※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル子
妊娠・出産

いきまない出産について不安です。フリースタイルでいきまない出産する病院での出産方法がわからず、陣痛の辛さや出産のイメージが遠のいています。いきまない出産の経験談を聞きたいです。

いきまない出産について教えて下さい!
2月28日、2人目出産予定です。36週の検診で助産師さんから、「うちはいきまないお産だから」と言われ、ちょっとイメージができずにいます。
長女の出産の時とは病院が違うのですが、長女のときは一般的なお産方法だったと思います。
分娩台で仰向け→いきんで出産。
でも、今、お世話になっている病院はフリースタイルでいきまない出産とのこと。
ソフロロジーを取り入れているわけではないのですが、いきまないって、どうやって赤ちゃん出てくるのでしょうか…>_<…?
長女の時は陣痛が辛く、赤ちゃん出せば終わる!と思って頑張って、いきみ痛みから解放されたんですが、いきまないって、なんだか陣痛の終わりがさらに遠くなりそうな気がして恐ろしいです。
いきまないで、出産された方のお話が聞けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

そういう産院もあるんですね~(о´∀`о)

息子の時は特に何も言われないごくごく普通の産院だったのですが、
いろいろトラブルもあって4日もかかり、その間食べれてないし寝てれないので最後はパニックになり、全然いきめませんでした(>_<)

ふと気付いた時にはもう頭がしっかりと出てて、それを見て冷静になって1回いきみましたが、ほとんど力が残ってなくて、息子が自分で(?)出てきてくれました。

子宮の収縮と赤ちゃんの持ってる力だけでも出てくるんだなぁと思いましたよ(*´∀`)

• ベル子

ベル子

お返事ありがとうございます。4日もかかったんですね…>_<…大変でしたね。
    でも息子さんは、いきまなくてもちゃんと自分で出て来たんですね〜。いきむと、酸素が赤ちゃんに行かずに赤ちゃんも苦しいと聞きました。みぃこ☆さんがおっしゃっるように子宮の収縮で出てくるみたいです。でも、とてつもなく時間が、かかりそうで恐ろしいです(>_<)

• 2月5日
ちゅん

私も今日出産しました!
頭が半分くらい出てきてから、いきまないで!って言われて最後はスーハースーハーリラックスしながら深呼吸してたら赤ちゃんが勝手に出てきてくれました!( ゚д゚)

• ベル子

ベル子

わぁ〜(^-^)/おめでとうございます〜❤️そして、お疲れ様でした。
    うまく呼吸、できたんですね!
    長女の出産時は、痛すぎて意識が遠きそうでとりあえず、出せば終わる!しか考えられませんでした(T ^ T)
    今回は、私も呼吸に気をつけてみたいと思います!

• 2月5日

退会ユーザー

関係ないのにコメントすいません!
    今日ご出産だったと書いてあったのでつい(*´∀`)
    おめでとうございます💕
    お疲れさまでした💕

• 2月5日
  • ちゅん

ちゅん

ありがとうございます❤️
    後日出産報告でまたあげさせていただきたいと思います✳︎✳︎
    もう〜早速親バカです!

ベル子さん
    私も同じこと思ってました!
    早く出てこい!終われ!と…
    陣痛いつまで続くのかと…
    いきみたいんですけど、半ばヤケで
    なるようになる!って開き直ってからの
    ほうがスムーズだったような気がします!

• 2月5日