※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakana☺︎
お金・保険

オール電化の戸建てで、1月の電気代が85000円。家族がエアコンや電化製品を多用しているため高額。義母からエアコンの使用を心配されている。

オール電化・戸建・完全同居の方に質問ですが、1月の電気代はおいくらでしたか??

我が家は85000円でした。。。

今年は育休中なので私と子供が1日中家にいてエアコンはほぼつけっぱなしです。テレビはつけない派なので、あとは
電気と空気清浄機くらいです。

義両親・義祖母も1日中家にいて、私と子供が下に降りなければ3人でコタツに入っていてエアコンはつけたり消したりです。常に大きめな音でテレビ見てます。

あとは
●廊下に3台蓄熱 ← よくわからないのですが、廊下の温度を下がりすぎないようにするやつみたいです🤔 があります。
●17時半にお風呂を沸かして、最後にお風呂に入る人は0時過ぎです。
●食洗機と洗濯機は深夜電力の時間帯に使ってます。

独身時代、一人暮らしの時もエアコンつけっぱなしでしたが、85000円とか見たことない数字で驚いてます🤔
何が電気代を高くしてるんですかね??

明日あたり、義母に注意されそうで…💦エアコンつけ過ぎって💦

コメント

あゆゆ

うちは同居でないけど電気代が過去最高に高かったです💦
おそらくコタツや電気ポットやエアコンの暖房が大きいと思います😅
わたしが大手電気会社の受付していて
この時期よくある質問だったりします😅
熱を発する電気製品は電気代がかさみますよ。
夏場のほうが安いくらいです。
冬場は仕方ないかなぁと諦めてますが…
うちもオール電化なので1番高い時間帯で
晴れてあったかい日はエアコンもコタツも切ってます。
でも夕方から寝る前までと朝は寒いのでほぼ付けっ放しなので💦
夜間以外の時間帯の電気代がやばいです。
先週新しいエアコンに買い替えたので
少しは省エネで安くなるといいなと願ってるとこです😅

  • wakana☺︎

    wakana☺︎

    熱を発する電化製品ですか!!
    こたつや電気ポット!!常に電源入ってますー💦
    エアコンはどの部屋も13年くらい使ってるみたいです🤔
    あと3ヶ月くらいの辛抱ですかねー💦

    • 1月24日
となりのトモロ

我が家は夫婦だけで、オール電化で18000円と高かったです💦
毎年1~2月が高かった気がします💦
全面床暖と、グラファイトヒーター(電気)、加湿器兼空気清浄機は使います!!
旦那は交代勤務なので、夜勤だとお風呂は2度追い焚きしてます💦
エアコンはつけたり消したりが電気代上がりやすいので気を付けたほうがいいですよ☺

  • wakana☺︎

    wakana☺︎

    床暖でも18000円くらいでおさまるんですね😃
    単純計算でトモロさん家×3世帯(我が家は6人なので)としても54000円ですし、我が家はやはり高いですよね🤔
    エアコンはつけっぱなしの方がいいって聞きますもんね👂気をつけます(T . T)

    • 1月24日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    私は床暖24時間つけっぱなしでこれです☺
    今年の冬は特に寒いですしね💦
    また2月はより冷え込むから、風邪引かない程度にお互い節電気をつけたいですね😢

    • 1月24日
手毬歌

オール電化の家だと、深夜割引とかになっていませんか?

そうだとすると、昼間のエアコン代はかなり割高になるはずです。

子どもには厚着をさせて、少しエアコンの温度を下げてみてはどうでしょうか?

  • wakana☺︎

    wakana☺︎

    深夜割引になってます!
    それだと、昼間は割高なんですか( ꒪Д꒪)初めて知りました💦
    今は25.5度設定で室温は常に20度くらいですが、もう少し低くしてみます!

    • 1月24日
  • 手毬歌

    手毬歌

    うちは普通のプランで夜間だけエアコン入れて23〜25℃設定にしていたら、19000円くらい請求きました😰
    いつもは10000円いかないので、目が飛び出るほどビックリしました‼️

    エアコンの電気代は侮れないです。

    • 1月24日
ぬっぴ

めっちゃ高いですね😱😱😱
わからないですが廊下の蓄熱?じゃないですか?
あと追焚きは電気代かかるみたいなんでそれじゃないですか?

  • wakana☺︎

    wakana☺︎

    高いですよね💦ビックリしました💦
    蓄熱が私にとって謎な機械なんで、蓄熱やめれば少しは安いのかなとも思ってるんですが💦
    追い焚き、しないと絶対冷たいから最後の人はしてると思います。気をつけないと💦

    • 1月24日
ママさん

高いですね〜お家も広いとかですかね⁇うちは3万ちょっとでした😣😣

  • wakana☺︎

    wakana☺︎

    お家は6人家族なんでそれなりです🏠が、義父母・祖母は一日中リビングにいるのでエアコン使う部屋は2部屋です🤔気をつけないとまた来月やばいですよね(T . T)

    • 1月24日
3ママ❤️

義両親と同居です!
一部屋は会社の事務所になってて
平日の朝9時〜夕方17:30までは事務の方がいますが
1月は2万5千円でした!

2万5千円でも光熱費払う義母に高いな〜と言われました😂(笑)

  • wakana☺︎

    wakana☺︎

    同居の方いらっしゃいましたか✨

    てことは、1部屋は平日のエアコンはつけっぱなしですよね🤔我が家は+土日だとしても差があり過ぎですよね(T . T)

    • 1月24日
  • 3ママ❤️

    3ママ❤️

    それが義実家はエアコンではなく
    ストーブ置いてるんです😂
    だからまだ電気代は安いのかなと思いました😱
    リビングと事務所は一日中付けっ放しなので
    灯油代もすごいと思います😭

    • 1月24日
夏色☆

私も同居で義祖母、義両親、私たち夫婦と子供2人です!

85000円高いですね😭😭

うちは日中は義祖母と私と子供2人はほぼ家にいて、義母は日中いたりいなかったりです。


が、電気代は冬は確か25000円くらいです。私たちの部屋のみエアコンであとは基本的にガスファンヒーターです。私たちの部屋は日当たりも良く、家も機密性が良いのかわりと暖かくて、エアコンは日中はほぼつけなくても過ごせます! 灯油代がたぶん月に5000円くらいかと思います。

以前義祖父が健在だった頃にエアコン付けっ放しにしてたらいくらか知りませんがすごい高額になったと言ってました💦


夏はだいたい常に2部屋〜3部屋はエアコンついている感じですが、それでも45000円くらいです!

aya☆

完全2世帯です(^-^)同居でなくてすみません^_^;
85000円!?高いですね!
我が家は今月27000円でした、2階は。
私が専業主婦なので家にいます。あと赤ちゃんも。
エアコンは付けたり付けなかったり。
蓄熱機?が1階に3個、2階に2個あります。