※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむんきー
ココロ・悩み

妊娠19週で頭痛が続き、薬も効かず悩んでいます。病院に行きたいが外出が不安で、体重増加も気になる。安定期後の体重管理や乗り越え方についてアドバイスを求めています。

こんにちは🙇‍♀️✨

今日は、妊婦健診でした!
現在19週です。
前回(4週間前)から、
体重増加で4キロも増えてしまいました...。

安定期入ったら、運動するぞと
張り切っていましたが、
安定期入ったものの
頭痛(つわりなのかなんなのか)が治らず
仕事も行けなくて、運動もできなくて
家のことも出来なくて辛いです。
初期の頃も割れるような頭痛があったのですが
安定期前には落ち着いてきてたので
今の頭痛は、なんなのかなって感じです。🤷‍♀️

私が通ってる産婦人科の先生は
薬出しとくね、それで治らなかったら
脳神経外科、神経内科受診してください
って
カロナール?3錠処方されました。

貰ったその日は頭痛酷かったので
飲みましたが、ほぼ効かず
薬あまり飲みたくないし、
効かないなら飲まない方がいいのかと思い
今もバックの中で眠っています。

今日も健診で、頭痛の事を聞かれましたが
まだ治ってないと言うと
脳神経外科、神経内科受診してきなね
って言われて終わりました😂

元々、偏頭痛持ちなので
病院自体は行きたいのですが
近所で脳神経外科、神経内科調べると
総合病院しか出てきません😱💦
この時期インフル大流行だし
先日予防接種受けに行った帰りに
事故られそうになったのもあって
正直自分では外出したくありません😔

自分の母には
なんでそうなるんだろうね
分からないわ
と言われるし
(たまに仕事行ってんの?ってLINEが来ます。)
母子関係は、悪いわけじゃないんだけど

私だってわからないのにと
辛くて、ストレスでそれが頭痛になってって
ループしてるんだと思います😔

先日、母親学級で
産婦人科行った時
助産師さんに色々助けられる言葉
頂いて元気になったつもりでしたが
どうにも辛いです

うちは特に、体重増加したからといって
個別指導みたいな話は無かったのですが
気をつけようね程度でした...

安定期後、体重増加しないために
皆さんはなにかしてましたか?

食事、運動なんでもいいです

安定期後入院しない程度でも
具合悪くて、何も出来なくて
体重増加して、先生に注意されたりした方いたら
どうやって乗りこえたかなど
教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

文章まとまり無くてすみません😔💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

頭痛持ちで今妊娠中です!
最初の頃は初めての妊娠で頭痛が毎日…敏感期だしお薬怖いなと…氷のうして寝てました…
もう10年くらい神経内科に通ってます!
安定期に入ってくるとだんだん頭痛も落ち着きましたが、たまに出てました😢
お薬飲みながらの妊娠もあり、妊娠と薬外来に今飲んでるお薬を書面で出して最新の胎児に対する影響を調べて大学病院で説明受けました!

お薬については全部大丈夫で、偏頭痛のお薬も辛すぎたら飲んだ方がいいよと。
お母さんが元気でストレス抱えないのが一番だからと言われました😊

なので私は何回か飲みましたよ〜
カロナールなんぞ効かなかったので。

  • ちむんきー

    ちむんきー

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね〜😭
    頭痛辛いですよね
    カロナール全くもってダメでした笑

    早めに受診しようと思います!!

    • 1月24日
deleted user

誰かに神経内科連れてってもらう事はできませんかね?

私も今の時期インフルもあるし、行きたくなかったんですが、、緑茶もって待ってる時に10分ごとに飲んでました笑
神経内科は脳に詳しいところなので、普通の内科よりインフル、風邪は少ないと思いますよ😊

日によるかもですが…

頭痛は妊娠でホルモンバランスが崩れてるからどーしても出る人は出るみたいで…お薬飲んでもいいかなと思えれば頭痛を軽減させて歩いたり、ストレッチしたりできますし、体重は…そうですね、、もう食べる前に今の時期なら温野菜をいっぱい食べてから普通の食事を少し減らすとか…もうやってますかね?😅

  • ちむんきー

    ちむんきー

    旦那が休みの時か、
    友人に頼んで連れて行って貰えたら
    行ってきます🙇‍♀️

    飲み物飲んでればとりあえず大丈夫みたいですよね!私もそうしよう🤔

    食事自体は量は食べてないんですけど
    間食かな😰
    少ない量でも辛いの紛らわすために
    頭痛の時ダメだとわかっていても
    チョコ食べたくてorz
    あと動かないせいですね💦

    旦那は野菜嫌いなので、
    私が食事の用意出来ないと
    大体外食か、旦那が家で作ってもタンパク質とご飯のみみたいになってしまいます💦
    ご飯も雑穀米にしてみたり
    なるべくお味噌汁作って
    ご飯より多めに食べたりしてるんですけどね
    自分で思ってるより食べているのかもしれません😭💦

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    緑茶持って神経内科ぜひ行ってきて下さい!
    飲みまくればうつらないですよ👍
    後は患者さんの出入りする手すり…上の方を私は小指で開けました笑
    重くて痛かったですけど笑

    チョコ美味しいけど、偏頭痛にチョコはダメですもんね😭

    まだまだ妊娠期長いので、無理をせず…楽もしながらできるだけできる範囲で太らないものから食べてって言うのでいいと思いますよ😊

    ストレスもいけないので。

    頭痛も軽減できて快適なマタニティライフ送って下さい🥰

    • 1月24日
  • ちむんきー

    ちむんきー


    昨日、夕方行けたので
    行ってきました\( 'ω')/

    肩こり系の頭痛みたいでした
    友人に頼んでマッサージしてもらう予定です🙇‍♀️
    あとは、筋肉ほぐしたり
    頭痛くても動けるようなら
    動いてみようと思います🙂✨

    体重管理も頑張って
    していきたいと思います!

    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    ピーチさんも
    良きマタニティライフを!🥰

    • 1月25日