※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

ひたちなかの母子病院で出産し、国民保険で出産一時金を受け取る方法について知りたいです。手続きは市役所ですか?同じ病院で国民保険で出産された方の経験を聞きたいです。

ひたちなかの母と子の病院で出産された方いますか?

出産前後で旦那が会社を退職するので一時的に国民保険に加入しようと考えています!!
国民保険でも出産一時金は使えますよね?
出産一時金の手続きなどは市役所で行うのですかね?😥
同じ病院で出産された方で旦那様の扶養ではなく国民保険で出産された方お話聞かせて欲しいです!!

コメント

みやはる

国民健康保険で一時金しましたよ!
出産予定の病院で一時金の手続きの紙もらってそれをその病院にだすだけです(๑´ڡ`๑)

• めめ

めめ

あ!そうなんですね😭
    国民健康保険でも9割負担でしたか?
    国民健康保険の手続きって行ったらその場で保険証貰えましたか?

• 1月25日
  • みやはる

みやはる

私の出産した病院では
    国民健康保険前もって病院で出してその時記入して42万一時金で自分で残り7万くらいでした!出産の仕方と病院によって自分で払う金額違いますよ💡

まず国民健康保険じたいもってないのでしたらまず区役所行ってほしい事を話してください手続きしたら1週間ほどで家に届きます💡

• 1月25日
  • めめ

めめ

国民健康保険の保険証を前もって出したんですか?🤔
    でも一時金出るだけ良かったです😭

家に保険証届くんですね!!
    詳しくありがとうございます

• 1月25日
  • みやはる

みやはる

34週でしたら病院から最初に説明なかったですか?
    早く区役所行って家に保険証届くよーにしてもらったほーがいーですね!

• 1月25日
  • めめ

めめ

同じ病院で出産した方に聞いたのは入院中に書類にサインしたみたいなんです!!

始めは旦那が今務めてる会社に扶養に入れて貰おうと書類を提出してて国民健康保険に加入する為の書類が中々返って来なくて中々市役所に行けずで😥

• 1月25日
  • みやはる

みやはる

もしかしたら退院までに手続きできたらいーかもですね💡(*^_^*)

母に聞いたんですけど
    旦那のほーに入っていたのなら
    まずしてもらうのに何日かかかるみたいです!それが終わったら区役所て手続きして家に何日か後に届くみたいです(*^_^*)

• 1月25日
  • めめ

めめ

今日書類返して貰えたみたいで
    手続き出来そうです😭
    色々ありがとうございました🤣

• 1月25日
  • みやはる

みやはる

よかったですね〜(#^.^#)
    あとは区役所と一時金の手続きの紙病院できいてですね!
    頑張って元気な赤ちゃん生んでください\(^o^)/

• 1月26日
  • めめ

めめ

ありがとうございます😊

• 1月26日