※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
ココロ・悩み

高校時代からの友達との関係が悪化し、誘われなくなった女性がいます。友達との付き合い方やプレゼント渡しに躊躇しています。どうしたらいいか教えてください。

高校時代からの友達と上手くいかなくなってしまいました…

私達は4人でいつも遊んでいて、卒業してからも毎月女子会と称して遊んでいました。
私が結婚して、子供が産まれて、離婚して…
離婚してから遠慮してるのか遊びに誘われなくなり、家にも来なくなりました。

2人が同じ誕生月なので、もう1人の子とプレゼントをサプライズしようと計画してました。
離婚した時にみんなして心配してくれたので、お礼の気持ちを込めて3人にアルバム作って、女子会の時にサプライズでプレゼントしました。

一緒にサプライズ計画していた子にも、内緒でアルバムを用意し、その計画してた日に一緒に渡しました。
その時にその計画してた子にその場で「何がしたいの?誰を驚かしたかったの?」と言われ、「私貰いすぎて申しわけない気持ちになる時あるから、あんまいらん」とその後LINEで言われました。

離婚したいっていう気持ちをその子に話した時にも「なんか男に対して幻滅するなー。私もっと恋愛出来んくなるかも」と言われました。恋した事がなくて、結婚したら一生添い遂げるのが当たり前と思っていたようで、まるで私の悩み相談のせいでこれから先恋愛出来んくなるって言われたような気持ちになりました。

一時期1週間に1度会うぐらい仲良かったので、相談したのですが、相談しなきゃ良かった…と心底後悔しました

すいません、支離滅裂で…

10月ぐらいから全員に会っていません。
会いたいなーと思う反面、一緒にサプライズ計画した子の何気ない一言がずっと刺さってて、誘いづらくて仕方ないです。
誘われなくなったから、私から誘おうと思うのですが、迷惑かなとも思います。

子供いない友達との付き合い方を教えてほしいです(›´ω`‹ )
元々女友達が少ないので、大事にしたいのですが、プレゼント渡すのも相談するのも躊躇してしまいます…

私自身、申しわけない気持ちになるのは、してもらった事に対してお返しが出来てないからだと思うし、恋愛出来ないのだって自分が面倒くさいだけじゃんって思います…

コメント

けそ

子供がいるから、離婚したから、そんな理由で切れてしまうような関係なら、その程度と考えて私は連絡も一切しないですね。
本当に仲がよかったら、よっぽど裏切ったり犯罪者にでもならない限り、関係が崩れることってないと思うんです。
私も離婚してるし子供がいるので気持ちはわかりますが、結婚したことがない、増して恋愛もしたことがない子に相談するのは難しいかもしれないです。その子の「恋愛できんくなる」発言、冗談で言ったのか本気なのかわかりませんが、こっちからしたら「知らんがな」って話ですから私なら気にしません(笑)

これから公園デビューや保育園と、お友達の中にお子さんが入っていく機会がどんどん増えると思います。そうなると、自然とお母さんも気の合う人と出会えるはずです。同じ母親という立場同士のほうが、話も合うし遊びやすいです。まだ先の話になるかもしれませんが、その友達が全てではないですから、あまり悩まないでください(*´ω`*)

長文失礼いたしました!

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます

私もそう思ってました…
    私達の間によっぽどの事がない限り大丈夫だろうと
    私の離婚問題はあくまでも私の問題だし…
    今まで何でも話して来たので、何も考えず相談してました…

• 2月5日
  • けそ

けそ

そうですよね。でもなぜ離婚きっかけでそうなってしまうのか、不思議ですね( ´・ω・` )

• 2月5日

人との付き合い方難しいですよね。
私は、友人が離婚したとき何をどう言っていいか分からず悩みました。
落ち着くまでは自分から連絡するのも控えましたし(>_<)
同じように数ヵ月に一度集まっていましたが、徐々に会わなりました😣💔💦色々事情がありますし仕方ないかなって思っています💡

なので、お友達はよくわからなかったんだと思います。
結婚して幸せ真っ只中な人に離婚の話をしても『離婚なんて考えられない!』って思うのと同様に、素直に分からずそのような発言になったんでしょうね(>_<)💦
悪気はないと思います。
悲しいですが、みんながみんな理解してくれるわけではないですよね😣

なので今は距離をおいて
またなかよくできる日がきたら、なかよくしたらいいと思います。

• ペンペン

ペンペン

5月にその子の誕生日があるので、どうしたものかと……

• 2月5日
キャラメル

いや、えーっ(゚Д゚ )向こう側の態度が全く理解出来ません(゚Д゚ )
『 何がしたいの?誰を驚かしたかったの?』って...いやいや、他に誰が??(爆笑)って気がしますけど...(ˊ•̤ω•̤ˋ)
恋愛も人それぞれで、そりゃ上手く行かんくなったら離婚という道を選ぶこともあるでしょう!その決断にも勇気がいるでしょう!って思いますけど...。

子どもいない友達でも、本当に大切な友達なら、相談とかも分からんことは分からんって言ってくると思うし、分からんくてもそれなりに考えて答えてくれると思います。

大事にしたい友達かもしれませんが、相手がそんな感じなら、私はもうそのまま疎遠ですね(^ω^;);););)
答えになっておらず、すみません(><。)

• ペンペン

ペンペン

何がしたいの?誰を驚かしたいの?と言われた時には流石に違う子が「いや、みんなでしょ」ってフォローしてくれたのですが、ちょっと泣きそうになりました(´Д⊂

なんか、結婚するまでは私が1番仲良いって言ってくれてたんですが、離婚してからなんか妙に距離が出来て…(´Д⊂

• 2月5日