※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
産婦人科・小児科

板橋区西台〜高島平周辺に在住の35歳初産で産婦人科選びに迷っています。口コミや費用、通院の便利さなどを教えてほしいです。高島平クリニック、板橋中央総合病院、板橋区医師会病院で悩んでいます。夫に相談しても具体的な意見が得られず、助言を求めています。

板橋区西台〜高島平周辺に在住の35歳初産です。産婦人科選びに迷っています。

高齢出産ということから総合病院+NICUのある場所がいいかと思いましたが、うちからはアクセスが悪く何度か乗り換えて1時間以上かかる場所ばかりなので候補から外しました。

高齢出産に入る年齢とはいえ今まで大きな病気、婦人科系の病気、生理不順など一切なく、今回も自然妊娠にて3ヶ月以内で妊娠しました。

以下の病院で迷っています。結構調べたので各病院の口コミや分娩費用などはだいたい把握しています。

できれば

○毎回検診で平均いくらくらい、総額いくらくらいかかったのか、

○徒歩もしくは電車でどれくらいの時間ならお腹が大きくても通いやすいか、

○ぶっちゃけ話し(特にデメリット)

を教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに、婦人科として今まで高島平クリニックに通っており、予約が取りにくいとのことなのでとりあえず今初診予約のみ入れています。

●高島平クリニック
●板橋中央総合病院
●板橋区医師会病院

夫に距離や費用で相談しましたが、どこでもいいような返答であてになりません。
なんでもいいので教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

夢と希望がつまった太もも

医師会病院で出産しました。
毎回の検診では、2000円くらいで何か検査あるときは5~6千円払ってた記憶です。
ただ、予約が時間指定できないようで結構待つことがあるのと、先生はサバサバしてる方が多いのであれこれ説明を聞きたい場合はちょっと聞きづらいかもしれないです。
私は家族の送迎がありましたが、徒歩のみなら20分が限界かなと思います。もし陣痛がきてしまったら20分では辿り着かないかもしれません。
板橋区には陣痛タクシーがありますので、徒歩や公共交通機関しか移動手段がなければ登録しておいたほうがいいです。
私は4人部屋でした。他に1人部屋、2人部屋があります。高島平クリニックから転院してきた方もいるようでした。基本的に母子同室ですが、夜間は新生児室で預りなので、しっかり休むことができます。
私の印象にあることはこのくらいですが、分かる範囲ならお答えできます。
ご参考になれば幸いです。

• しお

しお

ありがとうございます。医師会病院の、特に先生の情報が他よりもザックリしたものしかなかったのですごくありがたいです。
    陣痛タクシーというものは初めて知りました!調べてみます(^^)

• 1月26日
miiing

今高島平クリニックに通ってます!
初診が8000円くらい?だったかな…その後母子手帳もらうまで2週に1回8週と10週で自費の再診料とエコー代で5000円程度かかりました。

妊婦健診の初回は22500円程で、その時に入院予約金10万円必要になるかと思います!

3人目ですが他の病院に比べてやっぱりお金はかかると思います個人病院なので。待ち時間も長いし、エコーの機械もかなり古いです。
私は無痛希望なのでここを選びましたがそうじゃなければ板中にいったかなあ?と思います。

個室や無痛を優先するなら高クリ
そんなに気にならないなら板中や医師会病院でいいと思います!
周りは板中が多いです。ご飯が不味いのと、一人めちゃくちゃスパルタな助産師さんが居て怖い!ってとこ以外は良い病院だとみんな言ってました(^^)

ステキなお産ができる病院が見つかりますように。。

• しお

しお

高島平なんですね!
    先月末初診予約をしておいたので、まだ何も決めてませんがとりあえず行って来ました(^^)
    8500円しました。。。実費は高い( ;∀;)
    再診料って一体なんなんですかね?結局診察と関係ないお金かかるんですね。。。笑笑

板中ごはんの不味さ有名ですよね(笑)逆に気になりますが…前見に行ってみたら、総合病院にほとんど行ったことがないからか私からしたらすごいボロボロの病院に見えたのですが、あれは普通レベルなのですかね?
    色々調べすぎて考えがまとまらないので、今のところ慣れている高島平に通いつつ、メンタルクリニックを受診しているということで色々言われたので、流れに任せてみようかなと思います(^^)
    もしかしたら近々すれ違ってたりするかもですね(^^)

