※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お出かけ

外出について質問させてください😓子連れで友達4.5人とランチに行く予定…

外出について質問させてください😓
子連れで友達4.5人とランチに行く予定が出来そうです(*^^*)
その頃、娘は5ヶ月になります。
はじめは、夫に預けて、と考えていたのですが、友達も連れてきたらと言ってくれ、せっかくそう言ってくれるのであれば連れていこうかなと考えています。私の他に子ども連れを考えている友達は2人います。(生後8ヶ月と1歳半のお子さんです。)

お恥ずかしながら、まだスーパーや近所の散歩、実家などしか出掛けたことがなく外出先(おそらくランチができるようなお店)でどのように娘を過ごさせておくのがいいのかイメージできずにいます😂
というのも、インフルエンザや風邪が怖いのと、豪雪地帯のため雪と寒さに外出が億劫になっていました^^;

不安なのが
①お座りはできないので、お店では常に抱っこ紐でしょうか?集まる場所は車で1時間半程度の場所ですが、ベビーカーを車に積んでた方がいいでしょうか。
②時期が時期ですが、インフルエンザやウイルスなど気にしてしまいますが、考えすぎでしょうかね。あんまり神経質になってもなとは思います。

なかなか外出せずにいるので、私自身は楽しみにしているのですが、なかなかイメージがわかず😅
何かこれ持っていった方がいいよ!とか、お店選びとかもアドバイス頂けたら嬉しいです(*^^*)
せっかくなので、一緒に行くことになったら娘も楽しんでくれたらいいなあ。

コメント

あみみ

他にも子供連れの方がいるなら、個室ありのお店が気兼ねしなくていいかなぁ💡
座敷なら寝てしまっても寝かせておけるので尚いいですね🤗

• なな

なな

コメントありがとうございます(*^^*)!
    個室と座敷、確かに安心です。提案してみます!
    寝かせられるようならバスタオルとかも持っていくべきですかね🤔

• 1月24日
  • あみみ

あみみ

バスタオルか小さなブランケットあれば安心かと思います👍

• 1月24日
  • なな

なな

ありがとうございます!持っていくことにします(*^^*)

• 1月24日
しーまま

その環境なら、個室で座敷が1番安心ですね😊
5ヶ月頃なら私はあぐらかいてそこに転がしておくか、横に座布団置いてそこに転がしてました☺️
1歳半の子がいるなら、安全も考えて1番奥の席でお子さんを1番奥に転がして、その隣に座るのがいいと思います😉
8ヶ月くらいだとズリバイやハイハイもしてるかもしれないので、出来たら掘りごたつじゃなくてフラットがいいですね☺️

私は完母(哺乳瓶拒否)なので、泣いたらケープ使って授乳して、寝たらフリータイム!って感じでのんびりしてました😁

1歳半の子がいなければベビーカーでテーブル席でもいいかもしれませんが、1番ジッとしてるのを嫌がる頃だと思うので、のんびりしたいならオススメできません😭

個室なら泣き声もウイルスもかなり気にしなくて済みますよ👍✨

おんぶができるならおんぶで寝かしつけで、寝たらそのまま過ごすことも出来ますし、抱っこ紐はあって損ないと思います🙆‍♀️
あと膝掛けあると安心です✨

私は1ヶ月検診が終わってからそこらじゅう出かけてますが、周りもママさんなら理解もあると思うので、案外なんとかなりますよ🥰

• なな

なな

大変丁寧にありがとうございます😭♥
    友達の子供ちゃんの月齢の状態もイメージできて、安心して当日楽しめそうです(*^^*)
    自分の子供のこと考えるので手一杯でした😅笑
    私も今ミルク拒否で完母になっているのですが、授乳ケープ準備できてないので、購入してみます( ^^ )!
    家で練習しておきます(笑)
    それでねんねしてくれたらのんびりできていいですね😌♥

抱っこ紐とひざ掛けは必ず持つようにします!
    不安と心配ばかりだったのですが、なんだかとっても当日が楽しみになりました!
    ありがとうございます😌❤

• 1月25日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます🥰

完母なんですね✨
    そしたら家でケープ何度か使っておいた方が、母子ともに安心だと思います👍
    やはりない時とは勝手が違いますし、布が顔にかかるのを嫌がる子もいるので💦

ママの先輩達がいれば、フォローもしてもらえると思いますし、楽しんできてくださいね💓

• 1月25日
  • なな

なな

まさかミルク拒否されるとはです😣
    なるほど😳!
    さっそく購入して試してみます!
    私があたふたしそうです(笑)

確かにそうですね☺🙌
    ありがとうございます(*^^*)楽しんできます!

• 1月25日
ジラフ

私はその頃も気にせずにランチは友達とする時に連れ出してました!
まだお座りができないのであれば、ベビーカーが1番楽だと思いますよ😀
ベビーカーを店内に入れさせてもらって椅子を一つ省いてもらって、そこにセットしてこどもも一緒に顔が見える状態にしてました!寝てくれるのが1番良いのですがそんなタイミングよく寝てくれないのがこどもですからね。

病気とかはたしかに怖いですが、買い物に行くのと対して違いないかなぁと私はあまり気にしてなかったです!

