※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんがミルクを嫌がり、栄養不足が心配。市の検診でミルクをあげるよう指導されたが、麦茶をあげないとミルクを飲まないとのこと。フォローアップミルクを試すことに。

悩んでいます。
生後10ヶ月半、ミルクを嫌がります。全く飲みません。
9ヶ月半から飲んでいません。ミルクの種類を変えたり、マグやストロー色々やりましたがダメでした。
でも離乳食をよく食べるので卒乳でいいかな、と、鉄分不足など心配でしたがやめてしまいました。(食事は鉄分を気をつけるようにしていました。)
先日市の検診で、栄養指導を受けて、今はまだ脳の成長とかに
鉄分カルシウムなどがとても必要で、食事から摂るのは難しいので、麦茶などあげずミルクをあげるように。と、言われました。
そもそもうちは麦茶を与えすぎのようで、麦茶をあげなければイヤでもミルクを飲むようになるから。とのことでした。
なんだかそんなやり方が子どもが可哀想で。でも子どものためにやらなきゃ…とは思っています。
なぜ子どもがミルクをこんなに嫌がるのか謎です。
とりあえずフォローアップミルクを試してみようと思います。

なんだか愚痴みたくなってしまいました。
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

m

離乳食にミルクを混ぜるのではダメなんですかね?💦
カボチャミルクや、シチュー、ミルク粥などにしてみるとか…🤔💦

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます!
    料理に使うようにはしていますが、毎度毎度ミルク系だと飽きるかなー💦なんて思ったり……。レパートリー増やしたいと思います!

• 1月24日
  • m

m

そうなんですね💦 頑張っていらっしゃいますね!😭✨

私も気になって、調べて見ましたが、Yahoo!知恵袋とかで似た状態のお子さんに対して、先輩ママさんたちからは、昔ならまだしも、今は栄養豊富だし、きちっと離乳食食べてるなら現状で問題ないと思うってたくさんコメントありました🤔 ほうれん草、レバー、牛乳を離乳食にうまく組み込ませればいいって感じでした。

ちなみに知り合いの方は、離乳食全然食べないのが悩みで保健所の方に言ったら、ミルク辞めたら離乳食食べるわよって言われたみたいで、そんな無茶苦茶な…って言ってました😞
    1人の人間を相手にしてるんだし、大人だって食べ物に得意不得意あるし、そんな子育て単純じゃないですよね…

ちょっと話逸れるんですが、ミルク、飲んだことありますか?😅 私は鉄分の味が凄過ぎて、飲めたものではなかったです〜😂💦笑 もしかしたら味覚が鋭いお子さんなのかもですね💕

• 1月24日
  • ペンペン

ペンペン

わざわざ調べてくださったんですか😭
    優しすぎます😭ありがとうございます🙇‍♀️
    あまり神経質にならないようにします。
    ミルクは舐めたことはあります。あまーい感じでした。元々ミルクが好きそうな感じではなかったので、味覚が鋭い……確かにそうかもしれません😅
    料理でもっと頑張ってみますね💗
    本当に嬉しいコメントありがとうございました❣️

• 1月24日
むうう

麦茶与えないようにっていわれたんですか🤔?!
私も10ヶ月検診でミルクはもう少し飲ませるように指導はされましたが
お茶や白湯も水分補給なので大事だと
言われました😓😓😓
たしかに熱い時期ではないですが
乾燥もしてますし麦茶辞めさせてまで
飲ませなきゃなのか?って思ってしまいます😱
私は、全然素人ですしハッキリ言えませんがむしろお茶とか飲めない方が大変だと思います。。

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます!
    そうなんです、そうなんですー😭
    そこまでしないとダメなのー?って😭
    この乾燥する時期。喉渇くじゃないですか?麦茶あげなきゃミルク飲むから!!
    なんて言われても、え、そんな極論?
    て、思っちゃって…。
    わかってもらえてうれしいです😭😭😭

• 1月24日
ひろ

あと少ししたら牛乳飲めますし、野菜からも栄養とれるようになりますし。
完ミでしたが、ミルク積極的にあげてとか言われたことないです。

単純にもうミルク不味いよ!離乳食美味しいよ!という展開だと良いですね(^_^)

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます💗
    牛乳からだと全然ダメ!ミルクが一番!
    と言われてしまいました💦
    でもあんまり神経質になりすぎないようにします。料理からもっと上手に摂取できるように母がんばります😊❣️

• 1月24日
  • ひろ

ひろ

牛乳ダメ!ミルク!ってびっくりです。。歯もはえれば咀嚼も練習必要になりますし。

普通の食事を量食べてくれない我が子なので、カルシウムならしらす干し、鉄分なら干しブドウを間食でとらせてます。どこか頭に置いておいてもらてば。
    与えても与えても吸収せずにうんちでだしてたら意味ないですからね。。お金もかかるので。

