※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
ココロ・悩み

妊娠後期で感情の起伏が激しく、寝不足でイライラ。子供の世話に追われて疲れている。トイレトレーニングのストレスもあり、気持ちをリフレッシュしたい。

3人目妊娠37週です。
ここ最近自分の感情の起伏が激しく、疲れます。
妊娠後期のためか、夜の睡眠も浅かったり、眠れなかったりで毎日寝不足です。
旦那は家事育児には協力的なほうですが、最近は仕事が忙しく帰宅は遅いです。イライラします。

子供たちは幼稚園から15時過ぎには帰ってきます。
妊娠後期で身体の重い私には、雪で遊ばせたり、車でどこかに連れて行ったりする自信はありません。家にこもって暇を持て余す子供には本当に申し訳ない気持ちです。
2人の子供はかわいいし、癒しです。
だけど、ちょっとした事でも、すごくイライラしてしまいます。
下の子3歳で、トイレトレーニング中なのですが、なかなか上手くいかず、胎教にも悪影響なのでないかぐらいにイライラしてしまいます。そのせいか子供もトイレ嫌がります。
いろんなことにイライラしてしまい、また夜眠れず。。
悪循環です。
トイレトレーニングに関しては、同じ歳の2人の姪っ子は完全にオムツが外れており、プレッシャーや焦りはあります。だけど、もう、産後私の気持ちが落ち着くまで、トイレトレーニングを中断しようかと思っています。気持ちをリセットしないと無理そうです。

33週に産休に入ったばかりの頃は、毎日何かしら予定を入れたり、子供2人連れてプチ旅行とか行ったりして楽しく過ごせたのですが、最近は何にもしたくありません。
マタニティブルーというやつなんでしょうかね。。。
どうしたら、気持ちをリフレッシュできるものでしょうか。

コメント

姉妹ママ

私も明日で37週です。
15キロ超えで体重すぎて参っています…。
私も毎晩眠れず、眠れないといろんなこと考えるし、これから未知の子育てで不安だらけで里帰りもしないのでマイナスなことばっかり考えてしまいブルーになります。
でももう気持ちをリフレッシュするには甘いものや自分の食べたいものを食べることしかできないので、好きなもの食べてます😂!!
どこかへも行けないし、ドラマとか見ると余計今は感情の起伏が激しく、しあわせなストーリーを見ると、病むし、奥深いストーリーなどを見ると考え込んで余計眠れなくなるし…(笑)
食にしか頼れません😂お陰で15キロ超えとなっています…😱

• ねこママ

ねこママ

ほんと眠れないですよね😂
    寝不足とイライラの繰り返しで、もう好きなものを食べるしかないですね!
    あと少し!頑張りましょうね😌

• 1月24日
  • まくまる

まくまる

横からすみません!😢⤵
    私も夜は眠れなくて、出産や育児のことを考えると、ワクワクより不安が大きくて……
    ドラマとか見ると~っていうのも同じです!(笑)
    この気持ちの不安定さ何なんでしょう!?
    私は初産で里帰り中なので、日中もやることが特になくて、余計考えちゃう日々です💦💦
    胎教にいいこととかやるべきなんでしょうけど😅

• 1月25日
  • ねこママ

ねこママ

やはりマタニティブルーなのでしょうかね💦
    毎日不安やらイライラやら。。。
    だけど、同じ時期の妊婦さんで同じような感情の方がいると思うとなんだか救われます😌
    お互いあと少しですね!
    残りわずかな妊娠生活、ゆったりと楽しめると良いですね😊

• 1月25日
さとっこ

私も昨日から37週です。3人目です。子育てしながらのこの時期はほんとキツイですよね。私も子供達にイライラ。三人目が生まれたらこの2人とゆっくり関わる時間も減るしたくさん抱きしめてあげたいと思うのですが、朝から2人にイライラ。保育園に連れて行って家に帰って1人になると「今日も優しくできなかった、、。」と後悔です。
親も人間です。妊娠中のホルモンの変化とかもあるし、しょうがない、と思って気楽に行けたら楽ですね。私は最近どこかで読んだ「正しいママより機嫌のいいママが子供は好き」って言葉に救われました。家が汚くても、晩御飯はカップラーメンに焼くだけ餃子でもいっか〜!って。だって、3時間かけて作った豚の角煮より喜んで食べてくれますw

• ねこママ

ねこママ

そうですね!その通りだと思います😄
    たまにはおもいっきり手抜きして、子供たちと楽しく過ごすのもいいですね!
    今までは毎日が業務のようにこなしてきて、いっぱいいっぱいでしたが、気楽にいこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月25日