な食感が嫌だったんだと思います🤔本に書いてあるのは進みの早い子が基準な気がするので、赤ちゃんのペースに合わせて好きな物を食べさせてあげる感じでいいと思いますよ〜😁

10倍粥は裏ごしが面倒なので炊飯器でお粥炊いてミキサーにかけてました😄それとブー!これは一時的なものでした😄ママは掃除やら自分の服や髪に飛ばされ本当に、大変ですが、本人が止めるのを気長に待つしかないようです😅

• リボン

リボン

そうですね、、、
    量も増えて、裏ごしはきついなぁと思ってましたが、良い方法ですね😍試します!ブーは気長に待ちます😭ダメって言ってもぜんっぜん伝わらないので、、成長の過程だと思うようにします!!

• 1月26日
  • ガメラ

ガメラ

そうなんですよ〜😭裏ごしは地味に手が疲れます😭腱鞘炎になりましたもん😂でも、食べない!ってイライラするよりはマシでした😁ブレンダーでやる方も多いので、オススメです😄ブーが早く過ぎる事を祈ってます😂

• 1月26日
  • リボン

リボン

わたしも腱鞘炎になりました😭💦💦いろいろ試して研究してみます(^ ^)!わたしも願ってます😂笑

• 1月26日
すぬすぬーぴ

おかずはみじん切りでも食べますか?⑅◡̈*急に固形がイヤなのかなと。。
10倍粥裏ごし+10倍米粒→9倍裏ごし+米粒→9倍粥裏ごしなし…と徐々に変化させるのはどうでしょう?😀微妙に裏ごししてない米粒入れて食感に慣れさせていくなど。うちの子はこの方法で徐々に移行しました☺️