※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
家族・旦那

親孝行ってどんなことをしたらいいですかね、、。母子家庭で(祖父母も一…

親孝行ってどんなことをしたらいいですかね、、。
母子家庭で(祖父母も一緒でしたが私が大学入学してすぐに2人とも亡くなりました)母は一生懸命仕事をして私と姉を私立の大学にまで行かせてくれました。ですが大した仕事にはつけず、自分の生活でカツカツで母に仕送りすることもできませんでした。(姉も同じです)
ほどなくして職場で出会った人と結婚し、娘も1歳になりました。娘を妊娠する前に1度妊娠しましたが、悪阻もひどく、妊娠経過は悪く死産となりました。
その際母は、ずっと私のために貯めていたもの、と200万入った通帳を渡してきました。妊娠したり、病気などで働けなくなったときのためにと言われました。
ありがとう、とそれを受け取りましたが、夫の実家は裕福とまではいきませんが、そこそこいい生活ができる家で、しかも夫は長男で同居しています。
正直私としてはこの200万は母が自分自身のために使ってほしいと思っています。
ですが、私のためにと貯めたものを返すのも母の気持ちになると違うのかなとも思います。
今は母は仕事をしながら一人暮らしをしています。私たちが住んでいるところとはそう遠くなく車で片道1時間ほど。ときどき娘に会いにきたり、娘を連れて実家に泊まることもあります。
文章もまとまらず、長くなってしまいました。
どうやって恩返しできるかな、楽な生活をさせてあげられるかなと、今専業主婦の身でそんなことを考えてしまいます。
みなさん、お母さんに親孝行、どんなことをしてあげたらいいでしょうか。是非知恵を貸してください。

コメント

旦那さんは兄弟がいらっしゃるのでしょうか?もし同居解消できるのであれば、近くに住んで娘さんに沢山会わせてあげるのが一番良いのかな?と思います。(同居解消できなくとも)
お金のことに関しては難しいですね。ichan12さんのお気持ちをお母様にお伝えしてせめて少なくても良いからお渡しできるといいなぁとわたしなら思います。
親孝行もたくさんの形がありますからね☺️

nm

お母様のこと、気にかけて大切にされている想いが伝わってきます。
それを直接お母様に、言葉にして伝えてみるのはどうでしょう。
恥ずかしいですが、それとなく、言葉にする。
悪い気持ちはしないはずです😊

200万円は、ichan12さんがご自身と、お母様の為にお使いになってはどうでしょう。
せっかくのお母様からのお気持ちなので、お返しはせず、大切にお持ちになった方がいいのではと思いました。

とてもお優しい質問にほっこりしました☺️

kaori

素晴らしいお母様ですね!!
うちも母子家庭で母が女手一つで大学まで行かせてくれました😊
私も結婚し子供が出来て、それだけでも少しは親孝行出来たかなと思えるようになりました。
たまに1週間から10日ほど実家に帰るのでその時に生活費と言ってまとまったお金を出しています。
夫もいいよと言ってお金を出してくれますし、私も専業主婦ですが母に渡すために少しずつ貯めたものを足して渡しています😌
あとは母の日や誕生日に少し豪華なプレゼントをしています✨
また、母が毎日孫を見たいと言うのでテレビ電話しています!
会える距離であればたくさん娘さんに会ってもらうといいと思います😊
あと、たまに愚痴を聞いてもらうともありますが、私が幸せに暮らしていることがまた母を安心させて親孝行になるのかなと思います😌

かこ

とても素敵なお母様ですね✨みてて感動しました😂私は個人の意見からしたら、お金のことは難しいですね?
一旦200万のことはお母さんに直接相談してもいいと思います。本当にお母さんがichan12さんが使ってと言ってくれたらそれは喜んでお母さんと出かける時とかお母さんへのプレゼントとか家に帰った時にご飯連れて行ってあげるとかに使わせて貰ったらどうですか?私は、親孝行て親の言うたことを聞くのが、親孝行やと思っていましたが、結婚してからは親に喜んでもらって幸せに暮らしてることを安心してもらうことが一番親孝行かな?と思うようになりました。親はきっとあたしたちの喜ぶことを常に考えてくれてるのかな?とも思います。私の両親もそんなに裕福ではないし外食もしないので、毎回帰る時に、外食に行くかケーキ買っていったりしています。

はじめてのママリ

旦那さんに相談して、可能であればichan12さんとお子さんとお母さんで温泉旅館でゆっくりするとかどうですか?😊それだけでも嬉しいと思いますよ😊!
お母さんとっても偉大ですよね!ichan12さんもお母さんのことが大切ってゆうのが伝わります。ほっこり💕

オンマ

私も今日同じような事をおもってました。
うちのお母さんは後5年で定年なのでそれまでに私と娘二人とお母さんで沖縄行ける位貯めて一緒に冬の沖縄に行きたいと思ってました。
お母さんはよく死ぬまでに飛行機乗ってみたいと言います。まだまだ元気でいて欲しいですが定年のお祝いも兼ねて密かに計画中です😊
ちなみにうちも女でひとつ兄私弟を育ててくれました。
私なら残りの100万頂いて、残りの100万はお母さんが行きたい場所に家族皆で行きたい✨
ichan12さんもお母様も優しくて、きっと大事に育てられたんですね😌

ichan12

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます🙇‍♀️
まとめてお返事になり申し訳ありません。
うちの家族はあまり言葉でコミュニケーションをとらない家族で、私が死産した際、病室で母がいろんなことを話してくれましたが、それが28年間で初めて聞いた母の本音でした。これから先もおそらく聞くことがないだろうと思っています。
それでも、何を犠牲にしても姉と私を1番に想って育ててくれたことは十分伝わっています。ですが、私から母への想いはまったく届けきれていないというか、本当にそういうのが下手なんですね💦今でも母に屁理屈言ったりしますし、迷惑かけまくりで、まだまだ子どもな自分に呆れてしまいます。
娘が歩くようになったら、母と姉と娘と一緒に女子旅行に連れていってあげたいです。
あとは毎日娘の動画(これはいつも送ってますが笑)送りたいなと思います。
お金については直接返さず、母の日や誕生日プレゼントなどで返していこうかなと思いました。
母は一人暮らしですが、私が大学で家を出て姉が就職した頃からどうやら彼氏ができたようで(直接報告されていませんが、、笑)それなりにセカンドライフを楽しんでいるようなので、暖かく見守りたいと思います笑
みなさんありがとうございました。