※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
お金・保険

保険について相談します。27歳の夫婦で、夫は医療保険のみ。妻は去年入院したため保険に入れず、夫は生命保険とがん保険を追加で考えている。終身保険の返戻率が悪いとの話もあり、掛け捨ての方が得だと聞いた。終身保険に入っている方の考えや学資保険の相場について知りたい。

保険のことでお伺いします。

お恥ずかしながらも、夫と私27歳、
夫、医療保険しか入ってませんでした。

私は去年入院したので保険に入れないので とりあえず
夫だけ 生命保険とがん保険を追加で入ろうと思います。

ほけんの窓口や、お家に来ていただくファイナンシャルプランナーさんにいろいろ話を聞いたのですが、
終身は今の時代返戻率が悪く、払ってる金額に見合った分が返ってこない・掛け捨ての方が断然 得だと聞きました。

ママリで、終身保険に入ってる方をよくみるので
どういう考えで入ってらっしゃるのか
ご意見聞きたいです。

あと、学資保険も生まれる前に入れる予定で、
毎月いくら支払っているか相場を知りたいので
教えていただけますか?

宜しくお願いします。

コメント

かるび。

ソニー生命のドル立て終身に入っています。
現在24歳ですが、32歳以降の解約は返戻率が105%越えます!

ただレートによっては損をすることもあるので、一長一短です。

それ以外にはアフラックでも終身、癌保険に入ってますよ☺

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます(^^)

ちなみにアフラックで癌保険に入られた決め手や保障内容の満足度的にはどのようなことが挙げられますか?

• 1月26日
  • かるび。

かるび。

癌保険に関しては
    私が20歳の頃に終身に加入したので
    圧倒的に毎月の支払い額が少なかったので、ついでに癌も入っとくかって感じでした。(大手保険会社の中でも安かったです。)
    女性特有の病気や、通院保証、先進医療保証、その他特約等も充実していたので癌保険は自分的に満足してますよ☺

• 1月26日
ma3

積み立て型の保険は、その積み立て分保険料に上乗せしてるイメージなので
掛け捨てで良い…というのは確かにそうだと思います。

我が家は子供の学資保険の代わりに終身保険に入ろうかと考えています。

学資保険は、満期がきたらお金が下りてきてしまいます。
が、終身保険だと満期後お金を引き出さず寝かせておけば利率で少しずつ増えていきますし、引き出す時期も自由です。

学資保険も利率が悪くてほぼ加入する方は少なく、終身保険が多いみたいですね。

児童手当1万を終身保険でかけて(というか銀行に預けるくらいなら終身保険にしとくかって感じで)
それだけでは学費が足りないのであとは現金貯金しようと思います。

ぴーちゃん

円建て終身は今の金利じゃ魅力ゼロです😂
もちろん何十年って長い目で見れるならアリだとは思いますが…
貯蓄は学資と個人年金してます☺️
保険は掛け捨てで、もし主人が死んだらやっほーい!ってくらいもらえます(不謹慎ですみません)
私の保険も掛け捨てですが、なんやかんや入院とか手術したりで、今のところ元は取れたくらいもらうことができました😂