※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりゅ
ココロ・悩み

暴力を振るわれる別居中、離婚か悩む女性。旦那は夫婦関係に無関心で、子供のためだけなら仮面夫婦でいられると言われる。自信喪失し、未だ旦那への気持ちがあるが、離婚しか選択肢ないか悩む。

別居中で離婚するか悩んでいます。
初めまして、どうしたら良いかご相談させて頂きたく、こちらに辿り着きました、3歳の男の子の母32歳です。宜しくお願い致します。
別居の主な原因は旦那の暴力です。周りにそういったご家庭がいないので、誰にも相談出来ずにこちらでお話させて下さい。
旦那とは結婚7年になります。旦那はバツ1で40代、前妻に子供有りです。
ですが、結婚当初から喧嘩も多かったと思います。こちら側の意見ですと、嘘が多い、女遊び(決定的な証拠はありませんが、出会い系でのやり取り等…)妊娠後に知った事ですが、とにかく色々あり、旦那への信頼関係が築けず、疑心暗鬼になっていた時期もありました。私も割り切って生活するだけの強い人間にもなれず、泣いてばかりで自分の自信が無くなっていきました。
息子が産まれてから暴力を振るわれたのがきっかけに、普通の夫婦でもあるような些細な口論でも暴力を振るわれるようになりました。
とにかく旦那は私が鬱陶しい事を言うとバリアを張って暴力します。
私が言わなければ良いのですが、やはり私としては子供と夫婦で仲良く平凡な家庭が送りたい為、言ってしまいます。
旦那は激務で、休みもろくに無く、朝早く夜も遅いです。その辺りは私も理解してましたが、仕事中に色々されていたので腑に落ちない部分もありました…がそれも目を瞑り、家ではと思いますが、帰ってからも深夜3時頃まで毎日ゲームしてます。
この間は、週に一度くらいは0時までに寝ようと約束し、それでも約束を聞いてはもらえず、暫くは何も言わなかったのですが、先日何回言ったら分かるの?と怒りました。すると旦那からこれ以上言うなと言われましたが、私もそこは喰い下がれませんでした…そこで暴力を振るわれ、お岩さんの様になり、顔に一生傷が出来ました。
多分、旦那は暴力を振るうと理性が効かなくなるのだと思います。
そこから今回の別居ですが、約半年経ちます。
でも私はまだ旦那に気持ちがあります。暫くは旦那が嫌いになった訳じゃないから3カ月は別居したいと言われ、誰からの連絡も無視されてました。
そこから連絡があり、話をしようとしましたが、旦那の体調が悪く、引き伸ばしてクリスマスに息子と3人で過ごし、話しは出来ませんでした。
最近、こちらから話しを持ち掛けたところ、「やっぱりお前は何も変わらないし、俺は息子の為だけに、仮面夫婦としてならやっていける」と言われました。
私としては、家族としては、やはり夫婦として仲良くしていく努力するならて子供の為だと思っていると伝えましたが、「お前は何も変わらない、愛情もない」と言われました。
先日は「まだ不安しかないし、気持ちもない」と言われ、私も自分の自信も思いやって来た気持ちも無駄になり、全部無くなり落ち込んでいます…。
もう離婚しか無いですか?悔しいですが、こんな旦那にも気持ちがまだありますし、私の事をもっと大事に思って欲しかったです…。悔しいです。
子供の事もあり、悩んでいます。
今はまだ不安定です。一言で語り尽くせないですが、ご意見頂きたく、投稿しました。長くなり申し訳ないです。こんな私ですが、ご意見下さい。宜しくお願い致します。

コメント

おかわり姫

暴力がある時点で大事にしてません。
即離婚でいいと思います。
暴力振るう人ってなかなか変わらないです(。>ㅅ<。)
子供守る為にも早く離れてください。
もっといい人たくさんいますから。

  • えりゅ

    えりゅ

    ご意見頂き有難うございます^ ^
    いい人いるでしょうか…
    最近はもうシングルでもいいかな〜なんて軽く思う日もあれば、旦那との楽しかった時を思い出して落ち込んだりが交互に来て辛いです。嫌いになれたら楽なのにと思います。
    1人になる事や、子供が小さく1人で養えるかなど、色々踏ん切りがつかない状態です…強くならないといけませんね。

    • 1月24日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    大丈夫です。
    人間生きてりゃなんとでもなります
    このままだったら殺されかねませんよ?
    子供だって危険にあうかもしれません。
    その時に後悔するか
    今離れて経済的精神的辛いかもですが子供と笑って暮らすか
    それを決めるのはあなたしかいないです。
    厳しいようですがただ暴力振るう人にいい人を見たことはありません(。>ㅅ<。)

    • 1月24日
  • えりゅ

    えりゅ

    そうですね、何だかんだ世間のシンママさん達もそれなりに生活してらっしゃいますもんね。
    全然厳しくなんかありませんよ、本当にその通りだと思います。旦那には色々な事で泣かされる事が多かったです…何でこういう人って平気で人を悲しませる事が出来るんでしょうね。
    勇気がいる事ですが、やはり旦那からの愛情を感じられないままなら諦めて前に進みたいと思います。

    • 1月24日
ぽぽぽ

私も旦那に何度も殴られたことがあり、1人目産後3週間でお岩さんにされた事もあります。2人目妊娠中に髪を掴まれ引きずり回された事も。
暴力振るう男は変わらないから離婚…と言う当然とも言える選択をしなかった私の意見です。

