※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こづ
お仕事

こどもが0歳、1歳で仕事復帰された方よかったこと、大変だったこと、工夫したことなどなんでもいいのでおしえてください!!

こどもが0歳、1歳で仕事復帰された方
よかったこと、大変だったこと、工夫したことなどなんでもいいのでおしえてください!!

コメント

ko zu

1歳なる前に仕事復帰しました。
保育園でコップ飲み練習をしてくれたり私だけだったら絶対にうまくコップ飲みなんてできなかったとおもうのに、保育園で上手にしてくれたのがよかったのと、あとは、保育園では家ではしないようなあそびをたくさんしてくれるので、いい刺激になってよかったとおもってます。
帰ってからの晩御飯作りが大変なので、妊娠前までは週末に少しだけ作り置きおかずをしてました🙌

  • こづ

    こづ

    ありがとうございます😊
    たしかに!!
    自分だけだとどう教えるべきかわからないことも多いので助かりますね!
    晩ご飯のことも参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 1月25日
RTーMT-Y

産後2ヶ月で復帰し
子どもは0歳から
保育園に預けました!
良かったことは
基本的習慣が見に付く。
いろんな経験をさせてもらえる。
大変だったことは復帰後
フルタイム、早番遅番、休日出勤あり
だったのだので、毎日クタクタ。
離乳食を作るのが大変。
寝不足あり。
工夫したことは
旦那にも協力してもらう。
手抜き料理する。

などですかね?笑

  • こづ

    こづ

    ありがとうございます😊
    手抜き&旦那の協力!!
    大事ですね!!!
    自分は大変だけど、こどもにはメリットがたくさんありますねー🎵
    ありがとうございました!

    • 1月25日
モモ犬

1歳目前に時短で復帰しましたが、通勤に1時間半近くかかってます。
まずは、夜間の添い乳で毎日5〜6回は起こされてたので、慣らし保育中に断乳しました。
夫の協力でなんとか断乳して、夜続けて眠れるようになりました。
その後は、夫の通勤が遠い&激務のため、平日ワンオペ育児で仕事が始まりました。
子供が月に一回は熱を出して、早朝には夫が出勤していないので、私ばかり休んで有休がなくなったり、理解ある職場でしたが、それでも休む時は気を遣いました。
あとは、熱が下がっても鼻が詰まってて、夜中何度も起こされたり、一歳半までは夜泣きも多かったので、睡眠時間2時間で仕事したりするのが一番辛かったです。
1人遊びが長くは出来ないので、大人の夕飯作りができない日が多く、最初は週末作り置きしてましたが、食事作りばかりしてると週末疲れきっちゃうので、臨機応変にお弁当やお惣菜も活用するようになりました。
離乳食は週末に作り置き冷凍してました。一歳半前に大人のとりわけするようになってました😅
あとは、最近子供が夜眠れるようになったので、子供の寝かしつけ担当の私は一緒に寝てしまって睡眠時間を確保し、起きれたら朝早起きして料理してます😊
基本水回りの掃除や部屋の掃除は週末まとめて。洗濯機は最後に入浴する夫がお風呂後に回して、夜に部屋干ししておいてもらうようにしてます。
子供の体力や手のかかり方は個人差あるのでしょうが無いと思いますが、変えられるのは夫婦の家事分担なので、話し合ってお互いに無理ない妥協点を探るのがいいと思います!

  • こづ

    こづ

    ありがとうございます😊
    大変さが伝わってきます💦💦
    いろいろ工夫されているんですね…
    離乳食、食事、掃除、洗濯、、復帰までに課題が山積みです、、
    うちも同じような状況になりそうなので、夫ともう少し話し合いを重ねようと思います!!

    • 1月25日