※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん.co
ココロ・悩み

25歳の働くママが3人目を妊娠中で、離婚した旦那からの暴言や不倫に悩んでいます。親からの中絶勧告に困惑し、産むことを決意しています。

現在3歳6ヶ月と2歳5ヶ月の男の子をしている25歳働くママです。
同時に3人目、現在妊娠14週です。

21日、旦那との離婚が成立し、シングルになりました。
離婚の原因は旦那の荒野行動中毒、わたしへの暴言、
荒野行動で出会った子持ち家庭持ち女性との不倫でした。

3人目発覚時、旦那さんに報告をすると
おめでとう、と言ってくれて、産んでもいい?って聞くと
もちろん と喜んでくれたので親にも報告をし、
もちろん産む予定で進んでました。

しかしつわりが始まった頃からわたしへの暴言
荒野行動をする頻度が増え、子どもたちも旦那に対して
顔色を伺って生活をするような毎日でした。
ゲームをしてる時にちょっと話しかけるだけで
「喋りかけんな」 「カス」「うざい」「見てわからんのか荒野しとんねん」「殺すぞ」「給料俺より少ないくせに調子乗んな」
もっと他にもたくさん言われ続けられました
カバンも顔に投げられました。
1日だけとかならまだしも毎日毎日言われ続けると
こちらも頭がおかしくなりそうで今思えばすごくしんどかったです。
なんでそんな当たってくるんやろうとか、
急に人格が変わった旦那に恐怖とストレスでした。
きっとその頃から相手女性とうまく言ってた時だったんだろなぁと思います

浮気証拠を発見し、問い詰めると開き直り離婚しよう
と言われトントン拍子で離婚まで進みました。
まともに話もできず、怒鳴って人を動かそうとする人なので
調停での話をすることになってます。

親には3人目をおろせ と言われています。
言われた時は正直頭が真っ白でした。
シングルで3人は無理や 3人は再婚もできない
諦めなさい 仕事できない間はどうするんや
親のいない世界に出すのは酷すぎると言われ

泣くしかありませんでした。
親の言ってる意味もすごくわかり、理解をできるのが
またつらくて悲しくて
すごくすごく欲しかった3人目
わかったときは嬉しくて嬉しくて。
両親も上の子供たち、わたしの幸せを思って
言ってくれているのもわかっているし
言いたくて言ってるではないのもわかります。
ですが、もう14週。中期中絶になります。
わたしにはその決断ができません。産みたくて会いたくて
まだ見ぬ子ですが、かわいくて愛しくて守りたくてたまらません。
わたしの考えが甘いと思われる方ももちろんいらっしゃると思います。
ですが、一生懸命生きている自分の子を会えるはずだった子を
自分の手で命を止めてしまう決断は酷すぎてできません。
こう考える私は甘いのでしょうか。
もう頭がパンク状態です。

コメント

Kumagawooo

誰かに言われての決断は後悔することになります
まずは、離婚された元旦那のことは
はやく気持ちを切り替えて
ご両親のことばをよく考えて3人を自分1人でもしっかり愛情たっぷり育てられる覚悟ができたら、ご自身で決断されるべきだと思います
覚悟ができれば強くもなれますよ

  • こりん.co

    こりん.co

    ありがとうございます。
    こうなってしまった以上
    戻ることもできないので 前を向いてこれからの人生歩いていきます。
    やっぱりわたしはまだ見ぬ子を産みたいと思いました。

    • 1月27日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    昔と違って今は色んな支援が受けられます
    お一人でなにもかも抱えずに困った時は早目に市役所などにご相談されるのもいいと思います
    私はシングルマザーですが市役所の方や保育園にかなり助けられてます
    一番は出戻りにいい顔でなかった両親と子供を通してうまくやっていけるようになったことに感謝です
    子供の存在ってそれぐらいすごいものだと思います
    これから大変なこともあるかと思いますがここを通しても1人じゃないと思って、お互いに無理せず頑張りましょう

