※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

保育園に入所している方で、パートや時短で働いている方に質問です。就労証明には正直に週の勤務時間を書いていますか?週2.3しか働いている場合、そのまま書くと退園させられる可能性はあるでしょうか?教えてください。

保育園に入所している方で、パートや時短で働いている方にお聞きしたいのですが…
毎年提出する就労証明には、フルタイムなど嘘をつかずに正直に勤務履歴などを書いていますか?
事情があり入所前の就労証明はフルタイムで提出しましたが、現在は週2.3しか働いていません。
その場合正直に週2.3と書いてしまうと退園させられる可能性はあるのでしょうか⁇💦
お叱りのコメントは勘弁していただきたいのですが、詳しい方がいれば何でもいいので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(つω`*)

コメント

みーーー

少なすぎると退園になりますよね😂
うちの区は4日以上週20時間以上みたいな決まりがあったのでフルで書いてもらっています!!!!

  • まる

    まる

    そうなんですね!!💦
    フルタイムで書く場合3ヶ月分の勤務履歴は適当に書いてもらってるってことですかね⁇

    • 1月24日
  • みーーー

    みーーー

    適当です😂😂😂

    • 1月24日
ママ

正直に書いてますよ
職場が厳しいので実際に働いてる時間でしか書いてくれないです🤣

私の地域だと週3以上かつ月64時間以上という決まりがあるのでそれを下回れば退園ですね。もちろん子供の病気とかで一時的に…であれば大丈夫ですが。
条件をクリアしてれば、入園した時より勤務時間が減っていても問題ないです。場合によっては保育時間が変更になるだけです。

きなこ

正直に書いてもらっています。
私の体調不良などでお休みすることもありますが、市の基準が月64時間以上なので、それは必ず超えます。
住民税とかでバレる可能性もあると聞きましたし、その事情をきちんと説明されたほうが良いのでは⁇
市のHPや保育園入園にあたっての資料に最低勤務日数もしくは時間が必ず記載されていると思いますので、確認されたほうが懸命かと思います。

りる

総務系の仕事してましたがそういった類で就労実績の確認の電話と調査がありました。
後々発覚したのは社員の方の書類改ざんで、結構問題になりました。

給与額もおそらく記入するかと思いますが住民税の税額と比べて就労実績が違い、事実とことなる場合悪質と見なされて退園になるケースもあります。

お住まいの自治体によりますが月●時間以上の勤務で保育園の利用可能とか改善予定等で退園にならないケースもありますので市の保育園利用等の条件を確認した方が良いです。
そこそこ待機児童がいる場合にはその家庭と比べる為に再審査をかける自治体もあるので。