※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

公園で知らない子に娘が邪魔され、心配。対処方法は?

今日私の都合で保育園をお休みしたので娘を近所の公園に連れて行きました。
知らない保育園の年中か年長さんくらいの子たちが来ていたのですが、1人の女の子が一歳半のうちの娘を見つけ、「この赤ちゃん、公園使っちゃいけないんだよ!!」と…
人懐っこい子が多い地域で、そんなことを言われたのは初めてだったのでぎょっとしたのですが、「公園はみんなの公園だから使っていいんだよ」と言って、そのまま遊ぼうとしたところ、「だめなんだよ!!だってこの赤ちゃん知らないもん」と言いながら娘が登ろうとしている滑り台を邪魔する
仕方ないので無視して別の遊具に行こうとすると、なぜかついてきて「だめなんだよ!!」と再度邪魔…
他の子達はみんなで楽しそうに遊んでるのに…
面倒くさいのでそのまま帰ったのですが、ちょっと心配になりました

4〜5歳だと思うのですが、お友達同士の小競り合いや兄弟同士のお母さんの取り合いから来るいじめならまだしも見ず知らずの「赤ちゃん」にあんなに意地悪になれるものなのでしょうか?
また、その子のためにも、そして同じ園の子のためにも付き添いの先生に一言こんなことがあったと報告する等、何か対処した方が良かったのでしょうか?(悩んだのですが、娘とは関係ないし鬱陶しがられても嫌だなと思ってやめました)

皆さんだったらどうしましたでしょうか?

コメント

ゆちん

4〜5歳くらいの子供が周りにはあまりいないので分からないですが、正直な気持ちで言うと腹立ちます。大人気ないのも承知ですが…
もし何かアクション起こすとするなら、私なら付き添いの先生に、「さっき遊んじゃいけないと女の子に言われたのですが、何か理由でもあるのですか?」と軽く聞いてみるとかですかね🙌

• あき

あき

ありがとうございます
    腹が立ったのもあるのですが、この子保育園でも先生の見てないところで下の子にこういう意地悪言ってるのかなあ、と…
    ただたしかに特定させるのはあまり良くないかもですね
    もしまた遭遇したら先生に軽く聞いてみます

• 1月25日
らいおん隊

「公園」ではなく「滑り台」と言いたかったのでしょうか?
大体の遊具は3歳〜などシールが貼ってありますので、その滑り台が小さい子向きではなかったとかかな、、、?と思いました😳
そうだとしたら、保育園でも遊具は年齢別に使用していい、まだだめ、など教えていると思うので、引率の保育士に伝えるのは控えたほうがいいと思います🙌

滑り台が完全に乳児向けのものだったらすみません💦

• あき

あき

ありがとうございます
    滑り台は年齢制限のないもので、うちの保育園の先生も一歳の子たちに滑らせたりしてるので…
    何より滑り台から離れてお砂場や、広場でのかけっこをしようとしてもついてきて出て行かせようとしたので違うのかな、と思います
    一体なんなんだったんでしょう…

• 1月25日
みーまま

自分の通う保育園の子だけがその公園で遊んでいい、この公園は自分の通う保育園のものっていうある種の独占欲?みたいな認識なんでしょうかね😅?
あきさんのお子さんが保育園のメンバーじゃないからそういったのかもしれませんが、4〜5歳でその言動はちょっと、幼いのかなーと思います🤔うちの子も公園でそのくらいの年齢の子に出会いますが、まーしっかりしてて驚きます。
わざわざ園の方に報告はしなくてもとは思いますが、付き添いの先生にはみててほしいですね😅

• あき

あき

ありがとうございます
    なるほど…
    広い公園で、普段色々な保育園の子たちが入り混じって遊んでるのですが、その日はそこの子たちだけっぽくて嬉しくなったのかもです
    普段出会うお兄ちゃんお姉ちゃんたちがみんな優しかったので、ぎょっとしてしまいました
    その子が他の子と遊ぼうとしないでつきまとうのもちょっと気になったのですが、確かに報告までは不要ですよね

• 1月25日
エレナ

意地悪で行ったのか、もしくはお姉ちゃん気分で言ったのかどちらかという感じに思いました😄
そのぐらいの子はまだまだ伝え下手なので、その子てきには、まだ小さいから遊んだら危ない❗って思ったのかもしれません😂
でも、この赤ちゃん知らないもん❗って言葉は自分の知らない子はダメ❗って感じに聞こえますね😂
モヤモヤが取れませんね💦

• あき

あき

ありがとうございます
    滑り台だけなら危ないからだめだよ、なのかな?とも思ったのですが、お砂場に行ってもつきまとってきたので…
    正直かなりもやもやしました💦
    でも好意的にとってあげた方がいいですよね💦

• 1月25日
  • エレナ

エレナ

そうなんですねー😭😭
    それはちょっとないですね💦💦
    でも、好意的に考えるしか、このままだとモヤモヤが収まらないですよね💦💦
    でも、モヤモヤしますねー😫😫
    その子普段もそんな感じでお友達にも接してそうですよね😂

• 1月25日
ぽよ

私ならその場の付き添いの先生に相談という形でお伝えします。
なにか誤解があってそういう言い回しなのか、ただ単に意地悪なのか。

もし自分の子供が同じ事をしてたら(いじめる側)その場で話して教育して欲しいなと思うので。

• あき

あき

ありがとうございます
    確かに自分の子だったらその場で指導してほしいですね!!
    次もしあったら、付き添いの先生に柔らかくご相談しようと思います

• 1月25日

腹立たしいですね…
その場で論破して順番よ〜って言っちゃうかもです。

私も以前児童館で娘0.1.2歳のスペースで娘を遊ばせているときに
4〜5歳の男の子に、おもちゃ舐めたらダメだよ!!って言って娘を押しのけられ、娘が手に取るおもちゃを全部奪うので、
赤ちゃんだから良いんだよ、舐めたおもちゃはあのカゴに入れるんだよ。
ここは赤ちゃんが自由に遊んで良い場所だよ。
赤ちゃんは分からないことがいっぱいあるから、君みたいに大人と上手におしゃべり出来る子とはルールが少し違うんだよ。
って言っておもちゃ取り返して娘に渡したことあります😅笑
大人気ないけど、舐められたらその子がいる間ひたすらめんどくさいので💦

• あき

あき

ありがとうございます
    やっぱり意地悪な子っているんですね…ひさん男の子にちゃんと教えてあげて偉いです!
    腹立つよりもう面倒になってしまって無視でした
    きちんとお話するか、先生にご相談するかすればよかったなーと思います

• 1月25日
まりも

保育園の先生の所に連れていって今の事を聞いていい?と聞く。

まーな

私なら「そうなの?そういう決まりがあるの?じゃあ今から先生に聞いてみるから一緒に来て!」って言っちゃいます(笑)大人げなくてスミマセン。