※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリ
子育て・グッズ

マザーズバッグの適切な大きさや注意点について教えてください。

乳児のママさんにお聞きします!
ズバリ、マザーズバッグはどの大きさですか?

もうすぐ出産なので、入院準備のモノ入れと、その後マザーズバッグとしても使える大きめトートを購入予定なんですが、マザーズバッグとしては、どのくらいのサイズが使いやすいのかな?と思いまして。

ちなみに今購入予定のものは、たて30cm×よこ40cmほどの、1泊旅行にでも行けちゃうサイズです。
ミルクか母乳かでも、荷物の量が変わると言いますので、ミルク派OR母乳派も教えていただけると嬉しいです!あと、マザーズバッグ購入に際して、注意すべきことやこだわった方がいいことがあれば、教えてください。

みなさんのお声、参考にしたいので、よろしくお願いします!

コメント

yuyu♡

2児のママでミルクも母乳も経験しました(*^^*)
小さいうちはどちらでも着替えなど持ち歩くのでその位のバックがいいとおもいます♪
肩掛けもできるのがいいとおもいます!
大きくなるにつれてそのときにあう大きさをまた買えばいいとおもいますよ(*^^*)
大きめのは次の子の時でも使えますので♡
ポケットが沢山あるのが私はいいなっておもいました!

モモママ

母乳派です。普通サイズのマザーズバックを買いました。冬はマザーズバックだけでは足りなかったです。寝かすためのバスタオルやかけるもの、オムツ、おもちゃ、着替え、自分の荷物でバック二個持ちしてました。もちろんミルクの方はもっと大変そうでしたが…

子どものねんね期が終わり春になりバスタオルがいらなくなり荷物は減りましたが、次は離乳食がかさばるように…
このときは小さめのマザーズバックに離乳食用の保冷バッグ。

歩き始めると今度は手が空かないと大変になり、リュックになりました。

結構一年で必要なものが変わりました^_^
荷物をおいて子どもの所に行かなければいけないシーンもあるのでチャックがついてる方が安全ですよ^_^

lulu.bell

私が使っているマザーズバッグ載せておきます。
子どもが小さいうちは何かと荷物が多いので、バッグは軽い方がいいです。
オムツ、おしりふき、水筒、着替え、母子手帳、授乳ケープとか整理して入れられる物がいいですね。私は母乳派でした。
あとは赤ちゃんを抱っこしながらでも鞄の中のものが取り出しやすいかも重要ですよ★

私がデザインが気に入って最初に買ったバッグは、仕切りが少なくて財布など探すのが大変でした(-。-;
あとは2WAYだったんですが、ショルダーの幅が狭くて肩が痛くて辛かったです…
参考になれば( ´ ▽ ` )ノ

カプリ

みなさま、色々アドバイスありがとうございます。
子どもが小さいと、荷物ってこんなに多いんですね…‼
また成長につれて、用途や使い勝手も変わってくるんですね。
長く使うというより、今はスタンダードに入院用のトートで、あわよくばマザーズバッグとしても使えたらラッキーくらいにした方が良さそうだと思えて来ました。

ありがとうございました。

naaami

完母です。でも最初の1ヶ月は混合で、出掛けるときは哺乳瓶とスティックタイプのミルク、お湯を持ち歩くこともありました。
大きさはカプリさんが購入予定のものくらいかなー?
汚物入れがついていて、中もサイドもポケットがたくさんついています。

10ヶ月の娘がいますが、中身は授乳ケープ、カーディガン、ストローマグ、オムツポーチ(オムツ3、4枚とおしりふき)、タオル、スタイ2枚、ティッシュ、おもちゃ、お菓子、たまにBF、ポリ袋等をいれています。

生地はナイロン素材です。何かこぼしてもさっと拭ける素材のほうがいいです。