    • 1月27日
h1r065

3人目産んだらいいと思いますよ。

親にはお願いしますと頭下げて頑張るからと私だったら言います。

文見たら絶対におろしたら後悔すると思うのがわかります。

2人授かったときの喜び知ってるわけですから。

シングルじゃなくても3人は大変なんですけどそれでも命とめてこれから先に後悔してそれを引きずって生きてくほうのが精神的にしんどいのかなと思います。

産んでこども3人抱えて頑張るしんどさ取る方がいいのかなと思います。


仕事先の方に事情も話してこうだけど自分は頑張りたいこと、あとは産後はファミサポとか産後ヘルパーとかも利用しつつで仕事復帰早めにできるならすることとかいろいろ準備とかいまからしてみる。

旦那さんには養育費はこどものためですからもらいはしてかなとは思います。

  • こりん.co

    こりん.co

    ありがとうございます。
    わたしも、おろすときっと
    生涯後悔して生きて行くことになるのは
    目に見えてます。
    ほしかった3人目であり
    わかったときにすごくすごく嬉しかった子です。

    おろしたときのことを考えると
    ぽっかり穴が開いてしまうような気がして。

    仕事先の方には全部お話しして
    理解もしてもらえて、幸い職を失うということはいまのところありません。
    そこは本当に唯一ホッとしてます。

    養育費も月5000円やったら払ったるわと言われました。
    なので調停にかけます。
    今思えば子供の児童手当も、お年玉も
    取ってしまい、養育費は5千円なんていう父親はいなくて正解なのかもしれません。
    ありがとうございました。

    • 1月27日
  • h1r065

    h1r065

    応援してますよ。

    職場の理解は大きいですね。

    親には迷惑かけるけどお願いしますと頭下げて頑張るです😊

    • 1月27日
moon

離婚することになって相手が有責なら、まず慰謝料はもらえます!
それから養育費は子どもの権利であり、子どもを3人自分で引き取るなら成人するまでの間、相手は支払う義務もあります👌
そして出産に関してですが、こちらも旦那様と主様のお子様である以上
旦那様に妊娠中、それから育休中の主様とお子様の生活を保障してもらうのが当然の権利です!

これらはトントン拍子でうまくいけば貰えるものですが、相手がごねたりしたら面倒にはなります💦
でも浮気の証拠とかあれば弁護士雇えば負けることは100ないですよ!
旦那のお金があるとかないとかいう問題ではなく、主様とお子様の生活があるから
慰謝料や出産費用に関しては、出産前に一括でもらう誓約書など書かせると良いと思います!
いつまでにと決めて、相手には借金してでも支払うようにさせるべきです。
そして養育費などは支払わなくなってしまったときのために、旦那様の会社の方から天引きという形をとってもらうのも良いと思います!ここは要相談ですが💦

シングルの方でも子ども3人育てている人が周りにいますが、決して楽ではなさそうです💦
でもきつそうでもなく、幸せそうですよ!
2人いたら3人でも変わらないと言ってました笑
将来大学へ行きたいとかなったら話は違いますが、高校までは制度もたくさんあって育てやすいのではないでしょうか
私の先輩に当たる方ですが、たまに子どもと共にうちに泊まりに来たり
子どもがもう聞き分けつくからどうしても外せない予定があるとき、子どもだけうちにきたりとかしてます
親が頼れないなら信頼できる友達など、頼ってみるのもありかもしれませんよ😊


シングルの方には母子手当やたくさんの援助があります!
出産費用を無利子で貸してくれる制度などもあったり、3人目以降はお祝い金
保育園料が安くなったり
頑張る母親には優しい制度もたくさんあります!

せっかく宿ってくれた命、大切に育てていけると良いですね😊

  • こりん.co

    こりん.co

    ありがとうございます。
    養育費の話も慰謝料の話も
    わたしの両親への借金も
    話し合いでは折り合いがつかず
    調停に出すことにしました。
    いままでも子供の児童手当、
    わたしの預金通帳、子供のお年玉を取り、ギャンブルに使い込むこともあったので
    トントンと話は進まず下手したらもらえないかもしれません。
    ただ、元旦那の会社はわたしの父親の親戚繋がりなのでそこは相談しやすいです。
    携帯の名義も自分で作れない人なので
    これからは会社に名義を借りて作るみたいなので
    そう簡単に逃げることもできないと思います。

    3人目、やっぱり産みたい、産もうと思いました。
    職場の方も友達も家族も支えるよと
    みんな言ってくださってます。
    この先正直未来が見えるかっていうと
    なんとも言えないですが
    お先真っ暗ではないのは確かなので
    (元旦那といるとお先真っ暗でした。)
    これからが幸せになると思って頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月27日
  • moon

    moon

    知り合いつながりなら、一括で取れなくても
    月々最低いくらと決めて天引きするのが最善かもしれませんね!
    慰謝料は取れなくても使われてしまったお金は取り返せるはずなので、弁護士さんとご相談を!