• 2月2日
なおこ

ご懐妊おめでとうございます☺️
私も板橋区在住です。

健診は、初回はまだ母子手帳をもらう前なので実費です。おそらく予約の際にいくらかかるか教えてくれます。母子手帳をもらったら健診の時に提出する紙がついてくるので、それを出せば2000円で健診を受けられます(13回分だったかな)。13回を過ぎると5000円くらいかかると思います。ただ13回過ぎるのは40週過ぎるくらいなので、それより前にお産になれば助成適用の範囲です。

私は該当の産院ではありませんが、周りのママ友達は板橋中央総合病院が多いです。デメリットは、主治医制ではないので、毎回診てくれる先生が違うことが多い、入院食が美味しくない。メリットは陣痛や破水した場合、お迎えの車があることだと思います。板橋区医師会病院はよくわかりませんが、小児科でお世話になったことがあります。小児科と産婦人科の診察室が近いので、待合がどうしても小児科を受ける子供達と同じスペースです。待っている間に病院をもらってしまう可能性大です。高島平クリニックは私も第1子の時にお世話になろうと思い電話しましたが、その時点で分娩予約まで一杯でした。
私自身は新板橋の荘病院で二人出産しましたが、徒歩と電車で片道30分で特に辛いと思ったことはありませんでした。
まるこさんが考えてらっしゃる産院での経験ではなく知っていることだけなので、情報としては…なんですが、同じ板橋区民として応援したく、投稿しちゃいました💦
これからの妊婦生活、楽しんでくださいね!

• しお

しお

ありがとうございます!お近くに住まれているということで嬉しいです(^^)

母子手帳をもらう前は実費なんですね!高島平クリニックに電話した時に値段を聞いて結構ビックリしていたので納得しました。
    初めてなので、特に助成金等のお金のことがホント意味分からなくて困っていたのでありがたいです。

今の状態とお腹が大きくなって来た状態では徒歩や電車でどう違うのか検討が付かないので、30分圏内ならまだ大丈夫そうなのかと安心しました。

色々教えて頂き、また応援も頂きありがとうございました!

• 1月26日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

1人目高島平クリニックから37wで日大へ転院しました。
高島平クリニックはクリニックなので初診は割高だと思いますが、初診から出産、産後まで同じ先生です。
なので、診察中にお産が入ると診察がストップします。
2回目からの検診は高くても2000円くらいかな⁇高いとは思いません。風邪ひいて薬を出してもらっても1000円です。
1人目の時は体重コントロールにとても厳しかったですが、2人目は何も言われていません。
ネット予約ができて診察の30分前もしくは1時間前にメールがくるよう希望できますが、30分は待ちます。
産後のケアはどうかわかりませんが、出産された方から話を聞くてご飯がすごく美味しかった。との事。
ご飯、重要だと思います。
人気の病院なので初診予約は早くしないとキャンセル待ちになります。
板橋中央はご飯がとてつもなく不味いと聞きました。

• ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

1人目の時保健センターで母子手帳交付の時隣の方が高島平クリニックの高齢初産はハイリスクで受け入れしていないとチラッと聞きました。
    もしかしたらその方は持病もあったのかもしれませんが何もなく健康ならいい病院だと思います。

• 1月26日
  • しお

しお

ありがとうございます!
    個人のクリニックなんで総合病院よりは高めなのは分かっていましたが、口コミを見たら皆様高い高い言っていたので、どれだけほどかと思ってビクビクしてました(^_^;)
    そんなもんなんですね!たしかに2000円くらいなら想定内です安心しました。

個人の院はやっぱり体重管理にうるさいんですね。。。個人の院で出産した友達はみんな体重のことすごく言われたって言ってたので…

ご飯、大切ですよね!入院してたら特に!とてつもなく不味い病院飯も逆に気になりますが、食べたくはないです笑笑

• 1月27日
  • しお

しお

ありがとうございます。
    そうなんですか!?高齢出産受け入れ可って書いてあったので特にそこは気にしてませんでしたが…もし高島平クリニックに行ったとしたら最初に聞いてみます(^^)
    というか、母子手帳を健康保健センターでもらえることを初めて知りました…区役所だと思っていたので近所で嬉しいです!笑笑