• 1月24日
  • ペンペン

ペンペン

間食に与えるものも考えるようにします❣️
    ありがとうございます🙏✨

• 1月25日
mama

上の子2歳前までフォローアップミルク飲んでましたが
下の子10ヶ月で まんま!まんま!で
全くミルク飲んでくれなくてフォローアップもです
離乳食たくさん食べてたのでミルクそのまま辞めましたよ!
早く辞めたからといって成長がとかあまり関係ないのかなと思います!
うちの子10ヶ月で歩いて11ヶ月には靴履いてスタスタ歩いてましたし
少し細身なくらいです
あまり気にしなくていいと思いますよ!

• ペンペン

ペンペン

実際のお子さんのお話までありがとうございます🙇‍♀️
    脳の成長に影響が……みたいに言われてかなり焦ってしまいました。喋るのが遅くなるのかな。とか考えてしまいました😭
    あまり気にしないようにします❣️

• 1月24日
あやぽん

なんかその保健師さん?栄養士さん?嫌ですね😔
離乳食食べない子に、お腹空いたら嫌でもご飯食べるから!みたいな感じですよね×

ほんと今時期乾燥だってあるし、水分補給しないと風邪だって引きやすくなるし…

私だったら言うこと聞きません!笑
他の保健師さんや栄養士さんにも相談してみます!

• ペンペン

ペンペン

そうなんです。そんな不安を煽るような言い方をされて、すごく焦り落ち込みました。
    フォロミあげてみますが、麦茶をあげないでミルクを飲ますような徹底的なやり方はやめます!食事から上手に栄養を摂取できるように工夫して頑張りたいと思います😊

• 1月24日
  • mama

mama

喋るの遅くなるとか関係ないと思いますよ!
    娘1歳前後でおいちー!おいちー!
    ごはん!など喋ってましたよ!

• 1月24日
  • ペンペン

ペンペン

ホントですか。先輩ママさんからのお言葉ありがたいです🙏✨
    ありがとうございます😭😭

• 1月25日
macha

健診は保健センターですか?私は保健師さん信頼できません。その人によるかもなんですけど、教科書通りのことしか言わないと言うか…。
うちの子は早産だったのもあって、ヘモグロビン少なくて、鉄分の薬飲んでます。小児科に行ったときとか、病院での健診に行ったときに、先生に相談されてはどうでしょうか?
相談するの保健師さんより先生の方がいいかな?とはおもいます。

• ペンペン

ペンペン

病院の栄養士さんでした。ミルクの会社のパンフレットの栄養摂取の図みたいのを見せられて、ミルクの重要性を教わりました。
    ただ極論すぎて、そんなやり方しかないの……?と、不安になりました。
    今の時期に麦茶を一切あげず……って💦
    3日もやればミルク飲むようになるから!と、言われて😭
    あまり気にしすぎないようにしますが、まずはフォロミを試してみようと思います❣️

• 1月24日
はんな

完母で、ミルク拒否なのですが、血液検査をしたときに貧血でひっかかり鉄剤のシロップ処方されてしまいました😅
そこから意識して、プレーンのヨーグルトにきな粉混ぜたり、鶏レバーペースト作ったり、粉ミルク使ったプリン作ったりし始めました💦
クックパッドとかにレシピあるのでよかったら見てみてください〜😊💕

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます❣️
    レシピもマンネリ化してきたので、クックパッドで探してみますね😊
    粉ミルクを使ったプリンなんて喜びそう💗
    ちなみに血液検査はどういう経緯でしたんですか??自分から言えばやってもらえるものなのかな~。

• 1月25日
  • はんな

はんな

プリンめちゃくちゃ簡単にできるし、バナナを潰して混ぜてあげたら喜んで食べてますよ😊💕
    フォロミを直接飲ませても飲まないんですけど、調乳したフォロミとかミルクで作れます💡牛乳でも良いみたいですけど🐄 ぜひ見てみて下さい☺️

BCGの副反応で脇の下にシコリが出来て大きな病院に行った時に血液検査しました👀副反応には関係ないけど、貧血かなり酷いですね〜と言われてしまい😅鉄剤のシロップ処方されました💦

• 1月25日
  • ペンペン

ペンペン

早速明日プリン作ってみます🍮
    絶対喜びそうです💗
    私も貧血かどうか血液検査してほしいくらいです💦
    ありがとうございました❣️

• 1月25日
りい

うちの子は3ヶ月の頃からミルク拒否でした🤣完ミなのにミルク飲まないしどうしようと、試行錯誤し、寝てる時だと割と飲んでくれてるのでそうしてきました🤗
夜眠りについた時あげてみてはどうでしょうか??、、うまくいけばですが🙇‍♀️💓

