※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
その他の疑問

今日、息子がインフルエンザAになりました。行きは夫が仕事前で乗せても…

今日、息子がインフルエンザAになりました。行きは夫が仕事前で乗せてもらい、帰りはどうしてもタクシーになり頼んだら来てはくれたのですがそのあとが色々ありました。まず、私の職場より今後のことで電話があり話しているのに「どこまでですか」と話にわってくるは、乗るとインフルエンザ!?と嫌な顔。すみません。とはいいましたがその後もあからさまに言葉ではいいませんでしたが態度が嫌みでした。
なんかスッキリせず、乗ったタクシー会社に電話苦情言ったら、「タクシーはいろんな人がのり空気感染もあるからとかでインフルエンザは乗車拒否できるが乗せてからだとこちらも言えない。」とのこと?そしたらインフルエンザで車が無い人は歩いて行け!、と言うこと?救急車は勿論使えません。「国で決まってて、病院側にもインフルエンザの人は乗せませんと伝えていると話している」浸透しているとのことですが私だけが知らなかったことなのでしょうか?宮崎市は1人一台車を使用と言われてますが高齢者もいます。どうなんでしょうか?

コメント

まろん

すみません💦
もし、自分がその後に乗るなら嫌なのでタクシーの方、間違ってないと思います😅
インフルエンザは学級閉鎖とかなるくらい感染力強いですし、息子はインフルエンザの予防接種してないし、私も妊娠中なので(;´∀`)

ただ、タクシー乗れないのは初めて知りました💦

ろーず♡

えっ!?何ですかその話!💦💦
ありえない!!

• たくみママ

たくみママ

共感?していただきなんか少し落ち着きました。

• 1月25日
  • ろーず♡

ろーず♡

行き先とかのくだりはタクシー側としては普通のことですが、国で決まってて~ってゆーのはただの言い訳ですよね💦そもそも色んな人乗せる仕事してるなら色んな事を想定してマスク2枚で予防したり何でもできますからね(笑)後から乗るのが嫌とかゆーのも自分で対処してればいい話(笑)誰でもタクシー使っていいんですから✨それに、態度悪くするのも社会人として終わってますよね(笑)

• 1月25日

嫌な顔をされるのもわかるし、行き先を聞くのも普通のことじゃないですか?

電話が長引きそうなら一瞬待ってもらって行き先を伝えればよかったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません!
    そうですよね。インフルエンザと聞いてニコニコ出来ないですよね。移されたら運転手さんの仕事にもかなり影響が出ますしね。知らなければ普通に接してくれたと思いました!知らないできっと、何人か乗せてるかもって自覚してるかもしれなくても、わかってるなら一人でも乗せたくないでしょう。
    それにまず乗ったら行き先を言うのが当たり前ですし、、電話中に世間話してくるなら別ですけどね。
    運転手さんの態度は、仕方ないと思います。
    乗らないわけにはいかないので、インフルエンザとバレたのと、行き先告げず電話してなかったのがダメだったのかなと思います。

• 1月25日
初めてのママさん

私だったら、タクシー運転手を
不快に思います。
大阪時代ではありますが
急病で高熱で朦朧として
2日風呂に入ってないベタベタな頭で
乗りましたがとても親切で
お金も降ろさないとなく
コンビニによってくれて
とても好印象でした。
タクシーにあまり乗る機会なくて尚更
インフルとは違いましたが…

都会と田舎の違いですかね?

でも私だったら、会社との話は
病院か自宅でしますね
なりたくてなったインフルやないけど
タクシー運転手に気を遣い
インフルとバレたくもないですし😱

賛否両論ですね😅💧

(°▽°)

会社側が言っている国の決め事というのは運輸規則13条かと思います。ただ、普通のインフルエンザがこれに該当するかは分かりませんが…

乗る側の配慮として、一言乗る前に断ったり、窓を開けさせてもらうなども必要かと思いますが、正直医者じゃないんだから、こちらも診察受けるまで分からないことですよね。病院側に伝えているとは、そのタクシーは病院のタクシー乗り場か何かで捕まえたタクシーですか?だとしたら、そこまで言うなら乗せる前に自分から確認してくれよと私は思います。

私の子供らもかつてインフルエンザやノロという感染症にかかりました。車はありますが、どのタイミングで吐かれるか分からないので、私の運転1人では難しく、タクシーをお願いしましたが、事情を話したところ廃車してくださりました。
初めから事情を知っていたか、あとから聞かされたかの違いが、その会社や運転者にとっては大きいのかもしれません。

電話の割り込みについては仕方ないと思います。
行き先を予め伝えていたとしても、やはり確実にしておかねばならない点ですし、話が終わるまで車をどこかに停めておけるわけでもないでしょうから、仕方ないことかなと思います。最近は、トラブルを防ぐためにどのルートでいくか確認される方もいますし、行き先伝えたら到着するまでそれで終わり!とはならないことは多々あるかなと思います。

• (°▽°)

(°▽°)

廃車→配車
    の間違いです。

• 1月25日
眞ちゃんママ

😷をして行けばいいのでは。聞かれたら、風邪と話をしてみては!どうですか?今度から。

眞ちゃんママ

タクシーには、消毒のスプレーとウェットティッシュありますよ。助手席に、又、タクシーの乗務員さんは、マスクをつけるように義務づけされているみたいですよ。

さくさくらいおん

自家用車はないんですか?
車買えばそんなトラブル無くなりますよ。
そういうことがあるですね。
高齢者も今はネット便とかでなるべくこの時期は接触を自分から避けてたり、自分の身は自分で守る社会ですよね
高齢者も89歳で運転してる人も地方で知ってます。
もう無理動けないってなれば最終遮断の救急車でしょう。

• さくさくらいおん

さくさくらいおん

インフルエンザは感染力かなり強いし、マスクしてても移るときは移ります。
    逆にあなたが運転手の立場なら嫌だなって思いませんか?
    そのあとに乗る人の立場になったら嫌じゃないですか?
    逆にすみません😣💦すみませんって私ならなるなあ。

• 2月8日
くまふらっぺ🌺

批判的に聞こえたら申し訳ありません😅

インフルになったからタクシーに乗ってはいけないって極端な意見だなぁと思います、、😅
タクシー側の意見も分かりますし、たくみママさんの意見も分かりますよ(´・_・`)
特に地方だと不便ですよね!

自分なら、前述で仰ってた方の意見の通り、乗る前に一言伝えて困るよって払われたら、タクシー会社片っ端に連絡して、事情を考慮して頂けるタクシー会社を配車依頼しますね( ˊᵕˋ ;)💦
配車依頼中はお子様病院内で待たせてればいいと思うので…😞

空気感染する以上、お子様が咳をしたり戻したり、くしゃみしただけでも、次に乗車してくる方や運転手さん、はたまた他の方も罹患する可能性が広がりますし。🤔
咳をしたらマスクするのと一緒。
罹患したら他の方へ被害を出させないってマナーかなって思いました🙂