※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily-Bruno
子育て・グッズ

息子のモロー反射が激しく、寝かしつけに苦労しています。自力で寝つけるか悩んでいます。腰痛もあり、助言を求めています。

いつもお世話になっております。
度々同じような悩みで相談させていただいており恐縮ですが、また教えて下さい。
うちの息子はモロー反射が激しく、寝落ちしてすぐというよりは、寝入る際に腕などがビクビクして、物凄く恐怖に堪えるような顔をして唸ります(>_<)。新生児の頃からずっとで、そのビクビクが収まるまで、抱っこで揺らし続けないと収まりません。
月齢が進むにつれて、本当に少しずつですが、ビクつくのも穏やかになってきたと思っていたのですが、ここ数日また酷くなってきてしまいました。
腰痛と膝痛に耐えかねて、お包みで包んでトントンで寝かす練習をし、寝グズって泣くけれどもそのまま寝付けるようになってきたのに、ギャン泣きしまくりで、抱っこしない限りまた収まらなくなりました。
指を吸いながら自分で勝手に寝付くのも、3回あったっきりで、その後は寝付いてくれません。
4ヶ月ですでに7キロあり、このままでは私の腰が持ちそうにありません(/ _ ; )。

少し泣いたとしても、自力で寝られるように見守るべきなんでしょうか。指吸いで寝付いたのは、私が手が離せなかった時と、私はお風呂に入っていてたまたま実母にみてもらっていた時です。私は抱っこしてくれるものだと認識してしまっているのでしょうか。

腰が限界ギリギリです。もう少し耐えれば力がつくのか、先が見えずに不安です。

皆さんお知恵をお貸し下さい!!!

コメント

おしゃかなさん

ベビースリングなどで包んであげると ビクつくのが殆どなくなりますよ(*^∀^)

個人差はあると思いますが うちは2人共にバスタオルにクルクル包んで寝かせてあげてました(●´ω`●)

• Lily-Bruno

Lily-Bruno

やっぱり何かで包んであげるのが1番ですかね。無しでも寝られるようになったと思ったのですが、バスタオルまた再開してみます!
    スリングも早速観に行ってきます。
    アドバイスありがとうございます(>_<)!

• 2月5日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

ほんと定着するまでは大変ですよね…

うちは下の子が2才になりましたが、未だにエルゴにママコートを着て外に散歩に行かないと寝てくれません(^_^;)

子育ては大変ですが 可愛い時期は一時で終わるので今を大切に過ごして下さい٩(ˊᗜˋ*)

• 2月5日

Lily-Bruno

ありがとうございます(/ _ ; )。そのお言葉だけで涙が出そうです…。

エルゴで外に出かけられるんですか⁉︎
    それも大変ですね(>_<)。
    また寒波が来るみたいなので、お身体大事にされて下さい。

はい、いつか全て素敵な想い出に替われる様に、悩み過ぎずに頑張ります!

• 2月5日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

いえいえ(●´ω`●)

そうなんです。
    生まれてからこの2年間雨の日も関係なく 夜は1時間散歩です(;;°;ё;°;;)

現在妊娠7ヵ月なのでそろそろ原価かもですね(^_^;)

• 2月5日

Lily-Bruno

あ、雨の日もですか⁉︎
    それはかなり辛いですね(>_<)。
    妊婦さんなら尚のことですよ…⤵︎
    無理なさらないで下さいね。
    私は寝かしつけた息子くんがまたギャン泣きで起きてしまったので、再度やり直し中です。・°°・(>_<)・°°・。

• 2月5日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

ありがとうございます(*^∀^)

寝かしつけやり直しはかなり辛いし、時にはイライラしますよね…

イライラしない為にも ビタミンCを沢山取ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)

• 2月6日

Lily-Bruno

お気遣いありがとうございます(/ _ ; )。
    はっ、ビタミンC…⤵︎
    近頃ご飯もささーっと流し込む物ばかりで、栄養バランスも何も忘れてました(汗)。イライラしない為にも、自分の体の事も気をつけていきます!

今夜は一部雪がチラつくかもとの予報。
    おしゃかなさんもくれぐれもご自愛ください!

• 2月6日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

そうなりますよね(^_^;)

うちも3人目が産まれたらどうなることかと不安になります(笑)

ありがとうございます(●´ω`●)

• 2月6日
yaomama

ママの抱っこが大好きなんですね。
私もスリングに一票です!スリングに入れて、バランスボールの上に座ってボヨンボヨンするとウチは寝てくれました。寝たかなーと思ったら、スリングをお包みにしてそのまま布団に下ろします。下ろしてもすぐに泣いてしまうのであれば、ラッコのようにお腹の上で寝かしたり、ウチは抱っこしたままそのままの状態で横になります。ビクビクが収まるまで、腕を離さないようにして、徐々に腕を離していきます。

赤ちゃんが寝ないってホントに大変ですよね。ウチも三人いますが、毎回三者三様で悩みました。抱っこしたまま、泣きながら夜を明かしたこともあります。が!いつかは必ず終わります!寝ないって悩む時期ってホントに一年とかそのくらいで、幼稚園とかになると、逆に朝起きなくて困ってます。あんなに寝てほしいと心から願っていたのに、今では、おきろーおきろーって言ってます。

Lily-Bruno

ありがとうございます(/ _ ; )!本当に身体のあちこちがしんどくて…⤵︎先月は、少し楽になったと思ったところだったので、余計にショックだったりもして(T . T)。
    ご教示頂いたスリングの方法、早速試してみたいと思います!抱っこ紐だと寝られるまでに時間がかかって、尚且つ降ろせないし、直ぐ起きるしで…。
    そうですよね!いつかは終わる、そう呪文のわうに唱えて乗り切りたいと思います!

• 2月5日
みぃな(・∀・)

大変ですよね、重たい赤ちゃんって。うちの坊も4ヵ月で7キロ位あったと思いますが腰が限界でカイロプラクティック通いでした。
重いのに負けて、添い寝オッパイしてました。
モロー反射も酷くて、ベッドから少し動いた音だけで起きてこられたので何も出来ず。
6ヵ月ごろ添い寝オッパイ脱出の為寝んトレ決行したのですが、寝ぐずりで4時間ぐらい何度か泣き続けられたので4日で断念しました。
1歳になってもう一度チャレンジしたのですが1週間ほどギャン泣きされてやっと抱っこで寝てくれています。

4ヵ月の頃周りの気配を察知してか眠らない、キーキーするで悩んでましたが、精神安定剤的なドリンクなど飲ませてからはかなり寝てくれるようになりました。
いつか終わりが来るので頑張って下さい(;Д;)

Lily-Bruno

ありがとうございます(>_<)!
    カイロプラクティックに通われていたんですね。私も先月鍼治療に行ったのですが、やはり通い続けないとダメみたいで⤵︎
    ほんとモロー反射が憎いです。でもそれで寝られない息子も可哀想ですしね…。まだ添い乳はうまくいかなくて試した事がないのですが、最近母乳の出もあまりよくなくてミルク寄りの混合なので難しいかなぁと。
    4時間ギャン泣きも凄いですね(>_<)!それは私も断念してしまいそうです。
    いつか終わると自分に言い聞かせて、頑張りたいと思います!

• 2月5日