※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん🎀
その他の疑問

役所に行って聞けば済む話なのですが、気になるのでもしわかる方がいら…

役所に行って聞けば済む話なのですが、気になるのでもしわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

入籍の際、住所はお互いの実家にしようと思っております。
出産後の手続きについてなのですが、出生届の提出は私の住民票のある役所で、国民健康保険と子ども手当の手続きは夫の住民票のある役所で、となるのでしょうか?💦

コメント

ちな

市や県がちがったりすると状況が変わってくると思います🤔

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

回答ありがとうございます!
    市が違います💦どちらの役所にも確認しないといけないんですかね😥

• 1月24日
もえ

出生届を提出した自治体で、子ども手当の手続きをすることになると思います。
国民健康保険は、父母どちらの扶養に子を入れるか、ではないでしょうか。

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    父の扶養に入れようと思っているので、国民健康保険のみ夫側で手続きすれば大丈夫そうですね!

• 1月24日
C.Wママ

えっと多分ですけどメッチャめんどくさいことになります💦

出産後、住んでる市に乳児訪問がくるんですが、子供とお母さんが住所違うと、どっちの市の担当がとか色々めんどくさいです😓

手当に関しては、収入の多い方に振り込まれる形になります💦

住所は出生届出した市の住所になると思うので、国民健康保険は出生届だした方の市で作ると思います😅

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    めんどくさいだろうなとは思ってました…😂笑

なるほど💦私の実家の住所で出生届を出した場合は、訪問は実家に来ていただけるということですかね🤔?
    専業主婦で収入0なので、手当の振り込みは夫の口座になるのですが、手続きも夫側ということですよね💦
    国民健康保険は出生届を出す際に、私側で一緒に手続きする、という解釈で大丈夫でしょうか😥?

• 1月24日
  • C.Wママ

C.Wママ

そうですね!訪問はご実家に来てくれると思います(´ー`)

手当に関しては、収入を調べて教えてくれると思います😅その時そのまま口座の手続きができると思います(´ー`)

そうですね💦
    出生届の際に一緒に手続きになると思います(´ー`)

• 1月24日
  • ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

ありがとうございます🙇🏻‍♀️わかりやすくてとても助かりました!
    大体の流れがわかっただけでも、少し安心です💦

• 1月24日
さぼてん

出生届については、何ヵ所か可能と聞いた事があります🤔
・住民票がある場所
・里帰り先の役所
・本籍のある場所

出生届を出しやすい市役所に聞かれるのが良いと思います。

ただ、子どもに関わる医療制度などの申請は住民票がある場所のようです。

旦那さまと住民票の市が異なる場合は分かりませんが💦
最初にどちらか一方の市役所に問い合わせてみるのが良さそうですよね💦

回答になっておらず、すみません😥

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

回答ありがとうございます!
    なるほど、出生届はとりあえず私側で出せると思います😌

入籍前に市役所に行く用事があるので、その際に聞いてみようと思います!
    いえいえ!少しでも情報いただけてありがたいです🙇🏻‍♀️

• 1月24日