※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

生後7ヶ月の完ミの生活リズムとミルク量について相談。離乳食とミルクのタイミング、就寝時間に悩みあり。上の子の保育園や下の子の入園で生活リズムを整えたい。改善策を教えて欲しい。

生後7ヶ月の完ミの方の生活リズム&ミルク量教えてください!!!このままだとミルク量減らない気がして…。改善策などもご教示ください!

12:30~1:00起床 ミルク200
寝る
5:30~6:00 起床 ミルク200
飲んだあと少し寝ます
8:30 離乳食①
10時ごろ飲ませても全然飲まないです
11:00 ミルク200
昼寝はその日により長さ色々
15:00 ミルク200
18:00 離乳食②
18:30 お風呂(赤ちゃんのみ桶で)
19:00 ミルク200 就寝

上の子の保育園の関係もあって離乳食①の時間が8:30ごろになってしまってます。起きた時点でミルクと離乳食あげれたらいいんでしょうけど…。
離乳食はそれなりによく食べます!
断乳もしなきゃいけないとは思いますがどうしたらいいか…
就寝が早いのも上の子をお風呂に入れたり寝かしつけしたりがあって先に寝てもらってると楽でこうなっちゃいました。

4月から下の子も保育園に行く予定ですのでそろそろ生活リズムを安定させたいところです。
どう変えていけばいいか悩みに悩んでしまって…。
優しく教えていただけると助かります!

コメント

me

6時のミルクを白湯とか麦茶で水分補給して、8時半の離乳食後にミルクにしてはどうでしょうか?
うちも19時頃寝て朝7時まで起きずに寝て、8時に離乳食後のミルクがその日の1回目のミルクです( ¨̮ )

• kana

kana

回答ありがとうございます!神様😭😭😭麦茶全然飲んでくれなくて💦白湯試してみます…。マグも練習中なのて哺乳瓶でもいいんですかね?
    差し支えなければ一日のリズム教えて下さい!

• 1月25日
  • me

me

哺乳瓶でも大丈夫ですよー!
    うちも使えない時は夜中とかも哺乳瓶であげてました(^^)
    7時→起床
    8時→離乳食①.ミルク200
    その後朝寝までおもちゃで遊ぶ
    10時→朝寝(1時間くらい)
    12時→離乳食②.ミルク160
    その後出掛けたり、遊んだり
    14時→昼寝(2時間くらい)
    16時→ミルク160~200
    その後テレビ見たり遊んだり
    18時→お風呂
    19時→ミルク220飲んで就寝
    こんな感じです✨
    うちも6ヵ月の少し前くらいまでは夜中2回起きてミルクあげてたんですけど、夜中起きたらまずは白湯あげるとかに変えて、それに慣れたら今度は何もあげずにトントンするって感じで変えていったら起きなくなりました(^^)
    夜中のミルクなくなると離乳食もいっぱい食べてミルクの量も減ると思います(^^)

• 1月25日
  • kana

kana

ありがとうございます!
    今朝は5:30にグズグズ起きて白湯を50だけ飲んでくれたんですがその後ずっとグズグズで全然寝てくれませんでした…。慣れてもらうまでは無理ですね😭うちトントン全然ダメで何で寝てくれるとかなくてグズグズおさまる待ちな感じでほんと辛いです😢

• 1月26日
me

そうなんですね(;_;)
じゃあ朝はお腹空いてるのかもしれませんね(´・ ・`)
夜間断乳すればミルクも減ると思うのですが、
今の感じでやるのであれば私だったらあくまでも離乳食→ミルクのセットにする為に、朝の離乳食を少なめにしてその分ミルクを100とかでもあげて
次のミルクを12時頃、次を15時すぎ(この時は18時に離乳食なので200よりも少なめ)
18時離乳食19時ミルクって感じにするかなと思います!
ミルク減れば離乳食も今よりも食べると思いますし、離乳食いっぱい食べてお腹いっぱいだと夜中も起きなくなるかな?と思います(^^)
いいアドバイスが出来なくてすみません(´・ ・`)

• kana

kana

とんでもない!ありがとうございます!そうですよねー。私もあくまでセットですすめていって減らしたいところなんです!昨日始めたばかりですし少しこれでやってみて変わらないようなら朝ミルク戻して他の方法考えてみます💦

• 1月26日
  • me

me

うちも夜間のミルクを白湯に変えた始め3日間くらいはちょっとグズグズしながら寝たので早く慣れるといいですね😊
    順調にいく事を祈ってます(^^)
    頑張って下さい!✨

• 1月26日
  • kana

kana

ありがとうございます😭愚痴ですが…今朝は6時起きでした!もううちの子のリズムなのかなって…。「はらがへったぁ!」とすごく泣いてる気がしてもう7時に離乳食あげてミルク180で落ち着いたところです💦早く起きる子なんだと受け止めるしかないし、その分早く寝てるから仕方ないですよね😓
    miemさんのおかげで受け止めなきゃ!って気がしてきました!ただ一緒に上の子も起きてしまうので可哀想ですが😢

• 1月27日
  • me

me

ママのkanaさんがお腹空いて泣いてるんだなって思うならきっとそうですよね(;_;)!
    でも7時に離乳食あげてその後ミルクもちゃんと飲んでくれてすごいと思います(^^)!
    2人いると本当に大変ですよね(;_;)
    尊敬します(><)!
    赤ちゃんって1ヵ月もしないうちに、むしろ昨日まで出来なかったことがいきなりできたり、きっと4月の保育園までには今よりもいっぱい成長してると思うので、あまり焦らずでいいとも思いました(^^)
    kanaさんの方が先輩ママさんなのに偉そうにすみません(><)

• 1月27日
  • kana

kana

とんでもない!私なんてほんとダメダメです…。2人目のはずなのに全然違って分からないことだらけで😭幸い上の子が保育園行ってくれてるのでなんとかやれてる状況ですし💦たしかにあっという間に成長しますよね😢色々焦っても仕方ないですね!

• 1月28日
  • me

me

やっぱり1人1人全然違うんですね(><)
    私も2人目欲しいので、大変さとか勉強になりました!!✨
    私も育児で悩みは尽きないですが..お互い頑張りましょう(^^)!

• 1月28日
  • kana

kana

2人目は楽って皆さん言うと思いますけどうちは逆でした…。たしかに1人目の知識としてはありますけどね💦男女でもまた違うかもしれませんが💦私が言うのもなんですが年齢差とかしっかり考えられた方がいいと思います!!天からの授かり物なので簡単なことではないですけどね😵

• 1月28日
  • me

me

2人目楽ってばかり聞くので逆に大変って事考えたことありませんでした!(><)
    初めての子育てながら比較的育てやすいかな?って思ってるので、2人目大変な事も覚悟して2人目の年齢差をしっかり考えないとですね!
    私もできれば2歳差がいいのですが😊✨

• 1月29日