※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れう
お金・保険

今借金145万、2年5ヶ月たって50万しか減ってない。これから車も中古で買…

今借金145万、2年5ヶ月たって50万しか減ってない。

これから車も中古で買うって言ってるし
もう最近夜なかなか寝付けません。

離婚したほうが気が楽です。

いつ返し終わるのか、子供のために貯金は毎月1万ずつと
終身をかけてますが足りませんよね。

離婚するのはだめですか?どんな意見も受け止めます。

ちなみに家事はすべて私、育児もほぼ私、
旦那の給料は34万くらいですが
家賃6万保育料56000円養育費8万光熱費15000円返済5万
携帯1万旦那の小遣い2万です。車もローンとなれば
1円も残らずです。
私の給料は16万くらい
食費外食費保険携帯子供にかかる費用日用品(来月から
教習所のローンが始まりますが、もうやめようと思ってます)

コメント

なぱん

借金はご主人の借金ですか?
お二人でしたものでしょうか?

もしご主人がした借金ならば返済できるまではお小遣いはなし。家事育児も当たり前ですが、しっかりやってもらう。
それが出来ないならば離婚という選択肢もあると思います。
ご主人、れうさんに甘えすぎでは?

今の家計の状況を書面なりで見せて話し合いをすべきかと思います😅

• れう

れう

結婚したころから(同居にあたり引っ越し初期費用家電等で50万かかってます)130万くらい既にありました、なんの借金なのかはわかりませんが少なくとも女性とのホテル代とかでは毎回カードだったみたいです😞
    お小遣いなしなんて許してくれません、家事も育児もこれだけ稼いでるからやらないと言われました。
    やはりおかしいですよね、前にそういうことも含め離婚したいと言ったらなかなか応じてくれず養育費も払わないと言われました。

• 1月26日
  • なぱん

なぱん

養育費はお子さんにもらう権利がありますから、多少お金がかかっても第三者を間にいれて話し合いをして書面をおこせば強制的にも支払ってもらえますから安心してください✋

女性とのホテル代?😅
    え?ご主人の借金ですよね?
    二人で話すときっとご主人も逃げるので、第三者(中立に話を聞いてくれそうな方)をいれての話し合いをオススメします💦

お小遣い少ないというなら、借金分稼げよ!って話です。
    たかだか34万くらいで稼いでるとか大口たたくな!って感じです😅そんだけ稼いでるなら借金なんかすんなよ!って😅

• 1月26日
  • れう

れう

ですよね、シングルなっても収入面は安心できそうです💦
    そうです、旦那不倫何人もの人としてたみたいで。私の父とかしかいないのですが知識ないから丸め込まれるのが目に見えてますので厳しいです😰
    ほんとそれです、養育費も高すぎるし…収入の4分の1っておかしいですよね。
    もう腹立ってきました、旦那の給料へったので養育費減額と生活の見直しなどを受け入れてくれなければ離婚を目指します😞

• 1月26日
ゆかり

今安い携帯ありますよね、変えてみては今うちは二人で二万なのが話を聞きに言ったら二人で4000になりそうです!その浮いたお金で子供の学費保険かけようと思います。うちは借金はしてないけど貯金を毎月下ろして生活に当ててます。保育園入れなそうですし、最悪です。借金はなにででしてんですか?

• れう

れう

面倒、の一言で片されました😞
    今まで2年5ヶ月返済してきたので総額はわかりませんが同居にあたり50万かかり結婚指輪で20万カード使ってます。
    でも結婚するまでの借金は私じゃなくて元嫁とかとの借金なんじゃないか、ならなんで、こんな毎日私だけがお金のことでなやまなければならないのか、すごく苦しくて💦

• 1月26日
  • ゆかり

ゆかり

それは辛いし嫌ですね、
    利子もバカにならないですしね💦
    前の奥さんとのやつが嫌だし私関係ないと思いますしね、私のところは今保育園入れなそうで削るのがやはり携帯代でちょうど2月で機種代が払い終わるので安いのに変えます!なんか携帯のチップ変えるだけでめんどくさくなさそうですよ

