※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチコピ
産婦人科・小児科

愛知県豊田市で子供を育てている女性が、病気の際に小児科で予約が必要だと驚きを感じています。大阪では診療所が柔軟だったため、違いに戸惑っています。診察時間外でも診てくれた経験があり、新しい環境に戸惑いを感じているようです。

結婚して愛知県豊田市に住みはじめて5年になりました。
地元は大阪です。愛知で子供を産んで、子育てを始めてから未だにすごく納得のいかないことがあるんですが、病気をした時に小児科で診てもらうのに予約が必要って?!なんだそれ?!予約を取っていなければ診てもらえないって?!なんだそれ?!

私が大阪で物心着いた時からずっと通っていた診療所の先生は、診察時間外になっても点滴をして私を診療所のベッドで寝かせてくれていました。診療所に先生がいる間に患者さんが頼ってきて断っているところなんて見たこともありません。

私はこの間豊田市の病院へ行って、診察時間30分を少し過ぎた、6分か7分過ぎたぐらいの時間に受付に行って、受付は30分前で終了なんですと断られました。びっくりしました。

数分過ぎたぐらいで診てくれないの?!子供は急に熱を出しても予約をしてないから診てくれないの?!
びっくりです。
これが普通なんでしょうか?
他府県にお住まいの方に聞いてみたかったので書いてみました。よろしくお願いします。

コメント

ma&ma

どこかで受けつけを切らなきゃそこの職員も休めないし…それは時間内に受けつけ行かなかったのがダメかなと。それなら、時間外診療やってるとこあるので救急に行くのがマナーなのかな?と思いました(´・_・`)
受付時間過ぎてるなら遅れるんですが行っても見て貰えますか?と一言電話入れるべきかと。してたら対応してくれるとこもあると思いますよ(*^^*)

• サチコピ

サチコピ

やっぱり私が大阪で診てもらってた先生がステキ過ぎたんですね。
    ありがとうございました。

• 1月24日
HDM🌻

病院によって、予約制もあるんですね😭そゆとこはちょっと不便ですよね?
家の近く井上医院は予約制ではないので、ある意味助かりす〜

• サチコピ

サチコピ

私、井上医院まで車で30分ほどかかるし、トヨタの本社の前を通って行く道し知らないので、トヨタの人たちの帰宅時間とぶつかるともっと時間かかるんですけど、井上医院を見つけてからは子供の病気は絶対に井上先生に診てもらってます!愛知で信頼できる先生は今は井上先生だけだと思っています😂
    コメントありがとうございました。

• 1月24日
みみみ

医者も看護師さんも受付の方もボランティアではないですからね...
お気持ちは分かりますが豊田市ほどの規模の地域だと機械化してやっていかなくてはいけないことも多いのではないでしょうか。
愛知県内の別の市在住ですが予約以外の小児科は知りません😅
時代の流れ?というか仕方ないことかもしれませんね

• サチコピ

サチコピ

機械化ですかー😥なんだか寂しいですね。

• 1月25日
ワンタン麺

名古屋市ですが友人が豊田市にすんでおり病院に行くのに事前予約が必要で急ぎの時困るとか某病院はーやら色々聞きその度に不思議な感じがしてました(苦笑)。保育園や幼稚園の仕組みも特殊ですよね、こども園?そこで初めて知りました。

名古屋で生まれ育ちましたがそれこそ最近はネット予約が導入されてますが当日来院も受け付けてますよ。でなければご年配の方はネット使えない方も多いし働いてる方も仕事で急な早退からの病院など対応できないと思います。
お住いの地域の都合なのかも知れませんがいつ体調崩すかも解らずいざという時困ってしまいますよね。

• サチコピ

サチコピ

そうなんです。子供が急に吐いたりとかの時はすごく困りました😖
    でも、いろいろ探して、予約なしで赤ちゃんから大人まで診てくれるところをみつけました😊
    でも、その病院が休診の日は?とか考えると、まったく予約制な病院に慣れないので不安です。
    予約なしでも診てくれる小児科が増えることを願います😖

• 1月25日

豊田市です
私は予約制の病院に行ってますが、
予約ができるので待たなくていいので助かります。
予約取れなくて行く時も、待ち時間長くなりますが受け付けてくれます。
車で待ってスマホに知らせてくれます。
小児科2つ行ってますが、どちらとも受付時間内なら予約してなくても受け入れてくれますよ!
受付時間外に受け付けてしまったら次から次へとキリがなくなり先生達も休めないのでしょうがないと思いますよー!!
なので、受付時間外は時間外診療に行ってます。

• サチコピ

サチコピ

受け付けてくれるところもあるんですね!待ち時間は長くてもいいです!また探してみます!二ヶ所ぐらいはみつけておきたいので。
    時間外診療というのも恥ずかしながら初めて知りました。救急とかとはまた違うんですかね?
    そこも探しておきます。
    ありがとうございました。

• 1月25日
aina

今の時代の医師不足もあるのかなって思います。
数分くらいいいじゃん!と言いたいですが。
私なら今はネット予約が可能な病院が多いのでギリギリにでも予約したりそれでも駄目なら夜8時から夜間診療があるのでそこに行くかなって思います。
昔ながらの先生は今は見かけませんよね…

• サチコピ

サチコピ

医師不足なんですか?
    私も夜間診療の病院を見つけておきます。
    昔ながらの先生がやっぱりいいなぁと大阪の掛かり付けだった先生を思い出します。

• 1月25日
たま

時間外や休日に子供が体調を崩した時は地域医療センターに行きます。
家から近くはないのですが、そこは休日や夜間でも小児科の先生がいるので安心して連れて行けるのでとても助かってます。

• サチコピ

サチコピ

家から近いわけではないんですが、休日などは厚生の方に連れていってましたが、地域医療センターだと小児科の先生がいらっしゃるんですね。教えてくださってありがとうございます!

• 1月28日
ma&ma

どこの病院も予約制だけど、急病に限っては電話を入れてたらよっぽど受け付けますよ。と言ってくれますけどね…

電話を行く前にしてなく突然受付時間外に行かれたら断られるのはそれは仕方ないかなーと思いました😂

• サチコピ

サチコピ

予約が当たり前、診療時間30分前が受付終了というところで暮らしたことがなかったので、まだまだ慣れませんが
    、慣れていくしかないなぁと感じました。

• 1月28日