※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぷるるん❀
ココロ・悩み

精神科通院中の女性が、子供2人の育児に追われて疲れ果て、児童相談所に子供を一時預けることになりました。自分を責めているが、誰にも相談できず悩んでいます。

児童相談所絡みの話です。苦手な方はすみません。
私は元々精神科にかよっています。
ただ2人目が産まれてからは通院できていませんでした。
10月から主人は出張でほとんど家にいなく、義両親も遠くに住んでいて私が精神科に通っていることは知らないし、出来れば言いたくありません。
実母は私のことを半育児放棄していたので頼れませんでした。

1人目妊娠中から保健師さんに産後の話をしていて、私の調子が不安定なので児童相談所の方にも話をとおしていただいていました。

年明け頃から徐々に調子が悪くなり一昨日ついに私が潰れました。
そして、昨日児童相談所の方と面接?をして明日から火曜日まで一時的に子供たちを預けることになりました。
児童相談所の方にはお母さんが少し休まないとと言われたした。
私の通っている精神科の先生の外来の関係で火曜日までの預かりです。

ずっと耐えてきたのに潰れてしまい、なおかつ子供を預けてしまう自分に負い目を感じています。
私の母みたいになりたくない。子供たちが大好き。
なのに…
こんなんじゃ私も母親失格…
ずっとそんな考えが頭をぐるぐるしています。

今まで誰にも相談できなかった自分が悪いのもわかってます。
実際今も誰にも相談できていません。

つらくて、どうしていいかわからなく
ここで書かせて頂きました。

駄文、不快な内容ですみません。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

児相の方が助けてくれてるのなら安心ですね。
ぷるるんさんが育児放棄してるから という理由ではなく、休んで貰う為の救済処置だし、児相の方や担当医に相談されてはどうですか?
子どもたちが愛おしい。その気持ちもお子さん達に伝わってるのなら良いのかなと。

まる子

自ら児童相談所と繋がりを持っていく方向で対策していらっしゃって、すごく勇気がいる事だったと思うのに素晴らしいですね。
今回の件はショックだったと思いますが、これで全てがダメになってしまったわけではないですよ、大丈夫。ゆっくり立て直していきましょう。

すらいむ

私も一人しか子供居ないけど児童相談所行きたい位。同じく精神科通いです。今日はストレスで吐き気(笑)薬が全て解決してくれる訳じゃないし。
普通のママさんでさえ、逃げたいって言うんだから尚更ですよね。
私も母親になるべきじゃなかったと思いますが、既に子供が居る今どんな手を使っても育てるしか無いと思います。逃げられないし逃げたくないし。
自分しか育てる人は居ないから一時保育もシッターも使ってます。
ぷるるんさをんも利用できるものは全て使いましょう、お母さんが安定している事が子供に重要ですよ。

ままり

大丈夫ですか?
そこまでキツくなるのに、よく頑張りましたね😢😢一人でもきついのに、お母さん偉いです!!
旦那さんは協力してくれますか?病院に通ってお薬また復活させて、少し休んでまたボチボチしていけばいいと思います!きついときは誰かを頼りましょう!義父母実母が遠くて、旦那が仕事尽くしで辛い気持ち分かります!!
それに、子供が大好きな気持ちも分かるし、かわいそうだけど、またその分愛してあげればいいと綺麗事かもしれないけど、そう思います😢😍

あいぴ

あたしなんかがコメントしても良いのか…😢

母親失格だなんて読んでて思いませんよ…?
ここまで頑張ってきて凄いと思います。
ちょっと頑張りすぎちゃったから、
数日間だけゆっくり休んで
また火曜日以降からお子さん達と
楽しく過ごせるならこれが正解だと思います☺️

お子さんもお母さんの事を
理解してくれてるのであれば
尚良いと思います☺️
知らないのであれば少しづつでも
教えていけばお母さんの事
わかってくれると思いますよ☺️!