• ペンペン

ペンペン

今日寝起き(喉カラカラでいつも麦茶を一気飲みするので)にフォロミをあげてみましたが、舐める程度でした。どうやら味が苦手みたいです💦

• 1月25日
ユキ©︎

私の息子も9ヶ月入ってすぐに、おっぱい飲まなくなりました。完母でした😊

発熱で入院経験があり、その時から貧血と言われて鉄剤を飲んでいるのもあるかもしれませんが、小児科の先生には「ミルクもフォロミもいらないよ😊食べたい分食べさせてあげなさい」と言われましたよ👌

なので息子は軟飯120g、鉄分25gあと野菜と果物などで、約300g以上ご飯食べてます👍🏻

栄養士に相談したら「一歳までは400はミルク飲ませて」と言われましたけど、全く飲ませてないです(笑)

だって息子元気に成長してるもん🎵

それが一番です♥️
大丈夫ですよ😊

• ペンペン

ペンペン

鉄分25gとは薬ですか?鉄分を含む食べ物ということですか?
    うちもよく食べる子でトータル300くらいは食べてると思います。
    体重も10㌔あるのですが、体重と貧血は関係ないですよね💦
    ちなみに麦茶とかはよく飲みますか??
    安心するコメントありがとうございます🙏

• 1月25日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

ごめんなさい💦
    鉄分ではなく「たんぱく質」ですね😭

この時期の赤ちゃんは、成長と栄養がバランス悪くなるらしいです(小児科の先生曰く)。なので、殆どの赤ちゃんが貧血らしいですよ😊
    私はたまたま指摘されただけなので、鉄剤を処方されていますけど、機にする事ないと思います😊

麦茶は1日で300ml前後ですかね??
    他にご飯の時に汁物出す程度です😊
    私も卒乳された時は何日も悩みましたけど、本人は元気やし食べたい分だけ食べさせようと決めました😊

それに、断乳に頭を悩ませる事がなくなったので、その点ではラッキーかな?と🤗

• 1月25日
  • ペンペン

ペンペン

殆どの赤ちゃんが貧血…なるほど。そうなんですね😊
    今日フォロミあげてみたけどダメでした。
    バナナ混ぜたら飲んでくれましたが、もっと太っちゃいそうでそれはそれで不安です💦
    食事の栄養バランスをもっと気をつけたいと思います!

• 1月25日
まるきち

バランスよく食べれてればミルクは無理に飲まなくて大丈夫じゃないですか?たまにミルクを離乳食に混ぜたり!私がよくやるのは朝食時はパンを好むのでかぼちゃペーストにミルクいれて塗ったり、きな粉ペーストにミルク入れたり。ミルク嫌いのうちのこでもミルク味にはならないの食べますよー!

• ペンペン

ペンペン

バランスよくあげれているかなー💦
    離乳食でミルク使うようにはしていますが、シチューばっかになっちゃって😅
    レパートリー増やさないと💦
    ミルク単体が嫌みたいなので、かぼちゃとかトウモロコシとか加えてやってみます😊

• 1月25日

9ヶ月でミルク拒否になった時ありました!
ストローで飲ませたりしましたが意味なく
1週間全く飲ませず母乳と麦茶のみにして
1週間後母乳じゃなくてミルク飲ませたら
飲んだので今では離乳食食べた後にミルク
280cc飲みます(笑)

1日3〜4回飲みます!

一回1週間くらい与えるのやめてみては?

• ペンペン

ペンペン

離乳食のあとに280😳
    すごいですねー✨それくらい飲んでくれたら本当安心ですー😊
    もう1ヶ月あげてなくて、久々あげたら案の定ものすごく拒否りました💦💦

• 1月25日

退会ユーザー

ビックリですよね(笑)
    がっつり離乳食食べて280cc飲んでも足りないとおっぱいがっつり飲んでから寝ます(笑)

えー、それはもう卒業かもですね😭

• 1月26日
  • ペンペン

ペンペン

今日フォロミにバナナ混ぜてあげたらなんとか100飲みましたが、大きめな子なので太ることが心配です💦
    料理に工夫してもっと使うようにがんばります!

• 1月26日

退会ユーザー

良かったじゃないですか!!

うちも大きめな子ですよー!
    余裕で10キロ超えてます(笑)

頑張ってください😊💓

• 1月26日
  • ペンペン

ペンペン

ありがとうございます😊✨

• 1月26日