口論の末に暴力を振るう男は弱いんです。傷つきやすく、頭の回転も鈍く、自分の感情を言葉にできないんです。些細な、本当に、常識的で当たり前の一言にも、自分を否定されたと思い込み傷つき、防衛本能で攻撃に変わります。

旦那さんに気持ちがあって、結婚生活を続けたいなら…ですよ。
「これ以上言うな」と言われたら、言っちゃダメなんですよ。その言葉もなく暴力振るうならもうどうしようもないんですけどね。その言葉がある以上は、言わない方がいいんです。鬱陶しい事だと自覚しているなら、自分が言わない以外に方法はありません。伝えたい事や正論を言葉にしてありったけ伝えるのが正攻法ではないです。
もしかしたら、話を持ちかけた時に「どうするの?これでいいの?あなたが暴力やめないからだよ。あなたが約束破るからだよ。」などと言ってませんかね?
そう言うヤツはやっぱりとにかく自分のせいにされたくないんですよ。お前がさせてる!と思ってるんですよ。
「私も悪い所はあるけど、あなたもここが悪い」は多分お互いが思っているんです。
多分自分が勝手だってどこかで自覚してるんだと思いますよ。遅くまでゲームしたり、約束を破っても、大目に見て欲しい、そうゆう許容が欲しいと思ってるんだと思います
あと、こちらから「コレコレこうだから、こうしよう!」と約束を取りつけても守って貰えないものだと思いましょう。向こうからの提案でない限りは、YESと言わないとまた文句言われる…程度の約束なのでどうせ守りません。

かと言って私は我慢ばかりをしている訳ではありません。
喧嘩をしたら言いたいことは言う。でも半分で辞める。「これ以上喋るな」と言われれば黙る。だけど、旦那の好きなように行動させて、旦那が望むだけの家事育児を全て1人で完璧にこなして、「私は悪くないけど、あなただけが悪い」となって、初めて聞く耳を持ってくれるようになりました。
旦那を変えるために、まず私が「なんで私だけ」「私だって」を辞めました。文句を言われれば「全て私が悪かった」と認めました。そして旦那に文句を言わせない完璧な妻になったら、旦那も変わりました。
「大事にして欲しい」を辞めて「大事にしてくれてなくても、大事にしてあげよう」と思ったら、案外大事にされてる事にも気づきました。傍から見ればかなりの仲良し夫婦ですし、よっぽどの事がない限りは平凡で幸せな夫婦です。

前妻と子どもがいたのに離婚してるなら、本当に嫌だったらまた離婚しますよ。
「仮面夫婦なら…」と言ってるなら、やり直すチャンスはあるんじゃないですかね🤔
旦那さんが最低なのは最低ですけどね。どうしても離れたくないなら、まず言い続ける事を辞めるしかないと思います。

  • えりゅ

    えりゅ

    支離滅裂なご相談読んで下さり有難うございます。深夜に辛過ぎて書いているうちに訳が分からなくなってしまいました…
    そして同じ様に暴力を受けられた事がある方のご意見大変有り難く思います。本当に辛かったし怖かったでしょう…今はそれを乗り越えられたとの事でお強い方ですね。本当に仰る通り全て旦那に当てはまる事ばかりです…どうしようもない人です。私も悪い所があるのは自覚していますがなかなか上手く行きませんでした。警察にお世話になった事もありましたが、やはりどこに相談しても離婚しか道は無いように言われ、旦那にはお前が悪いと言われ、何が正しいのか分からなくなっていました。
    本当に、言っちゃダメですね…頭で分かっていても完璧にできない自分が嫌になります。その通り、お前がさせてると思ってると思います。最近もたまに会ったり子供を連れてご飯を食べに行ったりしますが、2人での会話はほぼありません。私が何か発言すると向こうは何故か喧嘩ごしです…愛情が無いのかもしれませんが、悲しくなり私も黙ります。
    仰っている通りにするしか無いですよね、凄く的確な意見です。確かに何で私だけって思ってました。
    大事にしてくれなくても大事にしてあげるってなかなか出来ない事だと思います。ぽぽぽさんを尊敬致します。私も考え方を変えたいと思います。そうした上で今一度旦那と話してみたいと思います。それでもやはり愛情が無いと言われると私には難しいかもしれません…仮面夫婦出来る強さが無いので(;_;)

    • 1月24日
ままり

もし自分が子供なら、そんな両親いやです。
難しい選択でもママが笑ってくれる環境であれば息子さんもうれしく思うと思います。
私自身シンママで育ちましたが、父親を取られた離婚しないで欲しかったとは思ったことありません!
子供の反抗期、きっと食い下がらない子と接する時期来ると手を出す可能性だってあります。
自分の人生だと思って行動してみてください!

  • えりゅ

    えりゅ

    ご意見頂き有難うございます^ ^
    誤字脱字など、読みづらい所もあり申し訳ありません。
    シングル家庭でのお育ちなのですね。お母様も頑張られたんでしょうね、尊敬致します。
    私も子育てに関してはほぼワンオペ育児でしたので問題は無いとは思いますが、経済面や、仕事をする事により疎かにになるのではないかという不安があります。
    本当なら一からやり直したいです!周りの様なごく普通のそれなりに幸せな家庭を築きたかったです…旦那と結婚してから波瀾万丈、次々と問題ばかりです…つい熱くなり愚痴になりました、すみません。言っても仕方の無い事ですね…

    • 1月24日