※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

身近にギャンブル依存症がいるって方いらっしゃいますか?

身近にギャンブル依存症がいるって方いらっしゃいますか?

コメント

いますよ〜!😂😂治らないですね…

• みさと

みさと

うちはダンナがギャンブル依存症です😭
    その方はどんな感じですが??😭

• 1月24日

退会ユーザー

ギャンブルして負ける→それを取り返そうとまたギャンブルをする→また負けて…
    の繰り返しですね😂借金してまでしてた時期もあったみたいです🤔
    今は借金までして、ということはなさそうですがギャンブルは続いてます😵

• 1月24日
  • みさと

みさと

全く同じです😭
    今はそれが原因で別居中なのに家電を売ってまでギャンブルしてます😭

病院とか行かれました?
    借金しなきゃまだマシなのにな〜と😭

• 1月24日

退会ユーザー

それってギャンブル依存症ですよね😂ネットでギャンブル依存症チェックをしたら当てはまりそうですね…

病院には行ってないです!完璧に治すことは不可能みたいで…
    事細かく家計簿をつけさせたり、現金を持ち歩かせない(硬貨のみ)くらいしか対策がないんだとか…

お小遣いの範囲でたまにの楽しみ程度にする分には問題ないんですけどね😢

• 1月24日
  • みさと

みさと

家計簿つけさせてもお小遣い管理しても(1日1000円渡す余った分は回収)隠れて人から借りてしまって😔

• 1月24日

退会ユーザー

なるほど…
    ネットで調べると入院治療もあるみたいですよ😂
    薬とかはないみたいで月に一回通院する方法もあるみたいですが、旦那さんが治したいと思わない限り無理ですよね…

• 1月24日
  • みさと

みさと

そうですよね。
    本人はやりたくてやってる訳じゃないとか行ったあとものすごい後悔をする、やっている間は全て忘れられるって言っていて😔
    ギャンブルとどう付き合っていきたいのか、私たち家族はどうしたいのか本人もあまり分かってない状態でして…

• 1月24日

退会ユーザー

専門医に相談するのがいいと思います😂
    本人が自覚していてした後に後悔するならなおさらです🤔
    なかなか難しいとは思いますが、ギャンブルが家族の不仲に繋がったら辛いしもったいないですよ😢

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

います!治らないですよね

• みさと

みさと

やっぱり治らないものなんですね。
    通院はされてますか??

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

通院はしてませんね。
ですが、前よりはギャンブルしなくなってますけどお金がないのか今はあまり行ってないようです

• みさと

みさと

お金を持たせないのが1番ですよね😔
    でもそうするとよそ様から借りてきてしまうんです😭

• 1月24日
ゆまま

実兄がギャンブル依存症ですり
家電を売ったり、人からお金を借りてを繰り返し、仕事も長続きせず、友達も居なくなりました。結婚もしていましたが離婚もしました。家電を売ったり借金をしてまで行くのはギャンブル依存の末期に近いです。

うちの兄は今は実家に帰って、月2回ほどギャンブル依存治療に有名な病院に通院しています。精神科も多種多様で本人が合う合わないもあります。今の病院に行き着くまで2箇所の病院に通いました。

またGAというギャンブル依存症患者の集まりに週に1回行っています。

病院の先生には完治はない。本人が行かないと決め、そこから何日、何ヶ月、何年と行かなくなったことが実績になり自信になりギャンブルから遠ざかって行くしかない。ギャンブル依存に効く薬はない。GAに行くのが一番の治療と言っていました。

ギャンブル依存はどんどん悪化します。できるだけ、早いうちに本人にギャンブル依存だと認識させ、病院とGAに行くことをお勧めします。

• みさと

みさと

GAも調べたのですが一番近いところで新幹線の距離でした。
    新幹線代や持たせるお金、参加したと言って知人がいない現地でギャンブルやるんじゃないかといった不安が大きくて一度も参加していません😔

私が家族として旦那を必要としているならきちんと行かせなきゃダメですね😔

• 1月24日
  • ゆまま

ゆまま

うちも車で往復2時間かけて毎週連れて行っています。
    血の繋がっている家族でも一緒にいるのは大変です。うちの場合はうつ病も併発しているので余計に、、、

私は兄のギャンブル依存から、家族でも支えることは難しい。寄り添い見守ることしか出来ないと学びました。

重たい話になりごめんなさい。

まずは本人に病気なんだと、理解させることだと思います。
    また、協力を頼める人がいるならぜひ助けてもらってください。一人ではなかなか大変だと思います。

• 1月24日
よっぴー

いますいますいます💦
両親に兄弟。。昔よりはマシになりましたが、今でも親は行ってると思います! 兄は嫌なことがある時に行ったりするみたいで。。

治すのは本当に大変なことなんだなと思います。

父がそうでした💦
今はだいぶましになりましたが😥