※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
お仕事

正社員で休職中のお金について相談です。時短で精神的につらい状況で、休職を考えています。休職期間や収入の変化についてのアドバイスをお願いします。

正社員で育休や病気以外で休職された方いらっしゃいますか?
休職中にかかるお金について聞きたいです!

私は入社して11-12年です。
いまは時短で働いていますが、時短でお給料が減る割に仕事の内容は重くしんどい(これまでは上の階級の方が代々担当してきた、会社の利益を確保するための仕事です)ので、そろそろ精神的に辛くなってきました。

辞めれば良いのかもしれませんが、新入社員の頃に亡くなった父がこんなに大きな会社に就職できたことを喜んでくれたのが残っていて、なかなか転職に踏みきれません。

ただ、もうやばいというのがなんとなく自分でわかっています。
わかっているので、半年か一年ほどお休みして、ゆっくりしたいです。

そこで、休職中にかかるお金のことについてご存知の方がいれば教えてください。
社会保険料や雇用保険料、住民税がかかることは把握しておりますが、いつから半年お休みするのが良いんでしょうか?
賞与の算定期間は4-9月→12月、10-3月→6月なので、一応7-12月にお休みするなら、12月のボーナスも翌年6月のボーナスも半分ずつ入るし良いかな?と考えていましたが、どうでしょうか?💦💦
社会保険料は4-6月の標準報酬月額で決まりますが、収入に大きな変化があれば変えられるので、あまり気にしなくても良いかな?と思っていますが、4-6月にお休みした方が良いですか?

夫のみの収入になると、家計的には厳しくなりますが、私は堅実に貯蓄してきたので、数年はなんとかなりますし、子どもにかかるお金は別に蓄えております。

詳しい方や経験者がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

さくら

休職中のお金についてはよく分からなくて申し訳ないのですが…私の会社の先輩に、心の病で休職してた方がいらっしゃいました💦うちの会社では戻ってきても仕事は最低限しか任されませんし(また休まれるかもしれないから)、窓際族、周りの噂もあるしで居心地は良くなかっただろうなと思います💦
休職よりも配置転換とかはお願いできないのですか⁇休職してもまた同じ職場に戻るのであれば、いつか辞めなければならない時がくると思いますし、休職した後の人間関係も考えた方が良いかと思います💦
結局私の会社の先輩は辞めたので、どうせ辞めるなら若い方が転職には有利かなと思います😅
全然答えになってなくて申し訳ないです💦頑張ってください!

  • ザト

    ザト

    コメントありがとうございます!
    私は今の部署が5部門目ですが、異動希望は新人の時から毎年出していて、一度も叶ったことがないです💦
    今回はもう辞めるぞと脅すような内容を書いて人事部長からも個別にメールが来たので可能性はあるものの低く、今回もし異動できなかったとして、あと一年はもたないと考えて休職を検討しています。
    実は同僚の男の子が鬱で一年ほど休職しまして、一昨年復帰したんですが、腫れ物に触るような扱いを受けていて、私は会社に来れば大丈夫だと思われて責任の重い仕事を押し付けられてしまうので、彼が少し羨ましく見えたのもあります💦💦

    • 1月24日