• 1月26日
  • れう

れう

利子はもうほんと詐欺レベルですよね😰
    毎月10ギガくらい各々使うのですがそれでもそちらのほうが安くなるのでしょうか?💦

• 1月26日
  • ゆかり

ゆかり

家いるとしはワイファイなのですが家以外だとわたしは1ギガしか使ってなくて、超えた分はまた別料金みたいです

• 1月26日
  • れう

れう

なるほど、Wi-Fi調べてみます‼ありがとうございます✨

• 1月26日
  • ゆかり

ゆかり

なんかうちは家にワイファイ繋いでて外に出るときしかギガ使わないのでわたしは一ギガなんですけど使うギガ数で値段違うみたいですよ!一度話聞きに行くといいかと、ちなみにうちの旦那さんは4ギガで1900えんみたいでした!

• 1月27日
たる

もともとその借金になった理由はなんでしょう。その内容によりますね。
34万も給料あるなら余裕で暮らせるはずです。

• れう

れう

34万の内訳は上に書いた通りで、ローンもかかるとなると本当に残らないんです😞
    120万は少なくともわかりません、結婚するときに既にありました、お金の話になると空気が重くなるのでいままで避けてました、よくないですよね。

• 1月26日
あい

借金はお2人でのものでしょうか?

中古車は当たり外れあるので、
やはりそれなりに知識ないと不安です。
車によって何万キロか、ワンオーナー、オプションの有無、排気量、燃費、中のモーターやバッテリーなど気をつけなければいけない事が多いです。
知識があれば自分で弄る事が出来ますが、大体は厳しいとおもいます…
値段は高いですがやはり新車の方が
コスパはいいと思います。
借金がある状態だとローンが通るかわかりませんし、通っても保証人必要になります。

返済を先に終わらせないとずるずると続いてしまいそうなので、もう一度ご主人と家計を見直した方がいいかもしれません😂

• れう

れう

120万は結婚前の前の家庭でのものです。
    そうなんですね、それを見極めるの大変そうですね💦💦ちょっと話し合うべきなのは承知してるので腹をくくろうと思います💦

• 1月26日
こうのとり

旦那さんのお小遣いなしでいいんじゃないかな💦
その状況で2万は高いですよ。

• れう

れう

怒るんです、むしろ少ないといつも言われます。
    これだけ稼いでるから、だそうです😰

• 1月26日
  • こうのとり

こうのとり

うちも同じ給料だけど、1万ですよ。
    お弁当、飲み物は持っていきますが。

逆に離婚して、母子手当のほうが安定しそうな気がします。

• 1月26日
  • れう

れう

ギャンブルもたばこもするからだと思います😞
    そうなんです、養育費もらえないにしてもシングルのほうが収入面と精神的には安定しそうで💦
    でも子供から父親取り上げるのは…と悩みます。

• 1月26日
  • こうのとり

こうのとり

でも、お子さんがまだ1歳ならやり直しも出来ますよう💦

引っ越しとかで賃貸でも審査通らないかもしれないですよ。

• 1月26日
  • れう

れう

たしかに、小さいうちに一切離れたら父親のこと覚えてないって言いますもんね💦
    ですよね、アパマンで一回落ちたことあります😰
    離婚のほうがよさそうですね、そんな簡単なことじゃないですが…😰

• 1月26日
ちび

合わせて手取り50はあるんですかね?ものこらずですか

• れう

れう

そうです、養育費がでかいです😞
    まったく残らないわけではないですがあっても3万とかで貯金ができない日がいったいあと何年続くのかと考えたら吐きそうです。

• 1月26日
みんてぃ

れうさんも稼いでますし返済額増やせませんか?🤔離婚するべきかどうかは経緯が分からないのでなんとも、、

• れう

れう

私の給料もほぼ丸々内訳に書いた分でなくなります、残っても2万とかで😞

• 1月26日
ぽこ

貯金があれば一括返済もありかと、、
毎月微々たる額を返してもほぼ利子なので本当に減らないんですよね、、
弁護士たてて債務整理してもらうと利子もなく残ったお金だけ払うように出来るのでそうしてみては、、?
2人で毎月50万あれば裕福に過ごせるはずなのに、、
関係ない借金を背負うのはきついですよね、、
旦那さんと話し合って向き合ってくれないようなら今後も何かあっても向き合えないと思います。また借金されたり、気づいたら借金増えてたり、、なんてあるかもしれません。
そこに子どもを巻き込みたくないですよね、、
なので今向き合っておくべきです😭
無理なようなら私は離婚します。収入も16万あれば母子家庭になっても高給取りの方だと思います。
実家は助けてくれそうですか??

