※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツム母
ココロ・悩み

仕事を辞めて専業主婦になったが、孤独で精神的に苦しい。家族から理解されず、仕事復帰を望んでも反対される。話し相手がいないことが一番つらい。

吐き出させて下さい。

やりがいがあった仕事、自分を必要としてくれて、頼られて自分の居場所だなぁと思っていた職場。
旦那さんに言われて子供のために辞めて1月から専業主婦になったけど、かなり苦痛で仕方ない。頑張ったってありがとういってくれる人はいないし、子供の世話は全て私。
旦那に少しでも頼めば、なんで俺が?みたいな感じで言われるし、仕事復帰したいと言えばお前は本当自分の事しか考えてないな、と怒られる。
少しでも逆らえばずっと不機嫌で、言葉でかなりきつく言われる。
一番嫌なのは全然話し相手がいない事。
働いてないから身体は楽だけど精神的に苦しいです。

コメント

ママリさんさん

モラハラってやつですかね?
主さんの意思を尊重せずに自分の思い通りに従わせるって…この現代社会においてはありえない、と思っちゃいました。
旦那さんの方が、自分のことしか考えてないと思います。
私も仕事取られるのはきついです。
きちんと話し合いした方がいいと思います。
仕事を取るなら離婚する、と旦那さんが言うなら仕事と旦那を天秤にかけて考えるしかないですが…。
やっぱモラハラだと思います。

• ツム母

ツム母

やはりモラハラですよね。機嫌で発言がきつかったり、優しかったり。

家庭の状況ぐ厳しく、旦那が今の仕事の跡継ぎだからいっぱいいっぱいなのはわかってるんです。

頭で分かっていても、心がついていかない状況です。
    意見ありがとうございます。

• 1月25日
ゆの丸

自己中で、上から目線、育児や家事は任せっきりで、自由を奪い、モラハラ気質。

気遣いや、労いが全くないです。
仕事を辞めて、専業主婦として
育児や家事でしか選択肢をなくすのではなく。

やり甲斐のある仕事も頑張りつつ

育児や家事を疎かにしなければ

挑戦するのは賛成です😌

俺は働いて、養っているんだから
文句は言わせない的な感じなんでしょうね😒

• ツム母

ツム母

まさにその通りです。俺が稼ぐからお前は家事、育児は任せたという感じです。二人の子なのになぜ全ての事考えたり、やらなきゃいけないのか疑問になります。
    時期をみて働きたい事めげずに伝えてみます。
    意見ありがとうございました。

• 1月25日
  • ゆの丸

ゆの丸

2人のお子さんなので、2人で協力するからこそ、家族が成り立つんだと私は思います。

もちろん、お互いの労いは大切です😌✨

お互いに働いて、育児や家事を出来る範囲で
    協力し合う感じが1番ベストですよね🎵

一人でたくさんの負担が掛かると、倒れちゃいますし、倒れちゃったら、2人分の負担が掛かり😅お互いがそうなれば…ってなりますよね?

• 1月25日

お辛そうですね…
お仕事が大好きだったのだろうと察します。

今、ツム母さんは旦那さんに必要とされているのではないですか?
子供に必要とされているのではないですか?

お互いに感謝の気持ちを持つことが大事だと思うのですが、
旦那さんには、「ありがとう」を伝えていますか?

いつも働いてくれてありがとう
とか、おつかれさま、とか、
言えそうな感じはないでしょうか…

「やってもらえたら嬉しい、でもやるのが当たり前じゃないから、ありがとうは大事ですよ?」
我が家の基本理念はコレなので、お互いありがとうを伝えあっています…

ツム母さんも、「やってほしい」と思っている(相手に期待している)からこそ、今をつらいと感じられているのだと思います。
ですが、「やってほしい」かったら、「自分からやる」と、私は考えます。

元彼と付き合っていたとき、謝ってほしいときに、先に私からそうしたように…

厳しいですがこんなことしかかけませんでした。申し訳ないです😞

ツム母

意見ありがとうございます。
そうですよね、子供には必要とされてます。旦那は私を必要としているかな??
旦那さんにはありがとうはしっかり言ってます。
旦那は仕事してないし、家庭の事、子供の事はすべて母親がやって当たり前、俺に負担かけさせるなという感じです。

感謝の気持ち、ちゃんと伝えようと思います。