※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけっち
妊娠・出産

友達の妊娠が気になる。連絡を取るべきか悩んでいる。赤ちゃんの健康を祈る。連絡は待つべきか、心配していいか迷っている。

経験のあるママさん教えてください。
不妊治療と流産を経験し、ようやく妊娠した友だちのことです。
去年の秋頃にその友達のことがきになり連絡をとってみたところ、妊娠していることや4月が出産予定日だと報告をうけました。
不妊治療・流産にくわえ、その友達の周りがベビーラッシュだったことやまた流産してしまうのではという恐怖心から、中々報告ができなかった……と言われました。何通かLINEのやりとりをし、会話が一区切りとなったときに返ってこなくなりそこから連絡はとっていません。
元気な赤ちゃんが産まれますように……
と、私はその後の経過がずっと気になっています。

はたして、友達には体調や赤ちゃんのことを気にかけるような連絡はとっていいものでしょうか?
もし、また何かあったとしたら、その気遣いは無神経なのかな、と思ったり🙇
それとも、産まれてからの報告を待つほうがいいのか……

そこがずっと気になり、連絡をとるにとれていません。
アドバイス頂けたら嬉しいです🙇🙇🙇

コメント

産まれてからの報告を待つ方がいいです。
順調に妊娠し、経過もよかった人ですら友達からの「どう?」っていう連絡が物凄く嫌だったりしますし……人によりますが。
別に聞いたからって聞いた側が何かしてくれるわけでもないですし(出産祝いなら報告があってからで十分ですし)、興味本意で聞かずそっとしておいてあげた方がいいです……

• いけっち

いけっち

貴重なご意見ありがとうございます。
    感謝します🙇
    興味本位……というわけではないんですが、もし妊娠継続しているなら、何か贈り物をしたりといろんな形で応援できるかな、とゆう思いからです。
    でも、ゆっこさんの言われている意見ごもっともだと思います。
    ありがとうございます🙇

• 1月24日
chika

私は昨年死産を経験しています。連絡に関しては取らずに待ってあげた方がいいと思います。また流産となると怖いというお友達のお気持ちが凄くよく分かります。私も今やっと8ヶ月ですが、元気に産まれてきてくれるまではやっぱり不安ですし、だからこそ、お友達はあなたに報告できなかったのだと思います。元気に産まれてからきっと連絡が来るはずですし、あなたがそう願っていることもちゃんと伝わっていると思います😌

• いけっち

いけっち

貴重なご意見ありがとうございます。感謝します。

お辛い経験されているんですね……
    そうですよね。chikaさんの言われること、すごく納得しました。
    良い報告を待とうかと思えました。
    ありがとうございました🙇

• 1月24日
  • いけっち

いけっち

一番大事なことを書き損ねていました……

どうか、chikaさんのお子さんが元気に産まれてきますように😊❤️
    出産、楽しみですね✨
    愛しい我が子に会えるのはすぐそこです。寒い日が続きますので、どうかお体ご自愛下さい🙇

• 1月25日
あっちゃん

良く会う友達だったんですか?
もし、違うならあたしも連絡しないほうがいいとおもいます。

• いけっち

いけっち

貴重なご意見ありがとうございます!
    感謝します。

今は住んでいるところが離れているのでたまに会う程度ですが、仲良い友達の一人です😊

• 1月24日
ぴーち

死産流産からの今の子出産経験しました。
私も今の子の事はほぼ誰にも言えなかったです😭
でも興味本位ではなく、本当に気に掛けててなら連絡取ってみていいのかな?と思います💕
私も私が勝手に距離置いてた友だちが、何度か連絡くれて、本気で気にかけてくれたんだなぁって伝わって、とても心強かったです☺️
またダメになるんじゃないか...って不安でたまらなかったですが、寄り添ってくれて嬉しかったです!

• いけっち

いけっち

すみません💦返信方法を間違えてしまい、ゆさんというかたの下にコメント返信してしまいました😥ごめんなさい🙇

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

こちらからは連絡しません。
出産報告を待ちます。
私自身が、その後はどう?体調大丈夫?と聞かれるのが億劫でした。
メールやLINEで気軽に聞いてこられても、どうもこうも答えられないからです。
体調いいよ!
そっか、よかった!心配してたの
…程度の軽いやりとりなら、普通の妊婦さんなら平気かもしれないけど、流産不妊治療などを経験してると産まれるまで安心できないので軽々しい感じで聞かれると嫌な気がしました。悪い状態の時なら尚更煩わしいです。

すぐに妊娠の連絡をしてこなかった心境を察してあげた方がいい気がします。

• いけっち

いけっち

貴重なご意見ありがとうございます。感謝します🙇
    そうですよね、相手の状況が見えないからこそ、配慮が必要ですよね。

報告を待つことにします☺️

• 1月25日
ゆ

私はまさにそのパターンで、妊娠したことは親族と一部連絡があった友達と会った人にしか言いませんでした😌
体調だけを聞かれるということはなかったですが、別件で話すついでに調子を聞かれたり、安産のお守りやノンカフェインの飲み物を贈ってもらったりしたこと、嬉しかったです✨
妊娠を打ち明けてる時点で気心知れてる子ですし、妊娠経過のことを話せる相手も少なかったので☺️

これは性格もあるかもしれませんが、もしダメだったとしてもいずれ伝えなきゃですし、嫌というよりはむしろ気を遣わせることになってこっちがゴメンて私はなります…😭

• いけっち

いけっち

貴重なご意見ありがとうございます。感謝します🙇

そうでしたか。ゆさんのお子さん、無事に出産を迎えられたんですね❤️本当におめでとうございます!
    何かあったときは力になるよー応援してるよーってゆうのを伝えたかったのですが、ナイーブな部分ではあるので、今回は良い報告を待とうとおもいます。
    ありがとうございました😊

• 1月25日
いけっち

貴重なご意見ありがとうございます
✨感謝します。

お辛い経験されたんですね。
興味本位ではなく、その当時の辛かった気持ちを話してくれた友達だからこそ、何か力になりたい、応援したいという気持ちからなのですが、難しい部分ですよね😥
ここで相談し、いろんな意見が聞け、すごく参考になりました。