※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぶ
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中で、入院費用が支払えず困っています。家計が厳しく、借金もあります。赤ちゃんが生まれるまでの医療費が心配で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。医者に相談する前で、どうしたらいいかわかりません。

こんにちは。度々恐れ入ります。
質問があります。

現在切迫早産で入院しております。
22週6日で入院し、現在26週になります。
退院日は未定です。

入院費についてです。
率直に言って支払うことができません。

高額医療費の申請はもうしてあります。
入院してから34日間は部屋代(ベット代)が
かからないみたいで、でもそれ以上だと
1日4100円かかります
食事代は保険が効かないみたいなので
1食460円も自費になると。

入院するなんて思ってもいませんでしたし
貯金はしていましたが、引越しなどもあり
全然貯金がありません。10万程度です。
保険もかけていませんでした。

私が働けなくなった以上旦那だけの給料で
家を守り、生活していかなきゃならないとなると
むしろマイナスです。毎月四万ほどオーバーします

借金ももうすでにしていて私も旦那もできません
実母もいま離婚することが決まりお金も借りれる
状況ではないです

34日をこえると、
部屋代1日4100×日数分
食事代一食460円×日数分
高額医療費も毎月分

計算すると、26日オーバーして60日入院すれば
50万近くなりますし、産まれるまでとなると
100万近くなってしまいます。
とてもじゃないけど払えません

前回の質問に書いていますが、
現在自宅から3時間も離れている病院に入院しています
いま家に帰れば赤ちゃんが生まれてしまうのでは
ないかと不安で、産まれてしまっても3時間もかかる
ところからだと赤ちゃんが助かるかもわかりませんし、
どうしたらいいのかわかりません。

母親なのに情けないとか、計画的に子供作れよなど
批判の分は結構です。

同じ経験をした方、どうしましたか?

まだ医者にも相談はできていません。
よろしくお願いします

コメント

deleted user

一人目切迫で3ヶ月入院、二人目は3週間入院しました。病院によっては分割払いができるところもあります☺️病院に相談してみると良いかと思います。無理に退院すると、それはそれで早産になりお金がかかります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに食事代は1食460円×3食×日数分ですね💦

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分割払いも無理なら早めに病院に相談ですね😫看護師してますが、支払い困難なかたはソーシャルワーカーが間に入って相談にのってくれます。

    • 1月24日
  • ちーぶ

    ちーぶ

    お返事ありがとうございます。
    多分大きい病院なのでソーシャルワーカーの人もいると思います、、
    看護師さんにも相談してみて、その人にもあってみようと思います

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、看護師がソーシャルワーカーに繋げてくれます☺️多分、借り入れができない状況などから色々紹介や返済計画をたてることになるて思います😌

    • 1月24日
ママリ

病院に、支払い分割とかお願いできないでしょうか??

deleted user

私も同じような経験しました😭
入院病院は20万くらいかかりました😥私の病院は個室、初日から料金発生していたためお金がすごかったです。一括では厳しいかったので
分割にしてもらいました😥
高度医療費申し込んでも
ベッド代と食事代がほぼ効かないので
高いですよね、、
病院側に早めに相談した方が
いいと思います😭

きなこもちもち

ご主人のご両親に頭を下げることは難しいですか? ྀྀ ྀྀ

  • ちーぶ

    ちーぶ

    旦那のご両親も厳しいですね。。
    義母さんのほうは最近仕事を新しくしたばかりで
    大晦日とかお正月もお金がなくて
    あんまりいいご飯たべれなかったと
    言っていたみたいで。。

    • 1月24日
☃なのはな🌹

お体大丈夫ですか?
切迫早産で辛い時に、ストレスが心配です。

まず、病院にソーシャルワーカーはいますか?その方に金銭面で相談出来ます。もし居なければ、まずは医師じゃなくても話せる看護師に説明して分割の相談をしてみて下さい。
看護師は分からないと答えるかもしれませんが、そこで分かる担当に話をつけてくれると思います。

他に、市役所に社会福祉協議会という所があると思うのですが
旦那さんがそこへ行き相談してみて下さい。お金を貸してくれる所みたいです。そういう所なので、督促など安心出来ると思いますよ!

何か方法はあるはずです!
まずは落ち着いて、ちーぶさんとお子さんの体調を第一にして下さいね!

  • ちーぶ

    ちーぶ

    分割でも支払い厳しい状態です

    旦那も私も借金まみれで、、
    お金に関しての信用がないわたしたちなので
    多分借りれないと思います
    看護師さんにお話ししてみようと思います

    ただでさえも24時間の点滴、3時間も自宅から離れているので旦那も週一しかこれませんし、一人で寂しいし、ストレスが半端なくて、ご飯も食べれなくなりました
    その中でお金の問題も出てきて、退院したら赤ちゃんを守れない。けどこのままだとお金が。。でもうどうしたらいいのかわからなくて。

    • 1月24日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    社会福祉協議会は借金があっても借りられます!(今調べてみました)
    分割でも厳しいとの事なので、まずはソーシャルワーカーと今の状況を相談し、社会福祉協議会の事を考えていると伝えてみて下さい!

    ご飯も食べれなくなる位、ストレスを抱えて辛いですが
    今は良い方向にいけるように、気持ち落ち着かせていきましょう☺️

    • 1月24日
  • ちーぶ

    ちーぶ

    うわーわざわざ調べてもらって…すみません( ´; ω ;` )
    ブラックでも借りられるのでしょうか?😖💦💦
    わたし通信制限がきていて色々調べれなくて…
    本当に何も知らなくてごめんなさい。

    ありがとうございます。
    なんとか頑張ります😢

    • 1月24日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    謝らないで下さい✋☺️
    私も妊娠中、緊急入院でスマホ通信制限なって苦労したので気持ち分かります!
    迷惑かもしれませんが、私が見たページ添付しますね!

    • 1月24日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    何個も添付しているとちーぶさんの迷惑になりそうなので😅
    社会福祉協議会の事をソーシャルワーカーと話たら良いのかな?
    審査はありますが、その時に代替案を聞かれるみたいです「他に頼れる人は居ないか?」とか。

    あとサイトを読んでいたら↓
    高額療養費制度の場合、お金が戻ってくるまでに時間がかかるので、その間のつなぎ資金として、福祉貸付を利用した方もいます。
    と書かれていましたので、使える制度を併用していくのも手ですね!

    • 1月24日
  • ちーぶ

    ちーぶ

    わざわざ本当にありがとうございます!
    相談してみようと思います。

    • 1月24日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    良い方向にいきますように☺️
    お体も無理せず!

    • 1月24日