周りに一人だけでも自分の事を
隠さずとはおかしいかもしれませんが
お話できて相談にも乗ってくれる
ママ友や頼れる人がいれば
今よりは楽になると思います!
って言ってもそんな人と出会ったり
心許すまで時間かかったり
大変ですよね😭!

あたしも夫婦喧嘩が原因で
児相にはお世話になった事がありますが…
親身になって聞いてくれて
旦那の愚痴や義母の愚痴や子供の相談にも
乗ってくれるので
今まで以上に児相に頼るのもありだと
思います☺️!

あまり思い詰めずに
ゆっくり休んでほしいです😌💗

みえ

お辛かったですね。
本当に良く頑張られていると思います。
わたしも精神疾患があり、きっかけは実母と子供の時の家庭環境です。
息子を産んだ時ひどい産後うつになりました。
妊娠中も出産後もお薬は飲み続けていますが通っている病院から遠くなってしまったのと、子供のお世話でわたし自身が病院になかなか行けない状態です。
わたしも何とか頑張って毎日を送っているという感じです。
イライラがひどくなって主人に当たってしまう毎日です。
お子さんを大切に思われているからお辛い気持ちよく分かります。
でも同じ病気で頑張っている事を思うとやはり少し休んで欲しいと思います。
気持ちのスイッチがうまく切り替えられるうちは良いのですが、それが上手くできなくなると全て空回りしだして結局自分自身がドツボにハマってしまうので。。
お子さんのために元気になろう!と思って下さい😊
そしてまた楽しく毎日を過ごせますように😊
お大事になさって下さいね。
そしてご自分を大切になさってください😊

ゆとりのママたん

お疲れ様です。

精神科にも児相にもお話しするのも頼るのも勇気がいったと思います。
凄いです。

子供達への愛とても感じました。
子供達を思っての預かり。
全然母親失格ではないですよ!

私はどこにも誰にも相談出来ず。。
日々潰れかけながら生活してます。
いつかダメになる。いつかダメになる。と焦ってますが、どうしようも出来ません。。
精神科などにはかかったことありませんが、それは行く勇気が無いからです😢
子供に当たらない分自分に当たってしまって本当に情けないです。
今はだいぶ抑えていますが、いつダメになるか。。

ぷるるんさんは十分頑張ってます!
お子さんも分かってくれてるはずです!意外と子供って大人が思ってるより色々察してますからね(笑)
どうかご自分の事責めないでください。預かってもらってご自愛ください。

私も頑張ります。

まめ01280606

ちゃんとこと子供のために動いてるじゃん!

❀ぷるるん❀

皆様ありがとうございます。
一人一人にお返事書く余裕がなく…
今送ってきました。
自分でもまだ整理出来てません。
火曜日までにとにかく立て直せればと思ってます。
今は涙が止まらない。
どうしたら落ち着くかもわからない状態です。
本当は普通のママになりたかった。
普通とは?と言われたらそれまでですが…
こんなことしたくなかったよ
ホントにごめんなさいの気持ちに溢れてます。

❤︎り❤︎え❤︎

ゆっくり休んでインドアでもアウトドアでも好きな事をしてはどうですか?
今までのお子さん達のアルバムを作ってみたり、おカズのストックを作ったり、、、。
2人もお子さんを育てていてすごい事だと思います。
それが専業主婦であっても働いてるママさんでも。
ゆっくりのんびり(❁´ω`❁)

ゆとりのママたん

それぞれの頑張り方がありますから、
無理なさらず自分なりにやっていければいいと思いますよ!
ごめんなさいなんて思わなくて良いんです😢子供達も気分転換になると思いますよ!
人を育てるって並大抵のことではないと思います。でも、日本中、世界中でママたくさんいます!
みんな何だかんだ育てられてます!
私だって相当なダメダメ人間で母親と言えるのかな?ってくらいまだまだ全然ダメですが、ママだってママ初めてじゃないですか?子供育て上げようとしてるの初心者なんですか、手探りで当たり前だし潰れますし!
焦らずのんびり過ごしましょう。