• れう

れう

貯金は児童手当とかをかき集めても30万しかありません💦
    そうなんですよね、当初の計画ならもう返し終わってるはずなんですが甘すぎましたね😞
    話し合うことはいままで何度もしてきましたが私が諦めて折れるばかりで。今回もそうなる気がしますが頑張ります。
    実家は無理です、むしろこちらが支援しないといけないくらいお金に困ってます💦

• 1月26日
  • ぽこ

ぽこ

一括返済は厳しそうですね、、
    となると、話し合いで債務整理頑張ってお願いしてみて下さい💦
    今後マイホームが欲しくても借金あるとローンも通らないし、なによりも頑張って働いてるのに借金減らないと気持ち的にも常に不安にかられて精神的にこないか心配です😱(もちろんれうさんが)
    旦那さんは嫌なことに目を向けずに生きてきた結果大切な家族を巻き込んでいること。あなたが目をそらさずに向き合ってくれたら私たちもついていくこと。ちゃんと伝えてみて下さい。

• 1月26日
  • れう

れう

債務整理、考えたこともなかったです。
    マイホームの購入などはないですが賃貸とかで影響しないですかね?今年引っ越す予定で💦
    もう精神的に参ってます、家計を管理するようになって3ヶ月でようやく状況を把握して焦っているのですがそれよりも旦那が一切聞く耳持たずゴーイングマイウェイの性格なのでいい方向にいかなさそうです😰
    うーたんさんの最後の言葉に背中押されました、ありがとうございます‼

• 1月26日
キキララ

本気で旦那さんが返す気あって、離婚もしたくないなら、今借金ある状態で教習所も中古車もローンは組みません。どちらかの実家に家賃食費光熱費含め5万以内で住めないかお願いしてみる。借金が減っていない状態で子供の終身保険かけても意味がない、借金なくなってから貯金すればいい。一括で返せません?養育費8万は痛いですね。でも借金と養育費のことわかって結婚してるんですよね?どうせ離婚しても子供に貯めてる貯金も折半ですし。旦那さんお小遣い少ないとか言ってる場合じゃないですね。子供養う意味わかってるんでしょうか。引越しの時に50万プラスで借金って主さんも全く貯金なかったんですか?その状態で子供作っちゃったのがまず問題だと思いますが。

• れう

れう

気楽ないこう、と旦那は言ってます。
    一括で返せるあてがあったらとっくに返してるのですが旦那に返済任せてたらこの状況でした。
    生活見直さなければこれからやってけないことをわかってもらおうと、思います。

• 1月26日
はな

結婚前の借金、自分で返して?といいます。
それが無理ならお小遣い減らしてでも借金返す。旦那がバイトに行くなどしてもらいます!
34万稼いでたとしても借金が減ってないなら不安なのは当然です!!
ボーナスとかはあるんでしょうか??

• れう

れう

俺が稼いだ金どうしようが俺の勝手、俺の給料で返済してる、お前の給料で返済してるわけじゃないのにごちゃごちゃ言われる筋合いないと言われました💦
    20万が年2回のみです😰債務整理、他の方にすすめられたので調べようかと思います。
    嘘ばっかりで吐きそうです😓

• 1月26日
さち

いま協議中ですが、私はそれで離婚しますよ。
育児もしない、遊んでばかり、家事もしない、自分(夫)借金ばかり給料がなくなり、日々の生活もそうですけど、なにより子供のことに手をかけてあげられないような父親は正直、私には必要なかったです。
自分で働き、養育費をもらいながら2人で生活した方がお金に悩まなくてすみます。
ほんとお金の切れ目は、縁の切れ目ですね。

「お金・保険」に関する質問