※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
家族・旦那

実母のことです実父とは私達が小さい頃に離婚63歳年金がほぼない小型犬2…

どなたか聞いてください💦

実母のことです
実父とは私達が小さい頃に離婚
63歳
年金がほぼない
小型犬2匹
賃貸住まい(家賃高いが、ペット可物件が少ないため住み続けている)
介護福祉士の資格を生かして準社員で働いているが体がボロボロでそろそろやめたいとのこと。でも貯金がないので辞めると家に住めなくなる

私には弟と妹がおり、
最近まで同居していた弟は県外で働きはじめ、独身
入れ替わりで妹が母と同居をはじめた

私達も賃貸住まい
現在母に月に数万円の援助中
今後、一年以内など近いうちに私達は引越しすることを決めています
その時に
①「母&犬を引き取って同居」
②「犬だけ引き取る→母には安いところへ引っ越してもらう」
のどちらかになると思います

どちらがいいと思いますか?
①②以外の案はありますでしょうか?

コメント

えいこ

mooさんの旦那さんは何と言っておられるのですか?また、お母さんは何と?
私なら①かなぁと思いますが、自分たちの生活の負担になっては元も子もないですよね💦
もし自分たちでお母さんたちを養うの厳しければ、犬だけ引き取ってお母さんには生活保護もらってもらうとかですかね💦

  • momoe

    momoe

    夫は母と住むことも犬を飼うことも問題ないと言い、①がいいだろうけど、私がストレスになるなら②と・・・
    私に委ねてくれるのですが決められず💦
    生活保護という手もありますね・・・
    ありがとうございます

    • 1月24日
ふがし

①か、もしくは犬を引き取り、
徒歩で行き来できる距離に引っ越してもらう
ですかね🤔

行き来できる距離ならいつでも犬に会えますし…

親子仲がよければ①でいいと思います😌

  • momoe

    momoe

    仲はいいような・・・そうでもないような・・・
    長女だからか頼られすぎるので、負担に感じることが子供の頃からあるので・・・💦

    その案もいいですね!
    犬と離れると寂しがると思います。
    ありがとうございます!

    • 1月24日
るーちゃん

我が家は①の状態です。実父のDV、経済的DVが理由で離婚しようとしましたが受け入れられず、別居状態で私達夫婦の家に暮らしています。

  • momoe

    momoe

    お母さん大変でしたね💦
    😋(22)さんのところで暮らせてよかったです。

    メリットデメリットあれば教えてください。

    • 1月24日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    ウチの場合は、母はパートで生活費等も貰ってないのでかなり気を遣ってくれます。が、逆に自分の家なのに落ち着かないのではないかなと感じます。メリットは体調が悪いとき、用事のとき、子供を預かってくれることや家事の分担をしてくれることですかね。

    • 1月24日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    喧嘩した時は悲惨ですが、ウチは母がいてくれることで助かっています🙂

    • 1月24日
  • momoe

    momoe

    とても参考になります✨
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

我が家は、実母と同居してます。年齢が69歳で流石に1人にはできないので。年金と貯金はそこそこあるみたいで1人でも住めるとは言ってますが、もっと若い50代の時に別々に暮らしていたら、体調が悪いときやなんかで心配な時があって。
実母と言えど、一旦離れて生活したので生活パターンが合わないこと、旦那もマスオさん状態でストレスはありますが、今は下の子を幼稚園にいくまで自宅で母親がみてくれてますし、家事なども分担なので助かってはいます。

  • momoe

    momoe

    具体的なメリットデメリット教えて下さりありがとうございます!
    そうなんですよね、生活パターンが違うのでストレスありますよね💦
    夫も、大丈夫とは言いますが気を遣うでしょうし💦
    でもメリットもありますね!

    • 1月24日
ゆみ

母なら①にすると思いますが、父なら間違いなく②ですね汗
仲良いなら一緒に住んでもらいます!でも、1つでも懸念要素があるのなら、考えちゃいます😥

  • momoe

    momoe

    おっしゃる通りよくよく考えないといけないことですよね💦
    頑張ります!

    • 1月24日
mama

私なら2で近居希望ですかね😣元旦那と結婚してた際に実両親と同居してましたが最初はお互い仲良くやってたんですが親子でも生活リズムが合わず不平不満が出始め、元旦那は義母(私の実母)のやり方に慣れずストレスが溜まり私は実母と元旦那の板挟み⚡️

こういうこともあったのでもし1か2を選ぶなら2ですね。同居して上手く行きませんでした…じゃあ別居しましょう。とは実母の歳からすると無理な気がするので。

離れたら親子関係戻りましたけど、どんだけ仲良くても一つ屋根の下で暮らすって大変なんだと思いました(;_;)
仲良くやれてる人が羨ましいです😖

  • momoe

    momoe

    なるほど・・・💦
    そうなんですよね、生活リズムが違うと段々ストレスになりますし、親子と言えど必ず上手くいくとは限りませんもんね💦
    確かに親の年齢では急な解消は難しいことだと思います💦
    適度な距離感がある方がいい親子と、いくつになっても一緒に住める親子・・・
    自分がどちらかよくよく考えてみます!
    ありがとうございます✨

    • 1月24日