抱っこ紐とベビーカー、手遊び出来そうなおもちゃとミルクなど、何か起こった時に対応できる準備だけしておけば、意外とゆっくり楽しめる感じですよ

• なな

なな

ジラフさんのコメント読んで、とっても気楽になりましたー!純粋にたのしみになりました😅♥
    ベビーカー持っていくことにします!

確かにスーパーと大差ないですね(笑)💧
    いろいろ連れ出すのも刺激になるって言いますもんね( ^^ )

おもちゃなど準備していきますっ!

• 1月24日
ととろん

小さいお子さんなら、畳のお座敷あるお店が1番良いと思います。
あとは娘さんのお気に入りのおもちゃとか🤗
ママが食事中だけでも、おもちゃで遊んでくれるとラクかなって☺️

• なな

なな

やはり畳があると1番ですね😌♥
    提案してみます!
    せっかくなら食事楽しみたいです(笑)
    お気に入りのおもちゃ持参します!

• 1月24日
はる

①私が友人と行く時は、お座敷のお店選んで寝かせてました😊❤️
座敷じゃない店の時はベビーカーで入店して、ベビーカーに乗せたまま隣に置いてましたよ♬

②人混みでなければ大丈夫かと。赤ちゃんはなんでも触りたがるので、手の届く場所にあるものは清潔に!私は常に手ピカジェルの小さいやつとおしりふき持ち歩いて、周りを軽く拭いてました😅

お気に入りのおもちゃは
常に持参です🙆‍♀️🌟
ゆっくりランチするなら、トイレにオムツ替えシートがあるかは事前に確認しておくとよいです!

• なな

なな

やはり座敷が1番ですね( *˙ω˙*)و
    一応ベビーカーも持ちつつ、畳のお店提案してみます!
    オムツ替えシート、安心感違いますね😭確認しますm(_ _)m
    お気に入りのおもちゃはやはり必須なのですね!忘れないようにします!!!笑

なるほど!手ピカジェル持参します!
    神経質にならない程度にそのようにしようと思います😌

• 1月24日
もこちゃん

①和室の個室がある店だと楽ですよね✨私ならベビーカーは車に積んでおき、お店には持って行かないです。
慣れた抱っこ紐を腰につけておき、グズったらすぐ抱っこできるようにしておきます💦
②インフルエンザは飛沫感染なので、感染の予防の仕方としては手洗い、うがい、マスクです。
赤ちゃんはうがいとマスクは出来ないので、大人がマスクやうがい、手洗いを気をつけることも大切です。
赤ちゃんは手をキレイにしておくくらいしか出来ないかなと思います😂手指消毒やお手拭きシートで大丈夫じゃないでしょうか。

持ち物として母乳なら授乳ケープやミルクいるようならミルクセット、
お気に入りのおもちゃやオムツ替えするときのためのオムツ替えシート(私的には使い捨てが使いやすいです)はあると便利です。

2、3時間なら5カ月くらいなら抱っこだけで乗り切れる気がします!
お母さんがたまには楽しむ時間も必要ですよ😃✨

• なな

なな

コメントありがとうございます!(*^^*)
    和室の個室やはり安心ですね😭わがままかもと躊躇してしまうのですが、提案してみます😓
    抱っこ紐腰につけておくのいいですね!実践してみたいです( ^^ )❣
    予防法ありがとうございます!手拭きできるような準備をしていこうと思います(*^^*)

使い捨てのオムツ替えシートあるんですね!!いいですね!
    おもちゃ忘れないようにせねば(笑)

ありがとうございます(*^^*)
    娘と楽しんで来たいと思います!

• 1月24日
  • もこちゃん

もこちゃん

お友達の赤ちゃんで8カ月の子もいるんですよね😆なおさら和室がいいと思いますよ✨
    お子様がいないお友達は提案してもらわないと思いつかない発想なので言った方がいいです🙆‍♀️
    使い捨てのシートは西松屋などにも売ってますし、意外と小型犬用のおしっこシート使えます笑
    安いし、作りもしっかりしていて使えますよ😂

• 1月24日
  • なな

なな

そうですね😣😣提案してみて、それでテーブル席になったらなったで対応すればいいですもんね(*^^*)💛
    確かに私が逆ならそうだなあ。。伝えるようにします!!

なるほど!小型犬用!うちに猫がいてシート使ってるので、数枚拝借しようかなと思います(*^^*)
    とってもいいこと聞きました!!ありがとうございます😭♥

• 1月24日
ポテト

座敷があれば、ブランケットなど持っていけば寝かせておけるのでいいかなと思います😄
テーブル席ならベビーカー持って行って寝かせておくのが1番かと!
ずっと抱っこはきついですよね💦
あとは、お気に入りのおもちゃとか、息子はペットボトルをガジガジするのが好きでした😂
うんち漏れした時用「、オムツ替えシート持って行った方が安心出来ます!
張り切ってお出かけ!の時に限って漏れたりするので😂

• なな

なな

コメントありがとうございます!(*^^*)
    やはり座敷が1番ですね😭!寝かせられる準備をして、座敷提案してみます^^*
    それでもしテーブル席になるようなら、ベビーカーを使用しようと思います!
    ペットボトルガジガジするの想像したらめっちゃ可愛いですね😭♥♥
    おもちゃ忘れないようにします(笑)

張り切ってお出かけのときにそれは悲しい(´;ω;`)きっとオシャレもしてるだろうに(´;ω;`)
    準備していきます😂!

• 1月24日