    周りの方々が支えてくれるのならば安心ですね😊
    本当に生活が苦しければ生活保護を受けることだってできるし
    あまり無理だけはしないようにしてくださいね💦

    • 1月27日
ちぃ

少し違いますが私も同じような感じでお原の子に対し「作るべきではなかった」と両親から言われました。
それでもやっと授かれた命、子供の愛おしさを知ってしまってる分どうしても中絶は出来ませんでした。
私は自分の勝手ですがお腹の子供を産む事を決めました‼︎
決して離婚しても楽な生活は子供達に送らせてやれないけどそれでも子供達と笑顔で過ごせれる毎日を過ごしたいと思ってます。
子供がいるから仕事も頑張れるし子供がいるから乗り越えなきゃいけないと思ってます。
お互い頑張って笑顔が絶えない生活子供達と送っていきましょ‼︎

  • こりん.co

    こりん.co

    ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    両親にそう言われるのは本当に辛いですよね。

    わたしも同じです。
    上2人の愛おしさとお腹の中で育つ愛おしさを
    知ってしまっている以上
    自分の手で自分の子の命を止めてしまう選択肢はできないです。
    来週はもう安定期に入ります。
    もう人間です。まだ顔も性別もわからない子ですが愛おしくてたまりません。

    隣の家庭は青く見えるっていう言葉がありますが
    本当にそうだなと思いました。
    幸せそうにみえて苦労してる方もたくさんいらっしゃる。私も
    子供達を幸せにするために苦労をしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月27日
しほ

私も似たような状況になり、2人目妊娠初期の頃、離婚が成立し、親にやはり反対され、もうあれこれ考えることができないまま中絶した者です。
もう10年も前の話ですが今でも後悔しかないです…
私は当時、産みたい気持ちと親に絶縁されたら困る気持ちの方が強くて、親に従い、中絶しました。
今思うと、親に絶縁されようがなんとかなったのかもしれないとか、とにかく産みたかったとばかり中絶した翌日から今日の今日まで後悔しかないです。

私の場合は2人目の中絶、そして、初期でしたので全然違いますが😞

子供が3人以上いても離婚、再婚してる友達もいます。
シングルで頑張ってる方もいます。

  • こりん.co

    こりん.co

    ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    実は私もいま3人目妊娠中ですが
    この前に一人いて、初期中絶しています。
    金銭的問題でした。

    私もその子のこと忘れたことはないですし
    日にちも覚えています。

    やっぱりどんな時期でも
    妊娠がわかった時点でもう立派な
    自分の子供なんですよね。
    不思議です。本当に愛おしくて守りたいです。

    私も自分も幸せになりたい…と思いますが
    子供たちがいることが何よりの幸せなのかなと思います。
    これから子供達を育てるために
    苦労をたくさんしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月27日
  • しほ

    しほ


    生活保護や児童扶養手当などもあります!!
    そこは国に堂々と頼ってください!
    後悔だけはして欲しくありません😢
    あと、ご両親とは時間がかかるかもしれませんが、いつか和解できる時が来るかもしれませんし!
    一度、落ち着いたらもう一度頭を下げてください。
    それでも無理なら、もう頼らないって腹をくくるのも有りだと思います!

    旦那さまのことは悪く言って申し訳ないですが、論外なので何も言えないです😓

    どうか後悔のない最良の選択をして欲しいです😢

    • 1月27日
N

私の母親は私含め7人を7年間シングルで育ててきましたよ!
3人いたら再婚できないなんて絶対にないです
良い人は必ずいますよ^_^

お腹の子を諦める理由がないと思います
二人も3人も変わりません

  • こりん.co

    こりん.co

    ありがとうございます。
    7人をシングルでですか!?
    お母様、本当に凄いです。
    私が今こうしてうじうじしてるのが
    恥ずかしくなります。

