※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
お金・保険

家をリフォーム・増築・引っ越しで悩んでいます。子供のことも考えてアドバイスをください。家は古くて間取りが変。子供の部屋や個室が欲しい。引っ越しや増築が検討中です。どうしますか?

引っ越すかリフォームか増築かで悩んでいます!
子供が生まれてからのことも考えて、アドバイス下さい!
長くなります。

今は旦那の実家に住んでいますが、旦那は一家離散したため他の家族はおらず2人暮らしです。
家は平家なのですが、かなり古い家なので間取りが変で、壁がないし無駄なスペースが多いです。
部屋は襖と障子で仕切られた寝室だけです。(画像推奨です)

悩みとしては、
子供が産まれたら旦那と別々で寝たい、子供の部屋を作ってあげたいな、1人になれるスペースがほしい。などで、子供のことを考えると引っ越した方がいいのかなと思えます。
ただ、マンションやアパートの選択肢はなく、引っ越すなら土地を買って家を建てるか、リフォームや増築の2択です。(旦那がリフォーム増築関係の仕事をしているため)

ちなみに、庭はあるのでリフォームより少し増築する方が安く済みます。
そして…
庭を挟んで向かいに旦那一家が昔住んでいた同じくらいの広さの家が残っています。全然住める家です。

物置になっていますが家2つ手放すのはもったいないのでどうにかしたい気持ちもあります。

このまま住み続けて子供が大きくなってから引っ越すか、増築するか、リフォームするか、みなさんならどうしますか?
ざっとですが間取りを書いたのでみてください。
このままで十分と思ってくれる方がいたら教えて下さい。

また、
子供が何才位に引っ越す・増築するのがいいとかありますか?

コメント

み。

2つの家を廊下で繋げるってのは難しいですか🙄?

ふゆ

二軒とも潰して更地にしてから新築を立てることは無理なのですか?🙆

夏色

増築するなら、
●旦那さまの寝室(6畳くらい?)を増やす。
●今の寝室とリビングの仕切りは取って、子どもの遊び場(赤ちゃんの時は和室が便利です)兼主様の部屋、家事スペース→子どもが大きくなってきたら、子供部屋…。みたいな感じですかね?

子どもが増えたり、手狭になったら、建て直す…とかできたらいいですね😊せっかくの土地を手放すのはもったいないかな〜と思いました。
増築、リフォームにどのくらいかかるかですよね…🤔
すみません、専門知識のない、ど素人の意見です💦💦