• 1月27日

体重も病院によっては自己申告、DRの前で体重測るところもあります。
    高島平は体重計から体重が書かれた用紙がでます。
    日大は自己申告でしたが入院したらこのまま体重増やしてはダメと言われました…。
    ちなみに豊島病院も体重は厳しいそうです。
    クリニック、総合病院…どちらもメリット、デメリットありますね。
    一生に何度もお産をするわけではないので、いい病院で産みたいのが私の希望でした。

• 1月27日
  • しお

しお

高島平なかなか最新ですね!
    昔はどんどん食べなさいみたいな風習だったみたいなのに、昔の人はなんで普通に産めてたんでしょうね?笑
    豊島病院ならまだ他のNICUがある病院より近いかな〜と思ったんですが、2人豊島病院で産んだ方が1人目の時にはあったNICUが2人目の時いつの間にかなくなってたらしいです。。。口コミは良い評価悪い評価分かれてましたが悪い方が目立ったんでNICUも無いなら意味ない(?)なと思って、ほんのり候補にしてましたが今日外しました。。。
    そうですよね!
    初めての出産ですし安心出来るところが良いなと思います(^^)

• 1月27日

昔はどんどん食べなさいって言ったのは今みたいに高栄養じゃないからですよ。今は外食など高カロリーが増えていますし、病院もリスクがある人は受け入れません。訴えられたらクリニックみたいな小さい病院が負ける時代です。そして廃業。
    友達は最初から10キロ以上増えたら大塚病院ね。って言われてました。
    豊島病院は公立病院なので安いですよね。駅からもほどほどに近いし。

• 1月27日
  • しお

しお

今高カロリーな食事が多いのに若い子とか昔よりガリガリで、変な時代ですね(^_^;)
    どの病院も責任負えないから厳しく言うし、でもそれはもちろん妊婦さんのためでもあるんですね。。。
    大型病院ってだいたい駅から若干遠いですよね!豊島病院は他よりも比較的駅近なのはいいと思います(^^)

• 1月27日
初めてのママリ

高島平クリニックは誰でも予約分娩はとりますが、先生が少しでも無理、管理出来ないとか責任取れない妊婦は即転院です。

医師会は、先生は元日大の先生です。
安いし先生の腕もいいと思います。
看護師も優しくて話しやすかったです。売店小さい、病院はボロボロです。ここも転院は日大です。

高齢出産、NICUか頭に入っているなら
日大板橋が1番ベストかな!?とか思います。待ち時間は長い、大学病院なので料金も若干高い、病室も狭いですが助産師、看護師はとても優しくて変な人いないです。
先生も○です!

私は、自分に異常がなきゃ医師会が良かったです。

ハイリスクだったので日大で出産でしまが😅

• しお

しお

お返事ありがとうございます。
    とりあえず何も決まらないまま高島平クリニックの初診予約日が来たので受診してきました。
    私はメンタルクリニックにも通っているのですが(投薬なし、カウンセリングのみの軽度です)その辺でもしかしたら大きい病院でちゃんと見てもらってからの判断になると言われました。今のクリニックに状態を聞くのが一番良いような気がしたのですが、ハイと答えときました。

医師会、ついでに見に行こうと思いましたが方向音痴なので迷ってしまったことと、雨が降りそうだったので見れませんでした。
    安いのは魅力的なのでまた近々見に行ってみようと思います(^^)

• 2月2日
ユウ

高島平クリニックで分娩予定です!
まだ妊婦検診(母子手帳を貰ってからの検診)は1回だけなので参考にならないかもですが、1回目は血液検査等あるので合計2万5千円程かかり、プラス入院予約金10万支払いました。
予約しててもいつも1〜2時間待ちなのが少し辛いです😭
私も徒歩20分なので陣痛タクシーに登録する予定です。

医師会は身内が働いてますが先生はサバサバしてる方だそうです。

• しお

しお

ありがとうございます!色々考えてたら、入院予約金が返ってこないから総合病院より10万くらい高いのかなー?という考えになりました…
    ホテルのスウィートルームに払ってるような感覚でいたら、まぁいいのかな…って笑笑
    私もとりあえず今の段階で高島平クリニックにお世話になっています。
    婦人科で一度40分待たされましたが、他でそれ以上待ったことがないんですが、やっぱこれから待つのかな。。。

ちょっと中途半端な場所にありますよね( ;∀;)
    もうちょっと駅前なら。。。

• 2月9日