    すごく勇気付けられました。
    やっぱり私は3人目を出産します。
    ありがとうございました。

    • 1月27日
あや

私は子供4人のシンママです。
私元旦那も暴言、不倫で3年前に離婚しました。同じような感じです。

今は児童手当、児童扶養手当ての支援もあり何とか生活してますよ。
旦那とは離婚して良かったと思います。結婚してからの10年がもったいないと感じました。

けれどそんな私でしたが、4月に結婚前提の彼氏との同棲が決まってます。色んな経験してきた私を子供ごと受け入れてくれる彼に感謝してます。

ほんとに3年前は、先が見えなくて辛かった時もありましたが、支えてくれる人に、甘えれるところは甘えながら、1日1日乗り越えて欲しいです。
頑張ってください。

  • こりん.co

    こりん.co

    4人のシンママさん。尊敬します。
    全く同じで、うちだけじゃないんだなと思いました。
    私は結婚して5年目です。それでもこの5年すごくすごく長かったです。

    そんな器の大きい男性もいらっしゃるのですね。
    おめでとうございます。
    次こそ、彼とあやさん、お子さん達とみなさん幸せになってくださいね。

    私も今、先が見えなくて
    これでよかったんだろうかとか
    もう少し私が我慢すればよかったんじゃないかとか答えの見えない悩みで頭がいっぱいです。
    ですが私も前を向いてしっかり
    今はお腹の子のことも2人の子供達のことを一番に
    頑張っていこうと思います。
    勇気付けられました。ありがとうございます。

    • 1月27日
クルミ

わたしの母がそうでした。
私たち3人を今まで女手ひとつで育ててくれ、1番下の弟が生まれる頃には離婚をしていました。
とても大変だったと思います。苦しいことも沢山あったと思います。でも、私達は何不自由なく育ててもらい3人共大学にも行きました。
大人になって母に大変じゃなかったの?と聞くと大変だったよ、でもそれ以上にあんた達が居て幸せだよ。と言ってくれました。
3人共が20歳を超えた今、母は毎日とても楽しそうに第2の人生を過ごしています。
そして私達3人は母のことが大好きで感謝もいっぱいです。


私が今、14週。母もおばあちゃんになります。これから沢山の親孝行をしていきたいと思っています。

長くなってしまいましたが、エールを送りたくなりました。
決して楽な道では無いとは思いますが、可愛い子供たちと幸せな人生にしてくださいね。

  • こりん.co

    こりん.co

    ありがとうございます。
    読んでいて涙がでました。
    私もこの先の苦労と今から戦っていかないといけないのでどんな試練が待ち受けているのかと思うと怖く不安になりますが、
    それ以上にいま上の子2人が私の元にいてくれると思うだけでそのマイナスな考えもすこし明るくなります。
    離婚して子どもを引き取られるよりも
    子どもを引き取ってシングルになる方が
    幸せだなって私もいまこの立場になりすごくすごく思います。本当に子どもの存在は自分の命よりも大切で宝物です。
    私もクルマさんのようなお母さんに
    なれるようこれからたくさん3人の子供たちのために苦労をしようと思います。

    ご懐妊おめでとうございます!
    クルミさんもお体気をつけてマタニティ生活過ごされてください。

    すごく励まされて何回も何回も読み直しました。ありがとうございます。

    • 2月4日
はるまま

こんにちは。はじめまして。
少し投稿から時間が経ってしまっていますが、今の私の現状と全くと言っていいほど同じような状況だったのでコメントさせていただきます。
私も現在、来月で4歳になる男の子と1歳8ヶ月の男の子を育てています。そして、3人目の子を妊娠中で明日から14週になります。
うちの旦那も3人目を妊娠した時は喜び産んでほしいっと言ってくれて産む方向で母子手帳ももらい今まできました。
ですが、だんだん生活費も渡してもらえなくなり私の財布には常に数百円しかない状態で自分は毎日ビール6缶も飲みます。話し合いをしようとしても取り合ってもらえず全く話し合いにならず、不穏の空気が2週間ほど続き、ついに昨日離婚しようと言われました。産んでも産まなくてもお前とはこれから先やっていく気もないから改善する気もないしこういう態度とってただけだと。
お腹の子に関しては、産めば?と言うのです。生まれたら俺が面倒みるし産んでお前だけ消えてくれと。子供の面倒なんてろくにみたこともないのに。
とにかく、私に一言でも文句を言われるのが嫌みたいで、自由になりたいそうです。
もう、どうしていいのか分かりません。
やはり、うちの親にも主様の親御さんと全く同じことを言われました。
でも、やはり自分としては胎動すらまだ感じなくてもすでにしっかりとした自分の我が子なのです。
産みたいです、会いたいです、でも、本当に1人で3人も育て上げることができるのか?不安もありどうしていいか分かりません。
主様は産むことを決心したのかと思いますが、どのように考えその決意を固めることができたのでしょうか。教えてください。
どうか、私にも産む勇気を下さい。
お願いします。

