※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツユミ
子育て・グッズ

娘の歯並びが気になり、指しゃぶりの癖が治らず悩んでいます。3歳になると矯正も考えているそうです。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

今日、2歳3ヶ月の娘のフッ素塗布をしに行きました。
1歳半検診の際に指摘された出っ歯がまだ治らないそうです。
指しゃぶり、おしゃぶりはしていませんがいまだにおもちゃを舐めたり、タオルを噛んだりする癖があるのでそのせいかと思います。
1歳半検診から毎回直そうと行為を見つける度に他の事に手を使わせまぎらわしたりしてやめさせていますがなかなか直らず…
それに加え、下の歯が隙間なくキッチリ生えているので、大人の歯が生えたとき歯並びが悪くなるかもとも言われてます😰
このまま3歳になると矯正も検討しなければと言われ悩んでいます。
同じようなママさんいましたら、お話聞きたいです。
ちなみに寝る前は手を握ってあげているので指をしゃぶりはしてないです。
両親共に歯並びは良いです…

コメント

●

うーん、おもちゃやタオル噛んだくらいで出っ歯が治らないのは、違う気がします😭💦

うちの子は3歳までずっと指しゃぶりやめられなくて、しかも左手の人差し指だけしゃぶっていたので、上の前歯の左だけ少し出っ歯気味でした😰💦

でも指しゃぶりやめたら、少し引っ込んだ気がするので、今やめたらだんだん元の位置に戻ってくるんじゃないかなと思いますよ😭💦

ただ、上の歯にあまり隙間がないなら、歯が戻れるスペースが無くて、なかなか出っ歯が治らないのかもしれませんが…😰💦

  • ツユミ

    ツユミ

    返信ありがとうございます。
    私も、原因が指しゃぶりじゃないので違うかなーって思ってました!
    指しゃぶりやめたら直ったなんて羨ましいです!
    長い目でだんだん戻ってくると信じるしかないですかねー😢

    • 1月24日
  • ●

    まだ2歳ちょっとなら、全然治りやすいと思います😅

    うちは2歳の歯科検診で、3歳までには指しゃぶりやめた方がいいよ!って言われました😭💦

    でも、あまり親がしつこく、やめなさい😡😡って注意すると、他の指でも吸ったり、余計に執着する事も多いから、そこは注意して😰って言われました😱

    うちはガーゼのハンカチが好きで、それとセットで指しゃぶりしてので、ガーゼのハンカチやめたら指しゃぶりもやめれました😅

    最近は夜眠い時に指しゃぶりしちゃってるんですけどね😭

    • 1月24日
  • ツユミ

    ツユミ

    お返事遅くなりすみません!
    まだ治るとおっしゃっていただき、励みになります!
    最近しつこく言ってしまっているので、逆効果にならないようにしないとですね😥💦
    親ばかり焦ってしまうので、気長に考えようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月27日