※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップをうまく出せず、吐き戻しが多い状況。助産師や医師に相談したが改善せず、困っている。どうしたら良いか。

いつもお世話になっていますm(*_ _)m

相談させていただきます!

今生後1ヶ月を過ぎた子供をお世話中です。
完母で育ててるのですが、ゲップをうまくさせる事が出来なくて、よく吐き戻しをしてしまいます💦
吐く量は、口から垂れるぐらいの時と、ゴボッと吐いてしまう時とあります💦
この前1ヶ月検診があり先生にも話してみましたが、「母乳はゲップが出にくいんだよね、ミルクは哺乳瓶に空気が入るからゲップを出しやすいんだけどね。とりあえず5分から10分頑張ってみても出ないなら寝かせちゃっていいよ。オナラで空気は出てるはずだから。」と言われました。
でもあまりにも吐き戻しが可哀想なので自分なりに調べたら、ゲップを出さないとお腹にガスが溜まり、あまり量を飲まなくなる。
授乳の回数が増える。
夜寝なくなる。
などと書かれてました。
先生の言うように、オナラでガスが出ますが、オナラが出るまでは溜まっている状態なのであまり飲まないそうです。
吐き戻しもいくつかあり、ゲップが出なくて吐く時と、飲みすぎて吐く時とあるみたいです。
どちらで吐いてしまってるかは解りませんが、ゲップはさせれていません😭😭

たまに吐いた事により泣くので、苦しいのだと思います(´;ω;`)

縦抱きしても、座らせる形でお腹をさすっても、背中を叩いてもうまく出せません💦
上の子の時は母乳でもすぐにゲップをしていましたので、どうしてこんなに出ないのか解らなくて困っています。

ちなみに助産師さんにもお話しして、出し方をレクチャーしてもらいました。
でも助産師さんも5分ほど頑張って出せてませんでした💦
「ゲップの出にくい子なのかなぁー」と言ってました。
「噴水の様に吐く訳ぢゃないなら大丈夫だよ」とも言ってましたが…
心配です。

こんな場合はどうしたら良いのでしょうか…😭
何かアドバイスありましたら宜しくお願いします!
(。>﹏<。)

コメント

白姫

2ヶ月ぐらいにならないとうちの子はゲップが上手く出せませんでしたが吐き戻しはあまりなかっです。とりあえず授乳した後30分間はゲップを出す体制でいました。夜中はとくに大変でしたが吐き戻されるよりはましかと思いがんばりました。☺️

  • リラ

    リラ


    回答ありがとうございますm(*_ _)m

    そうなんですよね💦
    よだれかけは日中は良いですが、寝る時は苦しいだろうし、呼吸なども心配で外して寝るので、吐いたら服が濡
    れてしまい着替えさせるが毎回で💦
    夜中は大変です😭
    2ヶ月ぐらいですか…うちも落ち着いてくれると良いですが😭

    • 1月24日
けろっぴ

私も最初の方は出ない時ありました!
背中を下から上にさするといいらしいですよ!

  • リラ

    リラ


    回答ありがとうございますm(*_ _)m
    なるほど、試してみます!

    • 1月24日
おちび

現在2ヶ月半の男の子を完母で育てています。うちの子もゲップをなかなかしない子です( ˊᵕˋ ;)💦

体勢を変えてあげると出やすくなると聞いたのでいろんな体勢にしてみたり、授乳後にオムツを替えるなど少し時間を置いてまたトントンすると出たりします( ˘꒳˘)
後は、吐き戻したものが詰まらないよう横向きに寝かして諦めます!笑

噴水のようでなければ大丈夫と言われても、頻繁に吐き戻してると心配ですよね😭
なんとなく、「すぐにゲップ出させなきゃ!」って思わない方が案外出てるような気がします( ´꒳​` )

  • リラ

    リラ


    回答ありがとうございますm(*_ _)m

    そうなんですよ!😭😭
    やっぱり大丈夫だと言われても、目の前で吐いてると心配になります💦

    私も横向きにして寝かせたり、少し枕を高くしたりと色々模索しながら寝かせてます💦

    私もオムツ変えた後トントンしてみたり、もう少し長く頑張ってみようかな…(`-д-;)

    心配と焦りからゲップを出さなきゃって気持ちにはなってました💦

    あまり考えずにやってみます!
    出るかもですね!
    アドバイスありがとうございます.+*:゚+。.☆

    • 1月24日
Omk

うちも吐き戻し多いです😭
「こんな小さなな体からこの量?!」ってくらい吐き戻すので心配になります😭💦

げっぷもなかなかでないので少し粘ってすぐに横にはならせずにしてますが夜中はもうこちらも意識朦朧としてるので無理ですよね😰💔私は夜中に吐かれたの1回だけなのでまだマシなほうだとは思いますが、常にバスタオル用意してます。笑
おならとうんちの回数が多い気がするのでなんとかなってるのかな?と思うんですが、逆に「飲みすぎちゃう?!」ってくらい母乳を飲むのでそれが心配です😰💔

  • リラ

    リラ


    回答ありがとうございますm(*_ _)m

    うちも全く同じです!
    飲み過ぎてるのかなってぐらい飲んでます。
    産まれた時2700gだったのに、1ヶ月検診で4800gでした!
    約2キロ増えていて、沢山飲んでるんだなーと思いました。
    そして私も常にバスタオル用意しています!
    日中はずっと抱っこしたりしてすぐにおかないようにしても、夜中はやはり諦めちゃいますし、すごい眠い時は、添い乳して寝ちゃう時もしばしば…
    ダメですね…
    だから吐いちゃうんですよね😭
    頑張って出るまでトントンしてみようと思います💦

    • 1月24日
Omk

1ヶ月で2キロすごいですね👏✨流石二児のママですね🥰✨
私はまだなんとなくどうやればいいのかわからず添い乳ができないんです😭💦
母親には「添い乳したら?」って言われるんですが、踏んづけてしまいそうで怖くて😨💦ダメじゃないです!!でにくい子とか体質が人それぞれあるってことですし、私ももまだ生後16日とかで1ヶ月経つとどんどん悩み増えるんやろうな〜と思うと恐怖です🤯笑
一緒に頑張りましょう😭✨

  • リラ

    リラ

    返事が遅くなりすみません💦

    添い乳は楽ですが、やはり深くは寝れないですね(;^ω^)
    ぶつかってしまったり、潰しちゃわないか神経を使いますしw
    でも子供も横に寝てると安心するのか、ベビーベッドより寝てくれますw

    やはり1人産んでも、2人産んでも子育ては悩むものです。
    私も常に模索し、悩んでいます💦
    お互いに頑張りましょうね!!
    ٩(。•ω•。)و

    ありがとうございました.+*:゚+。.☆

    • 1月24日