※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こせ
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産と診断され、安静が必要ですが家庭の状況が心配。同じ経験の方の過ごし方や子育てのアドバイスを求めています。

切迫早産について

いま妊娠31週なのですが、先日の妊婦検診で
子宮頸管が2.2cmで切迫早産と診断されました。
上の子もまだ小さいので、自宅安静と内服・注射で
様子を見ましょうとのこと(´・_・`)
仕事も早めに休むことになりました。

上の子の時も切迫早産でしたが39週で普通分娩できたので
ちょっと軽く考えてましたが、2.2cmってけっこう短いですよね?😞
安静といっても、1歳4ヶ月の娘にはまだまだ手がかかるし、
主人は看護師で夜勤や遅出もあります(´・_・`)
家事や子の世話でどうしても動いてしまうので、赤ちゃんが心配です。

切迫早産で安静を指示された方、どんな風に過ごしていますか?😥
また、上の子の世話などどうされていたのか教えて頂きたいです、、、

※ちなみに私の母はパートをしていて、
休みの日には来てくれますが毎日という訳にはいきません💦

コメント

deleted user

31wで2.2センチだと短いですね💦上の子がいると難しいと思いますが、病院によっては入院レベルの長さなので、食事とトイレ以外は横になられてたほうが良いですよ☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目も二人目も切迫で入院しましたが、保育園使ってるので今は自宅安静中ですが日中は安静にできてます!買い物はネットスーパーや生協を使ってます☺️一時保育を利用されてみてはどうでしょうか?

    • 1月24日
  • こせ

    こせ

    回答ありがとうございます🌟
    うちも保育園行ってるので、
    日中は安静にできてます(っ ॑꒳ ॑c)
    ただ送り迎えがしんどいですね😭

    ネットスーパー!検討してみます✨

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園行ってるならひとまず安心ですね!あとは旦那さんにしばらくの間夜勤免除してもらうとか…。よっぽど師長が理解ある人じゃないと難しいと思いますが😅

    • 1月24日
  • こせ

    こせ

    それも考えましたが、難しいだろうなーと😭
    それよりパートの母を頼った方がよい気がします(´・∀・`)

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜勤免除はよっぽどじゃないとなかなかしませんからね~😢💦頼れる人がいるなら頼ったほうが良いですよ☺️❤️頚管は一度短くなると、伸びてもすぐ縮みますから💦💦

    • 1月24日
  • こせ

    こせ

    いまは頼れるだけ頼りたいと思います😞🙏
    そうみたいですね💦無理するとすぐ短くなるみたいなので
    安心はできませんね(´-ω-`)

    • 1月24日
げーまー

20週から切迫です。
2.7センチでNICU完備の病院に
転院しました!
わたしも上の子いたので自宅安静で
なんとか免れてましたが、
昨日お腹痛くて病院行ったら
1.4センチで即入院でした。
一昨日は3.2センチでした😅
今日は2.1センチで少し伸びてましたが
安心はまだできないです…
ひたすら横になっていて息子には
録画したやつ見せたり
ひとり遊びさせてました💦

  • こせ

    こせ

    20週から切迫、、、きついですね💦
    入院すれば嫌でも安静にしないといけないので
    少しは安心ですが、油断大敵ですね、、、
    無事に正産期までお腹にいてくれるといいですね👶🏻!

    • 1月24日
ちび子

2.2センチだと短いですね~
私はもっと早く22wの時に短くて2.2センチだったので一ヶ月入院しました。
上の子達が体調をどんどん崩していったのと入院でも内服だったので退院できたのですが今1.3センチです💦
早産傾向にないのと先生の方針なのか入院とは言われてませんが自宅安静です~周りでは後期で2.0センチきると入院とか多いので不安ですが。
上の子達がいて安静はなかなかできないですよね~😔
私も結局は家事もお風呂も自分でしてる感じです…その分幼稚園の間はひたすら横になってます…
安静生活辛いですが乗り切るしかないですもんね。

  • こせ

    こせ

    1.3cmで入院じゃないんですね🙄!
    やっぱり病院によって違うんですね〜
    お互い安静生活乗り切って、元気な赤ちゃん産みましょう!🌟

    • 1月24日