※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築マンション購入に不安あり。老後の管理費や値上がり心配。安い物購入し貯蓄に充てる考え。老後のプラン相談。

分譲マンションを購入された方に質問です!
夫婦共に新築マンション派なのですが、踏み切れない理由があります!😫
マンションだとローン返済後も管理費や修繕費を払わなくてはならないので、老後やっていけるのか心配しています💦😅また、どんどん値上がりしていくのも心配です💦
購入の際は戸建てより安いものにして、その分管理費などの貯蓄に当てようかと思っています!どのくらい安いものを購入したらいいのでしょうか?
老後のプランなど教えていただきたいです💡😊

コメント

戸建てでも10〜15年ごとに水回りとかは直さないといけなくなりますよー😂💦
私は田舎なので分譲マンションはないに等しいので、戸建てにするつもりですが、フルタイムで共働き出来るうちに頑張って貯金するしかないかなーと思ってます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですね!私も働くしかないですよね💦😅

• 1月24日
あいり

修繕費は戸建てもかかりますし、場合によっちゃ戸建ての方がかかりますよ。

上がっていくのは修繕費で、管理費がめちゃくちゃ上がるってことは早々ないですが、エレベーターとか共有部清掃、ゴミステーション管理、宅配ボックス、そしてうちはwifiもタダなので費用対効果的には安いくらいだと思っています。

ただ、ゲストルームとかジムとかラーニングセンターとかキッズルームとか、共有施設がセレブなマンションはちょっと嫌ですね。
使う人も使わない人も同じように維持するために管理費用が高額なので、無駄な設備がないシンプルなマンションなら良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに管理費は考え方によっては安いですね🤔

• 1月24日
ぽにぽに子

今回マンション買いました。
一応2回目の家購入なので金額的には前回戸建てより1000万高くなるものの、年収も上がったし売却益も出た、前回のローン支払いが楽勝だったのもあり支払いに不安はありませんでした。
気にしたのは、修繕費がどれくらい上がる予定なのかということで、計画表を見せてもらい、大丈夫そうだと感じました。

キャッシュフロー表も自作ですが、作りました。恐らく主人が仕事を辞めない限りお金の面で心配はないと確信しました。
大体の目安になると思うので作ってみられたら良いかと思います^o^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ、戸建てからマンションに引っ越した理由をお聞きしたいです💡!

• 1月24日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

別に戸建が嫌になった訳ではなくて単純に転勤の為です😓
    次も戸建を探していたのですが希望する地域に2年待ちましたが中々土地が出ないのでたまたまタイミングが合った新築マンションを購入するに至った訳です💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💡
    お返事ありがとうございました😊

• 1月24日
anemone❁.。.:*✲

マンションを購入しました😊
資産重視で購入したため、現在購入時より1000万円以上高値で売買されています。
値崩れがしにくい地域なので、いずれ不動産収入を見越して購入しました。
マンション購入は一種の投資として捉えています。
ローン返済後の管理費や修繕費は戸建でもかかりますし、老後に戸建を維持するのは大変なことや子どもたちに相続させてあげやすいなと思っています。
子どもが二人いるのでマンションをもう一つ購入予定です。
一つに住み、もう一つのマンションを貸し出し管理費や修繕積立費などを補う予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資ですか🤔そんな考え方もあるのですね!💡参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月24日