※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で切迫早産の疑いあり。安静が必要だが、生活スタイル変更が難しい。入院は避けたい。同様の経験がある方のエピソードを参考にしたい。

はじめまして、
現在2人目妊娠29w6d(8ヶ月)です。
今回の検診で産道が2.5cmしかなく、(普通より1cm短い)子宮口が1cm開いてると言われました。

とりあえずウテメリンを1日3回飲んで安静にして様子を見ましょうとの事だったのですが、既に妊娠発覚から今までも必要最低限の事しかしてきていません。

1日3回娘にご飯を作って、洗濯物はギリギリまでためてまとめて洗濯、洗い物も同様にたまるまで放置、掃除も必要最低限、未就学児の娘との体を動かす遊びは旦那に任せて私は家でおままごと等基本横になりながらできる遊びのみ…。

1人目出産時は破水後子宮口が中々開かず、促進剤と人力で広げてもらったので、今回早産の疑いがでるなんて全く予想もしていなかったですし、ここまでぐーたら生活してきたのにこれ以上どう安静にすれば良いのか分かりません( ̄▽ ̄;)

が、入院だけはしたくないので「切迫早産の疑いがでたけどここを気を付けて生活したら入院せずに済んだよ!」というエピソードがあれば参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

deleted user

切迫で一ヶ月ほど入院していましたが、本当に病院では動きませんでした😂シャワーと洗面以外ずっとベッドで横になり、24時間点滴です。張りが酷い時はシャワーすらも浴びれません。
上にお子さんがいらっしゃると大変ですね、、、あとは張り止めの薬がどれくらい効いてくれるかですかね😱

たま

2.5は短いですね

35週で2,85で2週間絶対安静のときは
なにもせず横になってましたよ。
動かないよういわれました。

家族や上の子のことは友達にたのみました。
家事も夜中に帰宅の旦那がしてくれてました。


ゆっくりしてくださいね