※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
産婦人科・小児科

旦那と次男がインフルエンザ、自分も症状出ている。長男も同室。夜中の注意点と対処法について相談。義家族も症状あり。

インフルエンザについてです

旦那が昨日発熱し今日インフルエンザAと診断されました

次男1歳に移ってしまったようで
熱があります。手が冷たく鼻水で鼻が詰まって苦しそうです
夕飯は少し食べました、水分はとっていました

寝てしまったのですが夜中気をつけることはありますか?

そしておそらくわたしにも移っていて
身体中痛く鼻と咳がでます
熱はまだ出ていないです

長男2歳も同じ部屋に寝ているのですが
どうしたらいいのでしょう

義実家同居ですが
義母もダウン、義父もゴホゴホしてる、
義祖母は80歳を超えていてどう頼っていいものかわかりません

コメント

ゆーまま

水分がとれているならとりあえず大丈夫だとおもいますが手が冷たいのなら熱が更に上がる可能性があります。
熱性痙攣はないですか?
あと長男君ができるようやったらマスク、あとは空気の入れ替え、加湿くらいしかないですね💦

• ぶー

ぶー

熱性痙攣はなったことがありません、、
    加湿。ガンガンむんむんにします💦

• 1月24日
みえ

息子が先日インフルエンザA型にかかりました。
次男くんはお熱はどの位ありますか?
38度超えていたらアイスノンなどしてあげて下さい。
息子は今回の高熱で熱性痙攣を起こして、高熱の時頭を冷やすことの大切さを知りました。
手が冷たいとの事で、もしかしたら今熱が上がっているところかもしれませんね。。
子供の熱は夜上がりますからね。。
加湿もして下さいね!
あと関節がかなり痛いみたいなので眠れない様なら38.5℃くらいあって、解熱剤があったら使ってあげた方が眠れると思います。
息子のインフルエンザの直後わたしもインフルエンザになりました。
身体中痛かったのですが、わたしも解熱剤と葛根湯で身体の痛みを和らげて動いてました。
大人のインフルエンザのお薬は一回ですみますが、息子は熱のあと咳がひどくヴィックスヴェポラップが役立ちました。
どうぞお大事なさって下さいね!

• ぶー

ぶー

今測ったところなかったけどあがっちゃいそうです、、
    熱性痙攣なったことないですが注意すること、なったらやるべきこと教えてください
    解熱剤多分あるので探します
    ヴィックスヴェポラップ初めて聞きました、免許ないし近くにドラッグストアもないので明日探しに行きたいと思います、、
    親子ともにダウンてしんどいですね😂😂😂

• 1月24日
  • みえ

みえ

息子、主人、わたしと家族揃って仲良くインフルエンザでした😭
    とにかくうちはアクアライトをガンガン飲ませました。
    あと熱が高くなったら身体の温め過ぎに注意して下さい!
    息子は入院しましたが、病院では驚くほど薄着でした。
    高熱の時はむしろ放熱の意味でお布団のかけ過ぎなどに気をつけて下さい。
    お子さん2人なのでアイスノン以外は保冷剤なんかも役立ちますよ!
    保冷剤をまとめてビニール袋に入れるとアイスノン代わりになります。
    ヴィックスヴェポラップは胸や背中に塗って咳の緩和もありますが、咳の場合明け方がひどかったので、足の裏全面に塗って靴下を履かせたら咳が楽になりました。
    イギリスでは一般的な方法だそうです。
    もしネットスーパーなどが使えたらイオンやイトーヨーカドーのお薬のカテゴリーの中で買えるかもしれないです!
    今回の息子のインフルエンザでわたしが買ったのは、アイスノンの追加、アクアライト、ヴィックスヴェポラップ、大人用の簡単なご飯、レトルトのおかゆなどです。
    少しでも変だと思ったら#8000に相談して下さいね!

• 1月24日
  • みえ

みえ

もし熱性痙攣になったらですが、うちの息子の場合は普通にしていたのに突然泡を吹いて眼が上を向いて意識が無くなりました。
    呼びかけにも応じませんのでおかしいと思ったらすぐに救急車です。
    救急車に電話して子供の様子を伝えると応急処置の仕方を教えてくれます。
    薄着にして頭を冷やして呼びかける様に言われます。
    熱性痙攣にならないで済みますように。。
    とにかくママも休んでくださいね!

• 1月24日
  • ぶー

ぶー

布団かけすぎちゃいけないんですね!😂😂 ぬくぬくにしてました。
    アクアライト一本しかないから明日買いに行きます、、ポカリ薄めて飲ませます、、
    保冷剤アイスノンいっぱいあります、、
    そんな素晴らしいものがあるんですね!!! スクショしますお気に入りしときます😂😂たくさん教えてくれてありがとうございます、、

• 1月24日
  • ぶー

ぶー

そんな状態になったときちゃんと対応できる気がしないですどうしよう。
    救急車は熱だけじゃ呼べないですよね、痙攣しなきゃ助けてもらえないですよね😂
    ありがとうございます、、
    まだ大丈夫なので寝ずに見守ることにします、、

• 1月24日
  • みえ

みえ

熱が上がっている時と上がりきった時の判断が難しいですよね!
    ただ明らかにおでこが熱かったらお布団のかけ過ぎに気をつけてください。
    とにかく頭を冷やすのが大切です。
    その方がお子さんも寝やすいのでやってあげて下さい😊

• 1月24日
  • みえ

みえ

大丈夫です😊
    私に出来たのですから大丈夫😊
    そうならない様にここから祈っています!
    困ったらとにかく#8000に相談です😊

• 1月24日
  • みえ

みえ

補足です!
    経験があるかもと思ったのですが、抗生物質を使うとお腹下したりしますので、オムツ、おしりふきも多めに用意しておくと安心です。
    うちの場合熱が落ち着いてから咳、下痢で大変だったので。。

• 1月24日
ぶー

次男は今測ったところ37.9でした
一応寝てはいますが、不安で眠れません、、

ぶー

39.8まで上がったので
座薬入れました、