※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで家事ができず、甘えてしまっています。やる気がなくなり、夫に申し訳ない気持ちも。無理をして頑張るべきか悩んでいます。充実した毎日を送りたいです。

現在妊娠8Wです。
つわりを言い訳に一日中ベッドでゴロゴロしてしまっています。
家事は夫が全てしてくれています。
世の中には働いてる妊婦さんもいるのに、情けなくてしょうがないです。

つわり(吐き気、嘔吐)はありますが、気合を入れれば家事を出来なくはない程度です。
ですが、優しくしてくれる夫に甘えてしまい何もしていません。

もともとダラダラした性格ですが、妊娠してから拍車がかかりやる気が起きません。
何も頑張れなくなってしまいました。

これは妊娠のせいなのでしょうか。それとも単なる甘えでしょうか。
つわりの時期が終わったらまた頑張れるようになるのでしょうか。

夫に申し訳ないと思いつつ、結局甘えて何もしない自分に腹が立ちます。
少し無理をしてでも、頑張るべきでしょうか。

家事のやる気を出す方法があったら教えてください( ; ; )
ダメダメな私に喝を入れてください( ; ; )
本当は充実した毎日を送りたいです。

コメント

どん

旦那さんが協力的でやってくれるのであれば甘えていいと思います!
吐き気や嘔吐があるのであれば全然無理する必要ありません!
私なんか悪阻一切なかったのに安定期入るまでゴロゴロしてましたよ。笑
旦那さんに感謝の言葉を伝えて、
体調が良い時に旦那さんの好物なんか作ってあげれば旦那さんも喜びますよ♡!

ぴぴまる

初期の頃は悪阻もあって動く事が億劫になりますよね。仕方ないと思います😂

それが1人目じゃなくて、2人目、3人目になると動かざるおえませんが
今は旦那さんに甘えてもいいと思いますよ😊💓

私も悪阻で何も家事出来ず、ごめんと思いつつほぼ全部やってもらってました😂

今は後期つわりが始まりまた大変な毎日ですが、初期の頃に比べるとだいぶマシなので全然動いてますが😊

旦那さんに感謝しつつ甘えていいと思います💓

さーすけ

優しい旦那さんですね。
つわりの酷い時は、無理に動かさなくてもいいかなと思います。
大丈夫かなと思いますが、料理だけでも作って旦那さんに喜コバせてあげて下さい😊

まりも

妊娠に単なる甘えなんてないと思います😭無理をするべきでもないです!しんどいときは休む。眠たいときに寝れる環境なら寝る!赤ちゃんからの指示だと思って😊安定期に入る頃には少しずつ動けるようになります!

ユー

ぜんぜん喝じゃないですけど、生まれたらノンストップですし今度はちょたんさんしかできないお世話がたくさん始まります!できるならば今はゆっくりしてください❤️

めぐ

つわりの時期は働いてはいましたが、仕事から帰ってきたらダラダラして旦那に家事を任せていました!
酷い時は仕事もお休みをもらって、申し訳ない気持ちになっていましたが、初期はそんなものだと思います!

8週なんてまだ流産もしやすい時期ですし、ホルモンの関係でだるいのは仕方ないのでゆっくり休んでください😊
何よりお腹の中で赤ちゃんを育てていることに自信をもってください!

私は16週くらいで安定期入って、体がすごく楽になり、家事も出来るようになりました。
辛い時期ですが、無理なさらずに、つわり早く終わると良いですね😭

ももんが

わたしは今2人目妊娠中ですが、同じく8wです!
息子の時もそうでしたが、無気力です(笑)
家事も最低限さえできてないです😅
も少ししたらまた動けるようになります✨
息子を妊娠時にこのまま怠け癖ついたらどうしよう…とわたしも不安になってましたが、安定期過ぎた頃から普通に家事できてました!
あの無気力なのも妊娠初期だったからなのか!と思えました(*^^*)

今はまだまだ見た目の変化はなくても赤ちゃんを物凄いスピードで育ててるんです!何にもしてないように見えて、体内では凄いことをしてるんですよ!
無気力になるのも当たり前です!笑
旦那さんに今は甘えて、いつもありがとう。いてくれて本当に助かってる。と感謝の気持ち伝えるのが1番だと思います☺️
お互いのんびり頑張りましょう💓

みいちゃん

妊娠する前は仕事しながら
家事普通にしてましたが
妊娠して精神的にも肉体的にも
安定しなくなって
現在31週ですが
実家暮らしなので家事は
家族がやってくれてますし
お弁当もできる時以外は
私の親か旦那が自分で作ってくれて
私が甘ったれになってしまったので
旦那が食事や掃除してくれてます。泣
妊娠する前はテキパキできてたのに
妊娠以降やる気がでない、だるい、ねむい。
っと言ってなにもしていません。
情けないと、時には凹む時も
ありますが、出産したら
毎日戦だと思って
今は戦のための休息だ。と
言いきかせていますm(__)m笑

本当に自分でもだめだめだなー
と思いますが
今はゆっくりできるなら
ゆっくりして、産後テキパキ
頑張りましょう\(*ˊᗜˋ*)/♡