  • こりん.co

    こりん.co

    初めまして。
    読んでいて本当に似ていて
    辛くて腹が立ちますね。本当、女をなんだと思ってるのか。

    まず、その旦那さんはもういらないと思います。
    いてもいなくても一緒、むしろ疫病神みたいなもんです。
    私は離婚してからすごく気持ち的にも楽になり、私も子供達も周りからみても明るくなったと言われます。
    シングルマザーになったことで先の未来に対しては不安はもちろんありますが、離婚したことに後悔はありません。元旦那といたときは生きるのがしんどく、その日を終えるのに必死だったのですが、今は未来がすごく明るくなり、生きていくのが楽しみになりました。

    お腹の子どものことは、
    周りから大反対の嵐でした。
    私の祖母にはその子を産むことでみんなが不幸になる とまで言われました。
    ですが、考えても考えても考えても
    堕ろす決断できませんでした。
    いっそのこと、次の検診で心臓が止まってくれてたら と思ってしまったこともあります。
    ですが検診に行くたびしっかり動く心臓
    人間の形をしたエコー姿で
    「ママ、生きてるよ」と言われてるような気がしてならなかったです。
    絶対産むって思えたきっかけが
    職場の先輩だったのですが、その人も3人のシンママさんで、

    「産んでも産まなくても、
    どっちを選んでもしんどいと思う。
    経済的にも子供達にもしんどい思いをさせるのは間違いないと思う。
    どっちを選んでも後悔をすることになると思う。
    でも、私は産みたかったっていう後悔を抱えて生きていくより
    子どもたちのために髪の毛振り回して苦労する方が生きるエネルギーになってる」
    と言われました。
    それを言われ、絶対産もう、
    この子たちのために苦労をする人生を選ぼうと思いました。
    子どもたちの成長をみながら、子供達のために苦労できる私は
    自分の自由をとったあいつよりも
    何倍も幸せものだと。

    親に必死で頭を下げました。
    私の収入、これからの収入
    市からもらえる母子手当、など
    毎月かかる生活費用を紙に書き出し
    頭を下げて見せました。
    怒鳴られましたけど頭をひたすら下げ続けました。
    迷惑かけるかもしれないけど
    頑張るので、産ませてくださいと何度も何度も言いました。

    今日で生まれるまでちょうどあと 100日です。
    今では両親、祖母、親戚、きょうだい、
    上の子2人 みんなお腹の子を楽しみにしてくれています。
    会いたい、産みたいという気持ちが
    あるならば、私は産んだらいいと思います。

    頑張りましょう。
    お互い幸せになりましょう。

    • 4月13日
  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます。
    読んでいて涙がでました。
    私も産みます!
    親にも頭下げてお願いします。
    本当にありがとうございます。
    お互い絶対に幸せになりましょう!

    • 4月13日
  • こりん.co

    こりん.co


    決して1人ではないですよ。
    可愛いお子さんも2人すごくすごく
    一番の強い味方だと思います。
    私も上の子2人、これから生まれてきてくれる子は
    私の背中を押してくれる一番の味方だと思っています。
    堕ろしなさいと言ってくれてる親は
    こはるままさんの味方であるからこその言葉だと思います。
    本当に伝え続ければきっと、必ずわかってくれると思います。
    だってご両親にとったらこはるままさんは大事な娘だし、生まれてきてくれる喜びを知っているのですから。

    未来は必ず明るいです!
    私も、こはるままさんがコメントくれて私だけじゃないと強くまた背中を押してもらえた気がします。
    ありがとうございます!!

    • 4月13日