※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて寝不足で辛いです。対策がわからず悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

すみません吐き出させてください。

このところ夜泣きが酷く、新生児並の起床率で寝不足が続いています。

友人が少ないのもあるのですが、周りに夜泣きをする子がいないようで、夜泣きの酷さを語り合えたことがありません。

「夜泣きしなかったからなあ」とか「泣くけど抱っこ(or授乳)したらすぐ寝る」などが多くて。

息子は6ヶ月を過ぎたあたりから、耳を塞ぎたくなるような叫び声で30分以上は泣き続けます。
おっぱいもミルクも拒否。ひどい時は暴れすぎて私の乳首を引きちぎろうと血が出てしまったり。本人の爪で、私も本人もいたるところに引っかき傷が出来てしまったりで心が折れそうになります。

声量がとにかく大きいので、賃貸なこともあり近所迷惑も考え、どうにか泣き止ませようと、最終的には電気をつけ、覚醒させおもちゃなどで落ち着かせ、眠くなるのを2時間ほど待ち、そこでオムツを変えたり授乳したりで寝かせますが、また30分ほどでギャン泣き…なんて日も。

いずれ無くなる、と、どんなに言われても、辛いのは現状です。
寝られないのもそうですが、あの声がもう…辛くて。
先程は耳を塞いで現実逃避し、1分ほど泣かせっぱなしにしてしまいました。
このまま出ていってしまいたいとさえ思ってしまいました。
泣き出す寸前に、「ああ、始まった」と思うと動悸がします。

大袈裟だなあと自分でも思います。
夜泣きが酷かった方、対策も何もないかもしれませんが、メンタル面で荒野って乗り越えた!などありましたら教えてください。

コメント

アニマル

私が子供の時はとりあえずすごかったらしく、毎晩のようにドライブに連れて行ってたらしいです😅
参考にならなかったらすみません…

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😊
    ドライブですか…確かに良さそうですよね、自分の気も紛れそう🚗³₃

ただ、私がポンコツで運転免許を持っておらずで…
    でもコメント本当に嬉しかったです。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月24日
  • アニマル

アニマル

私も持ってないです!笑笑
    それか、私は息子がすごかった時は泣き声に負けずに、ずーっと歌ったりいっぱいヨイヨイしたりしてました😅

今は、パンダのぬいぐるみにおしゃぶりがついてるやつがあって、それをあげると大人しくなります😂
    効き目あるかはわかりませんがめちゃめちゃオススメです!

• 1月24日
  • アニマル

アニマル

ぬいぐるみ おしゃぶりで検索するとでます!

• 1月24日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど…夜中で賃貸なので息子の声より大声で歌うのは躊躇してしまいますが、、歌いたい。笑

でもそうやって楽しんでやらないと自分が潰れてしまいますもんね。
    ぬいぐるみ良さそうですね😊💓

色々ありがとうございます🙇
    この時間にどなたかとお話するだけでだいぶ楽になりました!

• 1月24日
  • アニマル

アニマル

いえ!辛いですよね…
    頑張って下さい☺️✨

• 1月24日
  • ぽこ

ぽこ

さっそく楽天でポチってしまいました🐻
    ありがとうございました🙇🙇

• 1月24日
m

1時間以上抱っこしても何しても泣きやまない時期ありました!昼はめっちゃ寝るのになんで!?って思いました笑 でも自分自身は昼間に家事などしなきゃいけないことがあって夜寝たいのに…泣 って毎日思ってました笑 朝も5時起きとかなのでやっと寝てくれたのが4時!なんて時はもうそのまま起きてました。寝不足も限界をくると気持ちも余計に不安定になるしイライラ止まらないしですよね。どうしたら夜泣きを止められるか私もめっちゃググったり調べまくりました。でも結局泣く子は泣きます。辛いですが1番必要なのは夜泣きに対するママの強い心😭だと思いました。

• m

m

今は本当に辛いと思いますが頑張ってください😭ママリで夜泣きに悩まされているママさん達と共感し合うだけでもストレス解消になると思います☺️

• 1月24日
ちゃむ

宇津救命丸という漢方があるのですが、夜泣きや疳の虫が強い子に効きます!

実際昔わたしも妹も母が飲ませていて、今は自分が娘に飲ませています!
効果あって、火がついたように泣くこともだいぶ減りました!☺️💓