※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
starmama☆
妊娠・出産

妊娠29週の妊婦です。歯の違和感があり明日歯医者受診するのですが歯医者のレントゲンは撮っても大丈夫ですよね?

妊娠29週の妊婦です。
歯の違和感があり明日歯医者受診するのですが歯医者のレントゲンは撮っても大丈夫ですよね?

コメント

しん

ダメですよ╭(°A°`)╮!!
歯医者さんに妊娠中と言えば
撮らないはずです!!

• starmama☆

starmama☆

前回様子見と言われて撮らなかったんですけどやっぱり違和感あるので明日また予約入れてもらったんです。

• 1月25日
ちぱ💎

妊娠中でどうしても撮らなければいけないのであれば撮るとは思います!
歯科のレントゲン自体は放射量もごく僅かなので問題はないですが、先生の判断にもよるかと思います🙌

• starmama☆

starmama☆

前回様子見と言われたんですけどやっぱり違和感があるので明日また見てもらおうかと思ってて(><)
    撮りたくはないけど違和感のままいるのもストレスで(><)

• 1月25日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

そしたら撮るかもしれませんね💦
    歯科助手してましたが、安定期入っていれば撮る方もいたので問題はないと思います😊
    歯の違和感って嫌ですよね😭原因がわかって早く良くなるといいですね☺️

• 1月25日
  • starmama☆

starmama☆

普段浴びてるくらいの量らしいですよね?

• 1月25日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

うちの先生は、アメリカと日本を飛行機で往復したときと同じくらいの量だと言ってました!
    とはいえ普段どのくらいだとか、どのくらいから問題が出るか分かりづらくて難しいですよね💦
    初期は胎児の形成に影響を与えるかもしれないですが安定期入ると赤ちゃんもある程度出来上がってますし大丈夫だと思いますよ☺️

• 1月25日
Ym

妊婦に簡単にはレントゲンは撮らないと思いますが、必要があれば防護エプロン(放射線を通さない)をして撮ることもあると思います。レントゲンにしろ、お薬にしろ、しっかり妊娠を伝えれば対応してくれるはずですよ!

• starmama☆

starmama☆

前回様子見と言われて撮らなかったんですけどやっぱり違和感があって(><)違和感のままいるのもストレスで(><)

• 1月25日
あい

歯のレントゲンは腹部から遠いからと、とってくれましたよ!

• starmama☆

starmama☆

撮りたくはないけど違和感のままいるのもストレスですよね(><)

• 1月25日
れい

私は1人目妊娠中に撮りましたよ☺️
お腹に保護するものかけてくれた記憶があります😆

• starmama☆

starmama☆

大丈夫でしたよね?

• 1月25日
  • れい

れい

大丈夫でしたよー😆
    心配なのであれば明日歯医者さんで妊婦なんですが大丈夫ですかね?と再度聞いてみるといいと思います!

• 1月25日
  • starmama☆

starmama☆

ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 1月25日
Ellieღ

妊娠3ヶ月と5ヶ月と6ヶ月のときにレントゲンと麻酔してもらいました(^^)
妊娠のことを伝え治療してもらい麻酔局部麻酔だしレントゲンも微量の放射線で防衛エプロンもしてくれましたよ!
あまり気になるようでしたらしない方向に先生に伝えた方がいいかもですね😊

• starmama☆

starmama☆

前回様子見と言われて撮らなかったんですけどやっぱり違和感とれなくて。
    違和感のままいるのもストレスですよね(><)

• 1月25日
  • Ellieღ

Ellieღ

あたしはそこまで神経質ではないので歯科の先生に任せました(^^)
    歯の違和感はなかなか気になるものですよね^^;
    妊娠8ヶ月と先生に伝え治療してもらったら大丈夫ですよ☺️
    赤ちゃんの経過も今のところ順調でしたよ😋

• 1月25日
  • starmama☆

starmama☆

来月、上の子が入院するのでその時に痛くなられても困るなぁと思って(><)

• 1月25日
  • Ellieღ

Ellieღ

痛くなる前に治療してもらった方がいいですよ!
    妊娠中は特にホンモンバランスで歯肉炎や歯周病や虫歯になりやすいので進んで治療した方がいいと教えてもらいました☺️
    おかげであたしも早めに行って虫歯治療終わりました😊

• 1月25日
  • starmama☆

starmama☆

妊娠中は色々ありますよね(><)

• 1月25日

私も妊娠中に歯が痛んで歯医者に行き、妊娠中だと伝えたところエプロン?みたいなのをしてレントゲン撮りました!
もちろん、息子は何の異常もなく生まれています✌🏻

• starmama☆

starmama☆

ありがとうございます( ¨̮ )
    安心しました☆。.:*・゜

• 1月25日