※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ肉球
お金・保険

妊娠中の引っ越しで母子手帳や出生届けの取得先がわからないです。旦那の住所と私の住所、どちらがいいでしょうか。

わかる人が居たら教えて下さい。
4月から息子の公立の中学進学のために別居して、私と息子は住民票もうつす予定でいました。今妊娠が発覚し、別居しながら産むつもりでいますが、母子手帳は旦那と同じ市町村でもらった方がいいのか、私の引っ越し先でもらった方がいいのか、
出生届けはどちらで出せばいいのか
よくわかりません。
ちなみに不仲で別居ではありません😅

コメント

deleted user

検診の時の補助券次第かなと思います。相互利用が出来るならと思いますが、出来ないなら保健所への問い合わせの方がいいと思います。

  • もふもふ肉球

    もふもふ肉球

    私だけ住民票をうつさない事もできるのでしょうか?

    • 1月25日
まあ

今住んでいる所で貰って
引っ越したら役所で変更するのが良いと思います!
補助券がもしかしたら使えるかもしれませんし、つかえなくても役所
で手続きすれば新しい物くれます( ´ ▽ ` )
出生届は住民票があるところの方が児童手当などの手続きが楽です!

もふもふ肉球

そうゆう事もできるんですね!
今後保育所の絡みもありますもんね。
扶養は旦那で私も扶養内で働きますが、
旦那と住民票が別でメリットデメリットありますか?

ちょこ

母子手帳は受診する産院がある所が良いと思います。補助券が使えるので☺️

出生届は
・届出人の所在地(住所地の他、里帰り先の一時滞在地も含む)
・父または母の本籍地
・子供の出生地
のいずれかで出せば良いそうです。
(ネットから抜粋しました)

私の場合は訳あって夫婦で住民票を別々にしています。
余談になりますが、子供の住民票について、
育児休暇を取ることと、保育園の申請の関係で
住民票は母(私)と同じ
扶養は夫(の住民票)で出しました。

ご参考までに😌

  • もふもふ肉球

    もふもふ肉球

    ありがとうございました!すごく参考になりました!

    • 1月25日
唐揚げ

母子手帳は引き継げるのでどちらでもらっても大丈夫です。
健診の助成券は住所変更をしたら前の市町村の物は使えないので、新しい市町村で発行してもらえますよ。
出生届は、国保の場合、またはもしお子さんの社会保険証を作るのに住民票が必要であれば住民票がある所で出した方がその場で住民票がもらえるので良いです!!
住民票が必要なければどこで提出しても変わりないです♪